スポンサー広告 | edit
Blog Community:花の写真 - 写真 | 四季の花 | COMMENT:12 | TRACKBACK:0| edit

笹百合(ササユリ)

百合の中でも貴重種に近いかも知れない、笹百合(ササユリ)が咲き始めました、
百合科ユリ属の多年草の笹百合は、5月から6月頃、茎頂の先に淡紅色の漏斗形の花を咲かせます、
花は横、又は斜め下向きに、花を咲かせ、スマートな印象を与えてくれる花です、
茎高 約60cm、茎頂に花径 10cm?14cm程度、淡紅色の漏斗状の花を数個横向きに付けます、
花色は濃桃色、淡桃色、白色、花には爽やかな芳香があり、鱗茎は食用にされてきました。
葉は披針形、この葉が「ササ」に似ていることから、付いた名前です、別名 サユリ
花言葉は、希少・めずらしい・清浄・上品。

笹百合(94451 byte)

笹百合(81254 byte)

笹百合(32208 byte)


姫早百合(ひめさゆり)

この姫早百合(ひめさゆり)も割に貴重種ではないかと思います、
笹百合に似た姫早百合(ひめさゆり)が咲いています、花の大きさ、背丈は笹百合より、ずっと小型です、
百合(ゆり)科、ユリ属、茎高 凡そ40cm、開花 5月?7月頃、茎頂に花径径約7cmの淡紅色の花を1?2個付ける、
淡紅色の花は、ほのかな微香を漂わせ、全体的に小柄で愛らしい容姿です、別名 乙女百合
花言葉 飾らぬ美・純潔。

姫早百合(ひめさゆり)(30817 byte)

姫早百合(ひめさゆり)(28760 byte)

姫早百合(ひめさゆり)(73807 byte)

姫早百合(ひめさゆり)(37195 byte)

スポンサーサイト
いい花ですね~。
シモフリ | URL 05/30 17:43 | edit
こんばんは~。コメントいただきありがとうございます。
4日ほど留守にしていたら、こちらも野草が咲き始めてきました。
とりあえずフデリンドウを見かけたので撮ってみました。
この姫小百合ですか、とてもいい色ですね~・・・見たことないです。
写真にしてみたいです。
こちらの記事を参考にさせていただくと、遅れてくるのでホントに助かります。
今咲き始めたのは、あとイチヤクソウ・一人静・コナシやジナシの花です。
それにしてもこのゆりはいいですね~、ユリというより野生の桔梗のようなたたずまいですよね~。
シモフリさん今晩は、
Digital_Photo 花遊悠 | URL 05/30 22:18 | edit
イチヤクソウ・一人静・コナシやジナシが見られるようで、
随分地位差があるのですね、Blogならではの情報です、
一人静、ジナシ(草木瓜)は、こちらは4月初旬でした、
お出掛けだったそうで、私も昨日から出掛けていました、
なかなか自分の時間が出来ず、勝手が出来ません、
シモフリさんは行動派ですね、カテゴリーも広く、
色々参考にさせていただいております。
ふくろう | URL 05/31 07:12 | edit
おはようございます。
「ふくろう日記」への訪問&コメント…ありがとうございます。
「ふくろう」で、ドクターをしているのは主人v-14で、日記では、つぶやくことを載せたりはしますが、実際にブログを綴ったことはありません。

植物とか花の記事は、忙しいv-14主人に 今、v-258v-100で、どんな花が咲いているのかに興味をもってもらいたいと思ったからです。

私自身も、植物の知識は無いに等しいので、花遊悠さんのブログはとても参考になります。
花にカメラを向けると観察力が増すものですねi-190
カメラやレンズは、何を使っていらっしゃるのですか?!
よかったら、教えていただきたいです。

それから、「ふくろう日記」に「花遊悠」をリンクさせていただいてもよろしいでしょうか?!

