スポンサー広告 | edit
Blog Community:花の写真 - 写真 | 四季の花 | COMMENT:12 | TRACKBACK:0| edit

ご近所さんの庭の、紅いブラシ状の花が目立ってきました。
布団干しをしている、奥さんに了解を戴き撮らせていただきました。

花の主は、金宝樹(キンポウジュ)、花は光沢があり、ビンを洗う、洗浄ブラシに似ています。
遠くからでも大変目立つ、個性的な、雰囲気の庭木で、
ワンポイントの庭木として良く映え、縁起の良い名前の木に思えます。

オーストラリア原産の金宝樹の花は、日本的な花のイメージとは、随分かけ離れた姿で目を引きます。
紅色の金宝樹が主ですが、白い花の品種もある様です。

金宝樹(キンポウジュ)(62094 byte)

 科   名  フトモモ科
  • 赤い、ブラシのような花が、枝に着きます、
  • 枝先に長さ10cm?20cm程のの穂状花序、
  • 枝が花房の先端で伸び続け、枝の途中に襟巻きのように取り巻く、
  • 紅く針のように見えるのは、多数の雄しべ、
  • 美しい雄しべが長く突き出てブラシ状
  • 雄しべの、花糸の色が赤いので、全体が赤い花に見える、
  • 花柄・花弁は有りません、
  • 初夏と、初秋に、年に2回開花します、
  • 別名 ブラシの木・カリステモン
 属   名  カリステモン属
 原 産 地  オーストラリア
 植物分類  常緑広葉低木
 樹高・草丈  2m?4m
 開花時期  春 : 5月
 秋 : 9月?10月
 花   色  赤、白
 花径・花序  10cm?20cm
 花 言 葉  はかない恋
 撮影月日  2010.5.30
 撮影場所  宗像市 

金宝樹(キンポウジュ)(59431 byte)

花には、花柄はなく、花托が直接枝に付いており、
枝の周囲に花托が五個付き萼片の先に長い雄しべが伸びて、襟巻き状に花房を形成しております。
この花の特徴は、この花房の先端から、又枝が伸びてきます、あまり見かけない性質です。

金宝樹(キンポウジュ)(53791 byte)

金宝樹(キンポウジュ)(110944 byte)

スポンサーサイト
こばんは~♪
ken | URL 05/31 23:31 | edit
ブラシの木~!見つけましたよ~!近所でやっとね。
実際に見てみると、本当にコップを洗うブラシですよ~!
真っ赤で綺麗でした。ちょっと、撮影できる場所でなかったので
断念しました。
こんばんは♪
Rekio | URL 06/01 00:09 | edit
去年も見せて頂いてとても印象に残ったこのブラシの木です。
今年も見事な紅いブラシをつけてますね♪
ブラシの木と覚えていたんですが、キンポウジュとも言うんですね、
そちらの名は忘れてました(^^ゞ

去年の花と言えば先日、Digital_Photo 花遊悠さんがヒルサキツキミソウを
Upされていて、こちらでも咲いているかと慌てて見に行ったのですが、
残念ながら今年はすっかり刈られていました。

こちらでは畑の隅に咲いていると雑草と一緒に引き抜かれてしまう事が
多々あるのでチョット悲しいです。元々畑なので仕方ないのですが...。
でも又別の場所を探してみます♪
みっちゃん | URL 06/01 11:16 | edit
こんにちは!
 このお花を最初に見た時は、びっくりしました。(@_@)
 名前を聞いて、なぁ~~る程ですが名前も良いですよね。。
 沢山の花が付いて、お上手に育てていますね。。
 白色もあるのですね。。
 未だ見た事がありませんので、一度見たいです。。

 今日も、素敵なお写真と、ご丁寧な説明有難う御座いました。^^)
ふくろう | URL 06/01 13:14 | edit
こんにちは!
朝一番に、リンクさせていただきました。
すぐに立ち寄れるので、うれしいです。

ところで、「キンポウジュ」=ブラシの木…初めて知りました。
ユニークな木ですね。
出遭ってみたいです。

丸い花を最近、よく目にするのですが、やはり、名前を知らなくて・・・
また、ブログを通じて、いろいろ教えていただきたいです。

それから、カメラについても、コメントありがとうございます。
やはり…自然とプロ級なんだと思います。
コンデジで、マクロの世界が表現できるのは、すごいなぁ~v-10
デジ一で、きれいな画像で写真が撮れても、ブログには大きすぎて載せれないのがちょっと残念に思っています。
kenさん今晩は、
Digital_Photo 花遊悠 | URL 06/01 22:21 | edit
ご無沙汰しています、
何時も遅くまで頑張っておられるようで忙しそうですね、
良い写真が続いていますが、一言コメントと思いながら、
早朝の訪問で、ついコメントを遠慮しています済みませ~ん、

