スポンサー広告 | edit
Blog Community:花の写真 - 写真 | 四季の花 | COMMENT:8 | TRACKBACK:0| edit

先日カロライナジャスミンの記事をUP致しましたが、遅れて羽衣ジャスミンの花が開花し始めました、
木犀科、ジャスミナム属の、羽衣ジャスミンは、なんと言っても素晴らしいジャスミンの香りが有名です。

この花が咲くと、周りにジャスミンの大変良い香りを漂わせますので、直ぐに存在を確認できます。
甘?いジャスミンの香りの良い香り、
中国南部原産のつる性常緑樹木、公園だとか、民家のフエンスで、この時期、良い香りを発散しているのは、
決まって、この羽衣ジャスミンか、匂い番茉莉と、言っても過言ではないでしょう。

ジャスミンと名の付く植物は数種あり、
ジャスミナム・ポリアンサム(羽衣ジャスミンもこの仲間)、ペルシャソケイ、マツリカなどを指し、
ジャスミナム属に属する園芸品種の中でも、この羽衣ジャスミンが代表的な花になります。
なお、ジャスミンティーは、茉莉花の花が、使われているのはご存知の通りです。

蔓はよく分枝し数m伸ばします、蔓の先端に、30輪から40輪の花をまとめて咲かせ、
花色はツボミのときは赤紫色ですが、開花時は乳白色になり、
花芯部には、雌しべが花冠面より先に長く突出し、雄しべは遠慮がちに、少し顔を見せているだけです。

羽衣(はごろも)ジャスミン(70547 byte)

 科   名  木犀(もくせい)科
  • 葉は小葉が5?7枚
  • 奇数羽状複葉で対生
  • 小葉の先は尖る
  • 葉に斑が入る品種も有る
  • つぼみはピンク色、開いた花は白色
  • 伸ばしたつるの先端に30?40輪の花
  • 筒状花の花冠は五裂、五弁花ではなく平開する高坏形
  • 細長い花冠筒、花床部ほど濃赤紫色、花冠端は乳白色
  • 花冠面より先に長く飛出した雌しべ
  • 雄しべは遠慮がちに少し顔を見せているだけ
  • 満開時は周辺に強烈なジャスミンの香り
  • 甘い白粉の香りを辺り一面に漂わせる
  • 繁殖力が強く挿し木で簡単に増やせる
 属   名  ジャスミナム属
 原 産 地  中国
 植物分類  耐寒性常緑つる性低木
 樹高・草丈  つる性
 開花時期  4月?5月
 花   色  乳白色
 花径・花序  約 1cm
 花 言 葉  愛らしさ、優美
 清純、喜び、素直
 撮影月日  2010.5.8
 撮影場所  宗像市 

花は超ロングの細長い花冠筒を持ち、花冠は平開する高坏形、
漏斗管部は花床部ほど濃赤紫色、花冠端に向かって薄くなり花冠は乳白色。

羽衣(はごろも)ジャスミン(45536 byte)

花冠はウグイス神楽の花みたいに平開し、花弁は五裂、撮っている最中もうっとりするような良い香り。
花径実測 18mm、長さ30mm、ジャスミンの良い香りの花です。
ジャスミンと名の付く植物は数種あり、ジャスミナム属に属する園芸品種では、羽衣ジャスミンが代表的です。

羽衣(はごろも)ジャスミン(45692 byte)

少し引いてみます、開花始めたばかりでジャスミンの芳香が、道路まで漂っています、
道行く人との挨拶にも、「いい香りですね・・・」と言う挨拶が自然に出てきます。

羽衣(はごろも)ジャスミン(99923 byte)

参 考
同じジャスミンの良い香りで知られている、カロライナジャスミンの花の写真を貼付します、
このカロライナジャスミンはフジウツギ科の蔓性常緑樹で、鮮黄色でジャスミンの良い香りの花を咲かせます。
ジャスミナム属の羽衣ジャスミンとは別属の種類の花です。

カロライナジャスミン100409-009p.jpg(51584 byte)

スポンサーサイト
花遊悠さん
RISH | URL 05/09 18:53 | edit
今日は。

りらの妹のRISHです。

美しいお花が沢山あり、驚きました。

私のホームページ作成の時には、多大なアドバイスを頂き

有難うございました。

今回は、YOUTUBE をアップすることが出来ました。

これも花遊悠さんの アドバイスあってのことです。

感謝しています。

今日は母の日で実家に帰っています。

これからも 姉ともども 宜しくお願いします。 
RISHさん今晩は、
Digital_Photo 花遊悠 | URL 05/09 23:15 | edit
お久しぶりです、
お元気で活躍の様子で、なによりです、
ご案内有り難う御座います、
何時も頑張っている記事に喜んでいます、
ますます頑張って下さいね、応援しております。
りらさんは最近忙しいようですね、
無理されません様に、宜しくお伝え下さい。
いい匂いですよね~
北さん | URL 05/10 08:48 | edit
この「ジャスミン」以前鉢で購入し、その後、藤の根元に植えておきました。
(その後の管理が面倒だったので・・・)
そうしたら条件が良かったのかぐんぐん藤の木をを登って、
ついには藤棚の中に顔を出すようになってしまいました。
道行く人が花に気付かず「あら、ここの藤、良い匂いがするわね~」と言いながら通り過ぎていく事もありました。
でも、余りにも勢力を伸ばしていくので、かわいそうでしたが、切り詰めてしまいました。
少し引いた写真
ijin7wth2 | URL 05/10 11:46 | edit
今日は。

相変わらず、親切な解説。
大きな写真で、全員理解。

少し引いた写真。
開花したばかりでしょう。
これだけの面積で傷みが見えません。
香りが広がりました。

綺麗な好い写真ですね。
Rekio | URL 05/10 16:45 | edit
Digital_Photo 花遊悠さん、こんにちは♪

この花は最近、どこかで見かけました!
ジャスミンだったんですね♪

カワイイ小さな花がたくさん!
どこで見かけたんだったかな~?(^^ゞ
今度近づいて良い香りを確認してみたいと思います♪
北さん今晩は、
Digital_Photo 花遊悠 | URL 05/10 23:10 | edit
そうだったのですか、
生命力旺盛ですからね、
藤の花と、ほぼ同じ時期の開花で、
通りかかった人も勘違いするかも知れませんね、
北さんは、面倒見が良いので、
花達も応えてくれるのでしょう。
ijin7wth2さん今晩は、
Digital_Photo 花遊悠 | URL 05/10 23:14 | edit
花が開花したばかりで、
圧倒的に蕾が多いかなと言う段階でした、
乳白色の花がフンワリ柔らかく、良い香りです、
近所の奥さんとも挨拶に「良い香りで・・・」と、
挨拶する今日この頃です。
Rekioさん今晩は、
Digital_Photo 花遊悠 | URL 05/10 23:18 | edit
見られた花は、きっとこの羽衣ジャスミンの花ですよ、
町内を歩いてみると、どこからともなく良い香りが漂い、
匂いに誘われて、くんくん辿って行き着いたところに、このジャスミンの花が、
最近だけでも随分新しくスポットを見つけました、
私の、お花の花手帳に新しく、つけ加わえる事になります、
Rekioさんの近くでも、きっと見つけられると思いますよ、
近づいて、一時ジャスミンの陶酔境に浸ってみてください。
COMMENT writing

管理者にだけ表示を許可する
 
http://hanakikousikinohana.blog120.fc2.com/tb.php/664-66beae68
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
