スポンサー広告 | edit
Blog Community:花の写真 - 写真 | 四季の花 | COMMENT:9 | TRACKBACK:0| edit

この花は、開花直後は、紫で、次第に青っぽく、そして日にちが2?3日経つに連れ、
徐々に、色が減色して、白くなる性質があります。
名前の匂いと付くのは花の芳香を指し、
番は外国を表し、
茉莉はマツリカつまりジャスミンを指しています。

バンマツリ属には、30種ほど有りますが、中でも匂い番茉莉が、もっとも香りが高いと言われています、
花も美しく、その芳香は東洋のジャスミンに匹敵すると言っても言い過ぎではないでしょう、
花径 4cm程、一本の木に、紫と白の花が混在して咲き、コントラストがとても映えて見えます。

茄子(なす)科、バンマツリ属の仲間では、蕃茉莉、匂い蕃茉莉、大蕃茉莉と有りますが、
外見で見分けるのは、なかなか至難ですが、おおよそ次のように記述されています。

  • 番茉莉は、凡そ 花経 40mm?50mm、匂番茉莉より香りが劣る、
  • 匂い番茉莉は、凡そ 花経 30mm?40mm、ジャスミンの香りに似た芳香、
  • 大番茉莉は、葉も、花も、蕃茉莉より一回り大型で、匂いも強い品種です。
下は、石垣のフエンス越しに、市道の方に下垂している匂い番茉莉

匂い番茉莉(においばんまつり)(52646 byte)

 科   名  茄子(なす)科
  • 初夏から夏に開花
  • よく分枝して、Max 3m前後
  • 葉は楕円形、対生し、先端が尖る
  • 花がジャスミン属の茉莉花(まつりか)に似ている
  • 花の色は最初は紫、しだいに藤色、2?3日後に減色して白くなる
  • 春から夏にかけて、芳香のある花を咲かせます
  • 別名 ブルンフェルシア、マツリカ
 属   名  バンマツリ属
 原 産 地  南アメリカ
 植物分類  常緑低木、半耐寒性
 樹高・草丈  2m?3m
 開花時期  5月?8月
 花   色  紫→白に変色する
 花径・花序  40mm前後
 花 言 葉  浮気な人、熱心
 撮影月日  2010.5.16
 撮影場所  宗像市 

花は、ナス科の花だけにイメージはありますが、特徴的なシベの存在感が違います、、
羽衣ジャスミンと匂いは良く似ています、ジャスミンは木犀科ですが、匂いは区別出来ないくらい同じ香りです。
とっても良い香りがしています、花を近づけるとクラクラっとする強い香りです。

匂い番茉莉(においばんまつり)(42202 byte)

花の色は、最初は紫、次第に青っぽくそして白くなります、花径 4cm前後、花期 4月?5月、樹高 1.5m、
下の写真は、紫色の花が多く開花間もないことが判ります、紫色の花も2?3日後には白く変色します。

未だにジャスミンの花が咲き残っており、ここに来て、匂い番茉莉の花が加わり、道路を歩いていても、
どこからとなくジャスミンの香りが漂って来ます、
匂いの元を探しクンクン鼻を利かすのですが、どうも鼻が、ジャスミンの匂いに麻痺し、
何が匂ってきても、ジャスミンの香に麻痺してしまっている気がします。
蕾が沢山見られます、まだまだ暫くこの空気感は続きそうです。

匂い番茉莉(においばんまつり)(105814 byte)

スポンサーサイト
ご無沙汰しています
殿様うさぎ | URL 05/19 18:45 | edit
相変わらず素晴しいですね。
僕など見た事のない美しくて不思議な花々が一杯でワクワクしてきます。
これからも一杯ワクワクさせてくださいね。

ところで、いい気候になってきたのですが、僕は先日の散歩の途中でついに大の苦手「ヘビ」を目撃しちゃいました。
勿論写真は恐々チビリそうになりながら数カット撮ったのですが、いよいよ大変な季節到来で草花の写真は・・・などと思っています。
花遊悠さんは「へび」平気ですか?
僕はどうしても苦手なんですよね!田舎物なのにねぇ~。

それから、今度どうしても名前の判らない小さな小さな赤い花を蜜蜂と共にブログにアップしようと思ってるのですが、花に詳しい花遊悠さんがご存知なら花の名を是非御教授お願いします。
力を貸してやって下さい、お願いします。