洗浄ブラシみたいでしょう、
見つけたそうで、良かったですね、
一つ見つけると案外次々に見つけられると思います、
私の近くでも、意外に多く植わっていますので是非撮ってみて下さい、

小さい赤いブラシ状のカリアンドラも咲き始めました、
合歓木に似ていますので撮ってみて下さい。
Rekioさん今晩は、
Digital_Photo 花遊悠 | URL 06/01 22:26 | edit
今年も同じ、近くのお宅の、奥さんに撮らせてと声を掛けてしまいました、
昨年、別の奥さんから、挿し木にしたらと、剪定して戴いた枝を、
8本に分けて挿し木していたら、一本だけ残り全部枯れてしまいました、
残ったこの挿し木、このまま育ってくれると良いなーっと願っています、
コツを掴んでないようで、挿し木がどうも上手に出来ていないのです、
発根促進剤も使用していますが、思うように根付いてくれません、
バラの花は何もしなくても、簡単に付きますが、
このまま育てていけるかどうか怪しいです、
素人故に何か、やり方が間違っているのかも知れません、

昼咲き月見草はまだまだ大丈夫ですから、見つけてやって下さい、
目立つシベの蜘蛛の巣状のブリッジが何とも印象的なんですよ、
幸運に巡り会えますように。
みっちゃんさん今晩は、
Digital_Photo 花遊悠 | URL 06/01 22:31 | edit
オーストラリア原産の木には、何故か姿がユニークな花が多い気がします、
今日予約投稿しているグレビレアも、突飛な姿ですが素晴らしく綺麗です、
加えて香りが良ければ文句無いのですが、残念ながら、香りらしき匂いは感じません、
是非見つけて、じっくりとご覧になってみて下さい。
ふくろう さん今晩は、
Digital_Photo 花遊悠 | URL 06/01 22:35 | edit
Link有り難う御座いました、
「キンポウジュ」は、公園だとか、民家の庭でも植えられていますので、
気に留めて置いてくださるときっと見つかるはずです、
オーストラリア原産の花を、近くで、ゆっくり堪能されてください、
クリニックでも色々栽培していますね、折を見てご披露下さい。
( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
みぃと☆ | URL 06/01 22:50 | edit
昨日は訪問 コメントありがとうございました♪^^
ブラシの木 もう咲いてるのですね^^

近くにも咲いてる所がありますが
まだ見てませんでした^^;
ほんとにブラシに良く似た花木ですよね^^
みぃと☆さん今晩は、
Digital_Photo 花遊悠 | URL 06/02 21:35 | edit
春と秋に咲いてくれる花ですが、賑やかに咲いています、
暫く咲いている筈ですので、ゆっくりご覧になって下さい。
ブラシの木とは良く言ったもので、イメージピッタリだと思います。
これだと覚えやすいですね。
ふくろう | URL 06/03 07:54 | edit
おはようございます。
昨日(6月2日)のお昼にe-125で走っていたら、道沿いに・・・(家の庭かな?!)「ブラシの木」に出遭いましたi-233
e-125運転中なので、じっくりと見ることが出来なかったのですが、改めて車を停めて、見に行きたいと思っています。
いつもよく行く銀行の近くだったのですが、植物のことを知っているのと知らないでいるのでは、これほど見る世界が変わるんだ・・・と思いました。
キンポウジュ(ブラシの木)を写真も撮れたらいいな!と思っています。
ふくろう さん今晩は、
Digital_Photo 花遊悠 | URL 06/03 21:46 | edit
仰るとおりですね、
私も植物の名前を覚えるまでは、どんな綺麗な花を沢山見ても、
唯、一緒くたに花が咲いていたなー程度で、全く印象に残りませんでした、
少しずつ花の名前を覚えると、遠くからでも一つ一つの花が判別出来、
そこに有っても気が付かなかった花が、簡単に見つけられるようになりました、
名前の由来など関わり合い等を、連想するようになり楽しさが倍増です、
唯の花だけとしてでなく、愛おしさを持ち、世界も変わってくるのでしょうね、

金宝樹(ブラシの木)の花も、近くでご覧になると、
花の下部に必ず前年度の種が枝の回りに巻き付いています、
オーストラリアの原野で良くある、野火により種が弾け、
芽吹いて増殖するのですね、
花の造りも一般の花と違いますので、ゆっくりご覧になり楽しんで下さい。
COMMENT writing

管理者にだけ表示を許可する
 
http://hanakikousikinohana.blog120.fc2.com/tb.php/687-55cdc092
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
