スポンサー広告 | edit
Blog Community:花の写真 - 写真 | 四季の花 | COMMENT:4 | TRACKBACK:0| edit

花のクリオネと言われる、ファンシーな草姿のテウクリウム・フルティカンスが開花しています、
ラベンダー色の花が、
流氷の海に漂い舞う「流氷の妖精」、クリオネに似ていると言われ、
なんとも、メルヘンチックな、可愛らしい名前を戴いた花だと思います。

テウクリウム・フルティカンスと、とても覚えにくい難しい名前ですが、
一般には、ツリージャーマンダーとして流通しており、
私的には、別名のクリオネを使ってくれると、簡単で覚え易いのにと、つい思ってしまいます。

テウクリウム・フルティカンス/ツリージャーマンダー(39055 byte)

 科   名  紫蘇(しそ)科
  • 耐寒性、-5℃程度まで可
  • 葉は楕円形、灰緑色、葉には芳香有り
  • 若い枝、葉はシルバーの毛で覆われ灰緑色
  • 古くなった葉の上面の毛は脱落し濃緑色
  • ラベンダー色の花
  • 1本の雌しべと4本の雄しべ
  • 下唇弁が3裂、クリオネの形に似ている
  • 別名 クリオネ、ツリージャーマンダー
  • 英名 ツリー・ジャーマンダー
 属   名  テウクリウム属(ニガクサ属)
 原 産 地  地中海沿岸西部
 植物分類  耐寒性常緑低木
 樹高・草丈  1m前後
 開花時期  4月?5月
 花   色  淡青色
 花径・花序  25mm?30mm
 花 言 葉  
 撮影月日  2010.5.8
 撮影場所  宗像市 

この花の一寸見は、同じ紫蘇科のローズマリーに似ています、
花から突出している、一本の雌しべと四本の雄しべの造りが、大型のローズマリーと言える、
ただ、このテウクリウム・フルティカンスの方が、2回り3回り程大きく存在感があります。

テウクリウム・フルティカンス/ツリージャーマンダー(41957 byte)

このすまし顔は、どう見てもローズマリーに見間違いそうな花姿です。

テウクリウム・フルティカンス/ツリージャーマンダー(45279 byte)

ラベンダー色の花は、一本の雌しべ、四本の雄しべが上へ突き上げ、下唇弁が大きく三裂していています、
この三裂している下唇弁が、流氷の海に漂い舞う、クリオネに似ていると言われ、別名にもなっております。

テウクリウム・フルティカンス100428-061p.jpg(47618 byte)

少し引いてみます、未だ花数は少なく、この株は割と大柄、1.8m位はあります。

テウクリウム・フルティカンス/ツリージャーマンダー(111902 byte)

花遊悠さん
りら | URL 05/11 21:36 | edit
流氷の妖精の名前が綺麗ですね

花遊悠さんはどれだけ、花の名前を知っているのでしょう

いつも驚愕しています
りら さん今晩は、
Digital_Photo 花遊悠 | URL 05/11 22:54 | edit
流氷の海に舞う「流氷の妖精」、[クリオネ]、
メルヘンチックな可愛らしい名前で素敵でしょう、
「クリオネ」の写真、TVでしか見たことが無く、貼付できませんでしたが、
花にもクリオネさんにも失礼のない表現だったでしょうか?

りらさんは誉め上手ですね、少し誉めすぎです、
素人の私には、世界が広すぎて判らないことが一杯です、
お蔵入りの写真がなんと多いことか、愕然としているのですよ。
りらさんより少し先輩の分だけ知っているかもしれませんが、
それ程、大して変わらないと思います、

私の取り柄は、意外に素直なんです、素直にお礼申し上げます。
励ましていただき、有り難う御座いました。
北さん | URL 05/12 09:21 | edit
またまた、舌をかみそうな名前。
覚えるのは端から、こりゃ無理だと・・・。
でも、別称なら、もう、大丈夫!覚えました。
「クリオネ」成る程、そういわれれば、見えますね~。
北さん今晩は、
Digital_Photo 花遊悠 | URL 05/12 22:39 | edit
時に、舌をかみそうな、
こんな難しい名前でなくても良さそうにと思う名前に出会います、
この、クリオネちゃんは愛らしい名前で覚えやすいですよね、
写真貼付と思いましたが、手持ちもなく無理でした。
COMMENT writing

管理者にだけ表示を許可する
 
http://hanakikousikinohana.blog120.fc2.com/tb.php/666-fe174a8f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
