スポンサー広告 | edit
Blog Community:花の写真 - 写真 | 四季の花 | COMMENT:4 | TRACKBACK:0| edit

市内 福岡教育大学 近くの民家の庭の紅花栃の木の花が咲き始めました。
朱紅色の花で、シベが妙に目立つ花です。

昔からこの木は、巨木に成長する事で、木材として、又、家具などの材料として、重宝されて来ました、
種子も有史以来、澱粉質の重要な食料とし、ドングリ等と共に主食の一部だった時代があると言います、
花は蜜蜂の蜜源となり、トチ蜜は最高品質の蜂蜜として扱われ、
昔から人間の生活と、深い関わり合いが強く、重宝された樹木です。

紅花栃の木(べにばなとちのき)(47327 byte)

 科   名  栃の木(とちのき)科 === 栃の木の特徴 ===
  • 葉は長い柄を持ち大形の掌状複葉、小葉は 5?7個
  • 枝先に直立した円錐花序
  • 紅色を帯びた花
  • 短い花柄を持つ
  • 花は花床部分より僅かに湾曲
  • 花芯部から伸びる長いシベが特徴的
  • 花は蜜蜂の蜜源となりトチ蜜は最高品質と言う
  • トチ蜜はやや苦みがあると言われる
  • 栃の実は澱粉質で、有史以来重要な食料だった
  • 古くは、ドングリ等と共に主食の一部だった
  • 果実は、渋抜きをしてトチ餅にも利用された
=== 栃の木の仲間の花色は下記 ===
  • 栃の木 花色 白
  • マロニエ 花色 白
  • 紅花栃の木 花色 朱紅色
  • アメリカ紅花栃の木 花色 赤
 属   名  トチノキ属
 原 産 地  日本、中国
 植物分類  落葉高木
 樹高・草丈  10m?30m
 開花時期  5月?6月
 花   色  朱紅色
 花径・花序  4cm?5cm
 花 言 葉  贅沢
 撮影月日  2010.5.15
 撮影場所  宗像市 

木が大きく、ブロック越しに撮った為、撮影に制約がありこれで一杯でした。

紅花栃の木(べにばなとちのき)(42829 byte)

紅花栃の木(べにばなとちのき)(39753 byte)

花が咲いているのは、樹の頂上部付近がほとんどで、低い場所には未だ咲いていませんでした。

紅花栃の木(べにばなとちのき)(70456 byte)

スポンサーサイト
みっちゃん | URL 05/20 21:51 | edit
こんばんは! 
 又、お邪魔させて頂きます。。
 この紅花栃の木は、大きくなって、頂点にお花をつける様ですね~~
 可愛いお花ですね。。
 私は、見た事が無いかも知れないわw??
 
 今日も素敵な説明と、お写真有難う御座いました。^^)
 
みっちゃんさん今晩は、
Digital_Photo 花遊悠 | URL 05/20 23:28 | edit
どうぞ、どうぞお気遣いなく、
写真の木はこの木としては、それ程大きくなく、
2階の屋根くらいですが、随分大きくなるそうですよ、
花は、開花して間もないため、花数も少なく、上部だけ咲いていました、
毎年見ていますが、樹冠一杯に花を付けてくれ、賑やかになりますよ。
役に立ってくれている木だったみたいです。
おはようございます
ひろひろ | URL 05/21 08:58 | edit
いつも勉強させて頂いております。
ほんと毎日すごいですね!
それだけの花が存在するということに、感動します。

申し訳ないのですが、お願いがあるのです。
私が本日アップした記事のお花の名前が分かるようでしたら教えて頂けないでしょうか?
日々、よく見ているのですが、ずっと気になっていて…
よろしくお願いいたします。
ひろひろ さん今晩は、
Digital_Photo 花遊悠 | URL 05/21 23:28 | edit
撮られている花の名前は、写真だけでは私の経験では難しいですね、
一般名で小菊でしょうけれど、菊の種類は多いし皆良く似ていますから至難ですね、
マーガレット、カモミール、ノースポール、浜菊、関東嫁菜、白嫁菜、野路菊、エリゲロン、等々・・・
どの花も良く似ており、確定出来ません。
これだけ栽培していますので、そこのお寺さんに聞くのが一番間違いないのではと思います、
外注されている場合も、花壇を管理している管理会社に聞けば直ぐに判ると思います、
そちらへ、お尋ねされた方が早いですよ、そうお進めいたします、
お役に立てず済みません。
COMMENT writing

管理者にだけ表示を許可する
 
http://hanakikousikinohana.blog120.fc2.com/tb.php/675-5c2a190e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
