スポンサー広告 | edit
Blog Community:花の写真 - 写真 | 四季の花 | COMMENT:8 | TRACKBACK:0| edit

深山莢迷(みやまがまずみ)

4月から5月の頃、枝先に散房花序を付け、白い小さな花をたくさんつけます、
花冠は花径 凡そ5mm、先は5つに裂け、雄しべは5本、ガマズミに比べると、花序の大きさは小型、
秋になると果実は赤く実ります。

吸葛(すいかずら)科、落葉低木、山地に分布し、尾根など日当たりの良いところで見られ、
ガマズミより高い場所に生えると言う意味合いか、深山と名前に付いていると思えますが、
山地に限らず里山にも見られます。
名前のズミは染めの転訛、古くはその果実で衣類を染めたとも言います。

深山莢迷(みやまがまずみ)(35419 byte)

 科   名  吸葛(すいかずら)科
  • 日本、朝鮮半島、中国、サハリン南部に分布
  • 山地の林内や林縁に生える
  • 樹高 2m?5m
  • 葉柄は10mm?20mm、絹毛が疎らに生える
  • 葉は倒卵状楕円形(長さ4cm?9cm、幅2cm?4cm)で、縁には鋸歯、
    カマズミに比べると葉が小さくて細く、先端が尖る
  • 葉の表面はほとんどは無毛、光沢があり、互生
  • 5月?6月頃、散形花序、小さな白い花を咲かす
  • 散形花序は直径4cm程、ガマズミより一回り小さい
  • 花は5mmほど、先は5つに裂け、長い雄しべ 5本
  • 果実は球形で、秋に径8?前後の果実が熟す
 属   名  ガマズミ属
 原 産 地  日本、朝鮮半島、中国
 植物分類  落葉低木
 樹高・草丈  2m?4m
 開花時期  5月?6月
 花   色  白
 花径・花序  凡そ 5mmm
 花序径4cm
 花 言 葉  
 撮影月日  2010.5.16
 撮影場所  宗像市 

花序を横から見ると、小さな花が密集し、長い雄しべの様子が見えます。

深山莢迷(みやまがまずみ)(33156 byte)

深山莢迷(みやまがまずみ)(32396 byte)

少し引いてみます、こぼれ日に映え、新緑が眩しい世界でした。

深山莢迷(みやまがまずみ)(80497 byte)


常盤宝鐸草(ときわほうちゃくそう)

公園の林中に、茎には竹のように節があり、皮が付いている、見慣れない花が咲いていました、
一寸見、竹と間違いそうな花は、タグによると常盤宝鐸草(ときわほうちゃくそう)です、
名前から、宝鐸草の仲間らしい、常磐が頭に付くので常緑の宝鐸草なのかと思いましたが、
容姿は随分違い定かではありません。

常盤宝鐸草は、百合(ゆり)科、多年草、開花時期 4月?5月、草丈 1.5m前後、
やや緑色掛かった白花を下垂させて咲きます、詳細不明です。

常盤宝鐸草(ときわほうちゃくそう)(44966 byte)

常盤宝鐸草(ときわほうちゃくそう)(35847 byte)

常盤宝鐸草(ときわほうちゃくそう)(71461 byte)

常盤宝鐸草(ときわほうちゃくそう)(31616 byte)

スポンサーサイト
みぃと☆ | URL 05/28 22:29 | edit
( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

全体のお花を見た時
あ~~^^ これなら 見たことある~~って
叫びました^^
子供の頃 よく見ていました^^
最近はあまり見かけません^^

アップで見るととても神秘的で綺麗なお花ですね^^
 
昨夜は訪問 コメントありがとうございましたv-238
おやすみなさい^^
みっちゃん | URL 05/29 11:59 | edit
こんにちは! 
 深山莢迷(みやまがまずみ)
 4枚目のを拝見して、これは見た事が有ります。。(*^。^*)
 アップ、とっても魅力的な可愛いお花ですね。。
 
 (ときわほうちゃくそう)
 宝鐸草の種類も多いのですね。。
 これは、見た事あるかしら?
 ちょっと分りませんが、咲く様子が可愛いですね。。

 いつも、感心していますが良くご存知ですね。。(*^。^*)
 今日も、有難う御座いました。^^)
kazebyu | URL 05/29 12:03 | edit
花遊悠さん
やはり季節が少し早いですね。
トキワホウチャクソウ、はじめてみました。
少し花が派手?ですかね。

いつも勉強させてもらってます。
kazu | URL 05/30 10:26 | edit
初の訪問です!
さかのぼってきれいな写真を見せて頂きました。
すごく詳しいのには驚きです!!!
また訪問させて下さい!
リンクを頂いて帰ります
これからもよろしく お願いします!!
みぃと☆さん今晩は、
Digital_Photo 花遊悠 | URL 05/30 21:49 | edit
レス遅れて済みません出掛けていました、
見たこと有るのではないでしょうか、
公園の林の中ですから特別な花ではありません、
小さな物でも大きくすれば何かが見える、
TBSのお昼の番組のフレーズですが、
花を綺麗に撮るには、花芯部が一番かと迫っています、
馬鹿の一つ覚えですけれどご笑納下さい。
みっちゃんさん今晩は、
Digital_Photo 花遊悠 | URL 05/30 21:54 | edit
レス遅れて済みません出掛けていました、
写真は見る角度で随分変わりますから、迷いますよね、
ロングで撮った写真が解りやすいと思います、
小さな物でも大きくして見ると、何かが見える、
TBSのお昼の番組でこのフレーズがあります、
花の魅力、特徴をこんな風に撮ったらどうかと迫っています、
感心は私の方こそしています。
kazebyuさん今晩は、
Digital_Photo 花遊悠 | URL 05/30 21:59 | edit
ご無沙汰しています、
レス遅れて済みません出掛けていました、
何時もコメント戴くばかりで恐縮に存じます、お許し下さい、
常盤宝鐸草、私も初めて見ました、
小指くらいの細い茎ですが、竹、笹みたいな節があり、茶色っぽい皮が付いています、
何時も通る周回道路際の林縁ですが、雑草の中で気が付きませんでした。
私の方こそ色々参考にさせていただいております。
kazuさん今晩は、
Digital_Photo 花遊悠 | URL 05/30 22:04 | edit
初めまして、
レス遅れて済みません、出掛けていました、
こちらこそ、皆さんの記事を見せて戴き、
何時も参考にさせていただいております、
凄い行動範囲で、装備も凄いですね目を見張っていました、
私の方は、花に偏った記事で面白くないかも知れませんが、
時間のあるときにでも又お越し下さい、
Linkは後で張っておきます、
今後とも宜しくお願いいたします。
COMMENT writing

管理者にだけ表示を許可する
 
http://hanakikousikinohana.blog120.fc2.com/tb.php/684-65c55902
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
