スポンサー広告 | edit
Blog Community:花の写真 - 写真 | 四季の花 | COMMENT:15 | TRACKBACK:0| edit

庄助ふるさと村園内 市民農園周りの花畑には、可愛らしいリビングストン・デージーが花盛りです。
名前の様に、デージーの花に似ており、色はピンク、紫、橙色、黄色で、花径は5?前後です。
花弁に光沢が有り、とても綺麗な花を咲かせ、陽の下では一斉に開花し、日が陰ると閉じる性質を持っています。
初夏の定番ともいえる花で、庭先、花壇、プランターで栽培するのに適当な花です。

名前の由来は、アフリカ探検で有名な、イギリス人のリビングストンの名前から来ています。
初夏に、色彩豊かなカラフルな花を一杯に咲かせる大変美しい花です。

藤棚の下の花畑の一角のリビングストン・デージー、駐車場から藤種へ行く周回道路沿いに位置し、
リナリアだとか、クリムソンクローバー畑の横を通られるお客さんの、感嘆の声が続きます。

リビングストン・デージー(111223 byte)

 科   名  蔓菜(つるな)科
  • 草丈は低く、茎は多数に分岐し匍匐しながら広がる
  • 葉は肉厚でヘラ形
  • 花は茎や葉を覆うように咲く
  • 花びらが多数
  • ピンクなどのくっきりした色、パステル調で可愛い
  • 花は一重咲き
  • 花色は豊富、基部が白い蛇の目咲きが多い
  • 晴天や日中の陽が当たる時のみ開花し、曇天や雨天、夜は閉じる
  • 別名 「紅波璃(べにはり)
 属   名  ドロテアンサス属
 原 産 地  南アフリカ
 植物分類  半耐寒性一年草
 樹高・草丈  10cm?15cm
 開花時期  3月?5月
 花   色  白、ピンク、黄色、橙色、紫など
 花径・花序  約 4cm?5cm
 花 言 葉  瞳の輝き
 撮影月日  2010.5.2
 撮影場所  宗像市 

花はパステル調で可愛らしく、明るく輝くように咲きます、
一重咲きで、花色は豊富、晴天や日中の陽が当たる条件で開花し、曇天や雨天、夜は花を閉じます。

リビングストン・デージー(65732 byte)

リビングストン・デージー(52771 byte)

初夏の定番ともいえるリビングストン・デージー、光沢のあるカラフルな花は、大変美しい。
画像が小さいですがご容赦下さい。

リビングストン・デージー(18085 byte) リビングストン・デージー(17859 byte) リビングストン・デージー(16090 byte)
リビングストン・デージー(15402 byte) リビングストン・デージー(16869 byte) リビングストン・デージー(16589 byte)
リビングストン・デージー(16276 byte) リビングストン・デージー(15848 byte) リビングストン・デージー(16768 byte)

すばらしい
ひろひろ | URL 05/06 23:46 | edit
一種類のお花でこんなにも色鮮やかになるんですね!
リビングストン・デージー
初めて見たような、見ていないような…
こんな鮮やかに咲いているところを撮ってみたいです!
らいとNGC7000 | URL 05/06 23:48 | edit
辺り一面のリビングストーン・デージー!
素晴らしいです。^^
花の色も豊富で、思わず笑顔に。高揚します。
こんばんは
ユウスケ | URL 05/07 02:26 | edit
素敵な花ですね
元気いっぱいに咲いている感じが いいですね~
一面にこんなにたくさん咲かせてあるのは圧巻です!見事ですね!
ここでたくさんの元気をいただきました
ありがとうございます^^
ken | URL 05/07 07:40 | edit
デージーの絨毯綺麗ですね~♪
色とりどりで、こんな場所を散歩してみたいですね。
凄い、種類が在るのですね。カラフル~♪で気持も
リフレッシュ出来ますね。
こんにちは。
ねじまま | URL 05/07 10:13 | edit
わぁ~わぁ~わぁ~わぁ~わぁ~わぁ~
こんなに沢山きゃぁ~素敵です~
鮮やかな花で目が奪われちゃうとっても綺麗な花ですよね
こんなに広い一面に植えてあるのは初めてです
いゃぁお見事!綺麗ですねぇ。
大好きな花です。
私も・・
ijin7wth2 | URL 05/07 11:52 | edit
今日は。

