スポンサー広告 | edit
Blog Community:花の写真 - 写真 | 四季の花 | COMMENT:4 | TRACKBACK:0| edit

ゴールデンクラッカー

春先から長い間開花が続いているゴールデンクラッカー、投稿忘れで終盤期になりましたが、UP致します、
この株は未だ小型で、5?60cmくらいでこじんまりしていますが、結構大きくなるようです。

ゴールデンクラッカーは、95種類近くあるユリオプス属の仲間で、バージネウスという品種です。
日本でも古くから親しまれている仲間に、ユリオプスデージーが良く知られ、この花の仲間です。
枝は松葉を小さくしたような姿で、その先端に1cmほどの黄色い花を、樹幹一杯に咲かせます、
その姿が、「花がはじける」といった形容にふさわしく、名前の由来とも思えます。

ゴールデンクラッカー(54346 byte)

 科   名  菊(きく)科
 属   名  ユリオプス属
 原 産 地  南アフリカ
 植物分類  半耐寒性常緑中低木
 樹高・草丈  40cm?4m
 開花時期  2月?4月
 花   色  黄色
 花径・花序  約 1cm
 花 言 葉  艶やか・美しい日々
 撮影月日  2010.4.16
 撮影場所  宗像市 

たくさん分枝した枝の葉は細く小さく、その枝の先端部分に鮮黄色の小さな花を沢山まとまって咲かせます。
その花姿は、ゴールデンクラッカーの愛称がピッタリ、良い名前です。
花は初春から咲き始め、寒い季節から長い間開花しています。

ゴールデンクラッカー(120367 byte)

ゴールデンクラッカー(110611 byte)


高嶺松虫草(たかねまつむしそう)

松虫草(まつむしそう)科、マツムシソウ属、日本固有種で、
本州の中部地方以北から、東北地方南部に分布する高嶺松虫草、
葉はロゼット状に根生、羽状に深裂します、「松虫草」よりも頭花が大きく、直径5cm位あり大きく、
花茎を伸ばし赤紫色の花を咲かせます。

(43491 byte)

(51207 byte)

(55745 byte)

みっちゃん | URL 06/04 13:46 | edit
こんにちは!
 お花と、名前が一致しませんが、ゴールデンクラッカーは全体の画像を拝見して分りました。(*^。^*)
 でも、本当に可愛いですね。。

 良く名前をご存知で、感心しています。。
 私は、分らない事ばかりで、又教えて下さいね。
 間違っている時には、指摘してくださいね。

 今後とも宜しくお願いします。
 有難う御座いました。
 
ゴールデンクラッカー
アルママ | URL 06/04 19:47 | edit
こんばんは。
名前の通りはじけるように見事に咲いています。
草ではなくて、木なんですね。
これだけ沢山繁って、花を付けてくれると見ごたえがあります。
昨年は、近所のお宅にヒョロヒョロと1m以上に背の伸びたゴールデンクラッカーがあったのですが、今年は切ってしまったようです。
写真が撮れなくて残念です。
みっちゃんさん今晩は、
Digital_Photo 花遊悠 | URL 06/06 17:56 | edit
レス遅れて済みません、
私も同様に名前が解らない、お蔵入りがなんと多いことか、
余りの多さに何時もがっかりしています、
私も訪問の度に参考にさせていただくことが多く、
勉強させていただいております。
何時もご丁寧に有り難う御座います。
アルママさん今晩は、
Digital_Photo 花遊悠 | URL 06/06 17:59 | edit
レス遅れて済みません、
常緑低木なんですね、株の大きさの割に花が良く付いています、
花が弾けるとは良く言ったもので、濃い黄色が春に映えますね、
低温傾向でしたが、大部平年気温に上がってきました、
良い週末をお迎え下さい。
COMMENT writing

管理者にだけ表示を許可する
 
http://hanakikousikinohana.blog120.fc2.com/tb.php/690-f54afbb8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