何だか変てこなコメントになっちゃいましたが、また尋ねてきます。
だはまた・・・
みっちゃん | URL 05/19 20:08 | edit
こんばんは!
 いつも、ご丁寧な説明と、素敵なお写真の数々には驚かされます。。
 私も、お花が大好きですが、名前が分らないのがいっぱ~い有りますので、又教えて頂けたら嬉しいです。。。。
 番茉莉は、我が家に有りますが、未だ咲いていませんが、もうソロソロ咲くのでしょうね。。
 良い匂いがしますので、忘れていてもお花が咲き出したのが分りますよね。。

 今日は、素敵なお写真と、説明有難う御座いました。^^)
殿様うさぎさん今晩は、
Digital_Photo 花遊悠 | URL 05/19 23:05 | edit
こちらこそご無沙汰しています、
「へび」は私も苦手です、
「へび」さんには悪いですが、笑われるかも知れませんが、見るだけでも嫌です、
ここ数年、見掛けませんが、見掛けたら逃げるが勝ちの精神で、遠回りし避けています、

花の名前は、私も素人ですから、詳しくはありません、
私の場合は公園の木、花壇のタグ、名札便りですから、頼りにはなりません、
Netには詳しい人が沢山いますし、
親切な人も沢山いますので、写真をアップしておけば教えてくれますよ、
私もNet上で、色々教えてもらって助かっています。
みっちゃんさん今晩は、
Digital_Photo 花遊悠 | URL 05/19 23:10 | edit
初めまして、
番茉莉をお持ちのようで、
窓から良い香りが漂い始めるのも、もう間もなくでしょう、
こちらでも開花始まったばかりですから、
そちらも、ぼつぼつ開花するのではないでしょうか?

私も以前から、お邪魔して見せて戴いておりました、
足跡だけ残し、愛想無しでご無礼しておりました、お許し下さい、
私の方も色々教えて戴くようになると思います、
花に偏ったBlogですが、時間ある時でも又、お立ち寄り下さい、
こちらこそどうぞ宜しくお願いいたします。
北さん | URL 05/20 09:31 | edit
いつもありがとうございます。
「番茉莉」横須賀のほうでも見かけるようになりました。
名前の由来、初めて知りました。ありがとうございます。
知識が定着するまで、この花を見るたびに復唱するでしょうねえ。
以前にも増して最近は覚えが悪くなりましたからねえ・・・(笑)
Digital_Photo 花遊悠さん、こんばんは
Rekio | URL 05/20 22:26 | edit
こちらの花ははじめて見ました!
紫~白と可愛い花を長く楽しめて庭にあると良さそう~♪

科目も属名も違うのに匂い番茉莉と言う名前をもらうくらい
だからよほどジャスミンの香りに似ているのでしょうね。
比べてみたいです。でも香りに酔うかな~、
Digital_Photo 花遊悠さんみたいに^^;

花のジャスミンも香りが良いですが、私はずっとジャスミンティを飲んでいます。
故郷の沖縄では一般的に飲まれていて地元では「さんぴん茶」と呼ばれています。
スッキリ爽やかなお茶の香りが特に夏には冷やしてお勧めです♪
北さん今晩は、
Digital_Photo 花遊悠 | URL 05/20 23:18 | edit
こちらこそ何時もお世話になっています、
匂い番茉莉の開花が始まりました、良い香りが香っています、
覚えが悪くなったそうですが、それまでの知識が桁外れで並ではないですからね、
知識の泉は、キャリーオーバーしても、それ以上は欲という物でしょう、
お裾分け願いたいくらいです。
Rekioさん今晩は、
Digital_Photo 花遊悠 | URL 05/20 23:23 | edit
写真の花は今日現在、隙間がないくらいに、花が樹幹一杯に咲いていますよ、
Rekioさんが見つけた、羽衣ジャスミンに匹敵するくらい良い香りです、
この花は花期が長いですから、是非見つけてください、

ジャスミンの香りに麻痺した私の鼻ですが、
クラッくらとする程の、とっても良い香りは請け合いですね、
是非香って酔ってみて下さい、

故郷の「さんぴん茶」は、夏にお奨めなんですね、
沖縄は、今は普天間、辺野古で大変ですが心配ですね。
沖縄は良く行って知っていますので、人ごとでは有りません。
238さん、こんばんは、
Digital_Photo 花遊悠 | URL 05/11 20:32 | edit
初めまして、
匂い番茉莉(においばんまつり)の名前が分かったそうで、何寄りでした、
このBlogは、花に偏って面白味はない無いと思いますが、
お時間のあるときでも、息抜きにお立ち寄りいただければ幸いです、
わざわざお声掛けいただき有り難う御座いました。
COMMENT writing

管理者にだけ表示を許可する
 
http://hanakikousikinohana.blog120.fc2.com/tb.php/674-50a5d911
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