私も、思わず感嘆の声を上げました。
きれい^^
じゅりー♪ | URL 05/07 16:31 | edit
ご無沙汰してすいません^^
久しぶりに訪れたら、感嘆の声をあげてしまいました^^
きれいですね^^
過去の分も見せてもらい、心に栄養補給出来ました^^♪
Rekioさん今晩は、
Digital_Photo 花遊悠 | URL 05/07 21:59 | edit
リビングストン・デージー先日見せて戴きました、

その通りです、都会で見られる植物園とは少し違う施設で、
生産性が高い施設で、種苗作業も温室で盛んで、色々見られます、
市民農園的な性格がつよく、これからも度々出てくる場所と思います、
花壇と言っても、畑、田圃の一面一面が花壇になり、花壇と言うより大きな花畑です、
山野草を含め四季折々の花で満たされた施設で私のお好みの場所です。
ネタ枯れの際には、ここに来れば何とかなる場所なんです。
今は藤の花が満開で、5月10日分に予約投稿しています。
ひろひろ さん今晩は、
Digital_Photo 花遊悠 | URL 05/07 22:04 | edit
この花は一株二株で植わっていることはないと思います、
鉢でもプランターでも花壇でも、沢山群生させて栽培されるのがお似合いの花です、
公園等では良く栽培されていますので、ゆっくり観賞されてください、
通りかかった女性陣から、良く感嘆の声が聞くことが出来ます。
らいとNGC7000さん今晩は、
Digital_Photo 花遊悠 | URL 05/07 22:07 | edit
色とりどりで、輝いている色調が華やかさを醸し出しております、
明るい雰囲気が、見る人の気持ちに元気を与え、癒してくれているようです。
叔母さん達のグループが来ると賑やかすぎて、もう大変、
気が小さい私は気後れしてすごすごと退散します。
ユウスケさん今晩は、
Digital_Photo 花遊悠 | URL 05/07 22:10 | edit
この場所は、園内の藤棚の下の小さめの、お花畑です、
園内では、あちらこちらのお花畑、花壇に沢山植わっており、賑やかです、
周回道路沿いには、リナリア、クリムソンクローバー、菜の花・・・等が、
畑一面に拡がっており、明るく輝いて咲く花には元気を戴いています。
kenさん今晩は、
Digital_Photo 花遊悠 | URL 05/07 22:14 | edit
綺麗でしょう、こんなお花畑が、あちらこちらに拡がっております、
今は藤の花が見頃で、駐車場から藤棚への周回道路沿いの、お花畑の為、
お客さんも多く、賑やかな場所です。
ねじままさん今晩は、
Digital_Photo 花遊悠 | URL 05/07 22:18 | edit
素直な喜び戴いて、感激してしまいますね、
もっと大きな、お花畑は沢山あるのですが、
ここは、藤棚への周回道路の側の斜面下の小さいお花畑で、
藤の花が満開でしたので撮影後に撮りました、
キラキラ輝いて素敵な花でしたよ。
ijin7wth2さん今晩は、
Digital_Photo 花遊悠 | URL 05/07 22:22 | edit
何時もコメント戴くばかりで済みません、
色も多彩で、輝くような華やかさで見栄えのするお花畑です、
4月後半までは、花も疎らで保温用のシートが目に付いていましたが、
GWを迎える頃からの天候も順調で一変にシートは見えないくらいに開花してくれました。
側を通る周回道路では、この花を見て感嘆の声を上げているのを耳にします。
元気をもらった気になります。
じゅりーさん今晩は、
Digital_Photo 花遊悠 | URL 05/07 22:25 | edit
こちらこそご無沙汰しています、
GW如何お過ごしでしたでしょうか、
お子さんも姉妹とは言え、性格が出ますね、
楽しく拝見しています。
COMMENT writing

管理者にだけ表示を許可する
 
http://hanakikousikinohana.blog120.fc2.com/tb.php/661-6c9c7e8d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