みっちゃん | URL 05/31 11:58 | edit
こんにちは!
 清楚で綺麗な百合ですね。^^)
 野山に自然に咲いているのでしょうか?
 優しい色に、咲く姿に魅了されます。。
 一度見たいですねw~~。。

 今日も、素敵なお写真有難う御座いました。^^)
seabreeze | URL 05/31 15:56 | edit
こんにちは。
ステキな優しい色ですね。
カサブランカなども良いけれど、こちらの優しさが私に合っているかも(笑)
ふくろう さん今晩は、
Digital_Photo 花遊悠 | URL 05/31 21:44 | edit
私の近所の花好きで、有名なクリニックの院長先生を良く知っていますので、
その延長線で、一方的に決め込んでおりました、どうも済みません、
独りよがりの早合点でした、
そのクリニックは、玄関回り、駐車場、中庭に沢山の木、花が植わっていて綺麗です、
管理は外注しているのでしょうけれど、
感心に、その院長先生がよく手入れをしているのを見掛けます。

カメラは、紹介するほどの良いカメラではありません、古さでは一級品です、
父親が、M新聞の写真関係でしたので、カメラは一部兄妹に分けましたが、
大半を私が譲り受けています、
6×7版カメラ、35mm一眼、デジ一計 6台、
交換レンズ(広角~望遠含む)15本程、フイルターを含めた周辺機材一杯、
焼き付け機その他暗室機材も一通り揃っています、

唯私は全くの畑違いの素人の為、
この機材がどう使われるのかさえ解らない機材が圧倒的に多いので、
大きな湿コンの付いた、保管庫で保管しています、
その内のデジ一とレンズの一部をもっぱら使っています、

自分の買ったカメラは10年くらい前のコンデジだけです、
このコンデジは一番頻度が高いです、詳細は割愛しますが、
マクロ用に、拡大レンズ付きモニターフード、レンズを自作しています、
マクロ領域での撮影はデジ一に引けを取らないくらい良いです、
コンデジの機構的な宿命が私の場合、被写界深度が深く取れ、
描写性を上げるのに役立っています。

Link戴けるのでしょうか、ご丁寧に有り難う御座います、
後でLink張っておきますので宜しくお願いいたします。
みっちゃんさん今晩は、
Digital_Photo 花遊悠 | URL 05/31 21:49 | edit
花壇で栽培している花ではありません、
自然の野山に咲いている花ですが、元々から自生かどうかは解りません、
園芸種の派手な花にない趣で、愛らしさは格別です。
seabreezeさん今晩は、
Digital_Photo 花遊悠 | URL 05/31 21:54 | edit
園芸品種は、見栄えがするように、
万人受けがする、派手な姿、色合いに改良され、
多彩な品種に開発されていますが、
こういうシックな趣の花も良いですね。
珍しい花姿
ijin7wth2 | URL 06/01 12:41 | edit
今日は。

ユリは日常生活でも馴染みの花ですが、笹ゆりも姫早百合も自生の姿は貴重です。
共に綺麗な百合です。

花言葉 飾らぬ美・純潔。も賛成です。

写真もとても綺麗です。
ijin7wth2さん今晩は、
Digital_Photo 花遊悠 | URL 06/01 22:17 | edit
ユリは種類も多いし、花姿、色も多種多様ですから、
目を楽しませてくれる花ですね、
当地には、鹿の子百合が市花になっており自生地も保護されておりますが、
自生地も減少気味です、貴重種へ対する心使いを痛感いたします。
何時も有り難う御座います。
ヒメサユリ
アルママ | URL 06/02 11:34 | edit
こんにちは。
ヒメサユリは清楚で可憐な花ですね。
数年前にヒメサユリを保護して群生させている堤ケ平(福島県)で会いました。
何でも土湯温泉地区の方々が面倒を見ているようです。
その時はワンコも入場OKなので、花といっしょに写真を撮りました。
久しぶりに温泉につかって、ゆっくりヒメサユリを見学したくなりました。
アルママさん今晩は、
Digital_Photo 花遊悠 | URL 06/02 21:30 | edit
アルちゃんも一緒だったのですか良いお出掛けでしたね、
温泉に浸かって、ヒメサユリの見学、すっかりリラックスですね、
堤ケ平の群生地ってどんな所か、一度見てみたいです。
COMMENT writing

管理者にだけ表示を許可する
 
http://hanakikousikinohana.blog120.fc2.com/tb.php/686-43546cba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
