スポンサー広告 | edit
Blog Community:花の写真 - 写真 | 四季の花 | COMMENT:10 | TRACKBACK:0| edit

エゴノキ

公園の周回道路沿いに、エゴの木が白色、淡紅色の芳香のある小花を沢山咲かせています、
初夏に枝から鈴なりに下向きに花を付ける耐寒性落葉小高木です。

小枝の先端の葉腋に総状花序を出し、数個の白い清楚な花を下垂させます、
長い花柄で、ぶらさがって咲くのが特徴的で、良く目立ちます、
葉は小さく互生、長楕円形で先端は尖り、葉縁は浅い鋸歯を持っています、
7月頃に灰白色の卵形をした果実が実り、秋には種皮が茶色に変色し、裂けて中の種が見え始めます。

結実した果皮には「えぐみ」があることから、「エゴノキ」と名が付いているようです、
そのえぐみの元はサポニンと言う成分で、
未熟の果実は有毒で、昔はこれを擂りつぶして、川に流し魚を捕ったりしたらしいですが現在では禁止されています、
また発泡性があるので石鹸の代用にされた時代もあったようです。
果実は熟すと、ヤマガラなどの小鳥が良く啄むようです、
また、秋には鮮やかな黄葉となり、花の時期とはまた違った表情を見せてくれます。

エゴノキ(50854 byte)

 科   名  エゴノキ
  • 日本(北海道南部以南)、朝鮮半島、中国に分布
  • 山地の林内や谷間、小川のほとり等やや湿ったところに生育
  • 高さは7?10m
  • 葉は小さく卵形、互生、先端が尖る、葉縁に鋸歯
  • 5月?6月頃、本年枝の先に白色の花、1?4個下垂し咲かす
  • 花弁は5枚、雄しべは10本、雌しべは雄しべより先に突き出ている
  • ほのかな優しい香り
  • 7月頃に灰白色の卵形の可愛い果実
  • 9?10月に表皮が茶色に変色し裂けて中の種が見え始めます
  • 果皮にはサボニン成分を含み、泡立ち殺菌作用があるので石鹸の代用にされた時代有り
  • 材は、蒔炭に、各種の器具材や建築材にも利用される
  • 和名は、果皮が喉を刺激してえぐみが有ることから
  • 別名 ジシャ(萵苣)、チシャノキ(萵苣の木)、ちさの木(萵苣の木)
 属   名  エゴノキ
 原 産 地  日本
 植物分類  落葉小高木
 樹高・草丈  Max 10m
 開花時期  5月?6月
 花   色  白、紅
 花径・花序  1.5cm?3cm
 花 言 葉  壮大
 撮影月日  2010.5.19
 撮影場所  宗像市 

エゴノキ(19270 byte)

エゴノキ(34481 byte)

紅花エゴノキ

紅花エゴノキ(57642 byte)

紅花エゴノキ(34489 byte)


箱根空木(はこねうつぎ)

スイカズラ科タニウツギ属の落葉低木、我が国固有種で各地に分布しています。
葉は楕円形から広卵形、十字対生します、5月?6月頃枝先や葉腋に白い花を咲かせます。
花冠の先端は5裂し、咲き始めは白色、やがて濃い紅色に変わります、開花期間は割と長い間咲いています、
箱根の名前がありますが、神奈川県箱根とは特別な関係はないようです、もちろん箱根でも低地に自生は見掛けます。

箱根空木(はこねうつぎ)(65205 byte)

箱根空木(はこねうつぎ)(39618 byte)

スポンサーサイト
みぃと☆ | URL 06/06 21:32 | edit
( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
2つとも初めて見ました^^
とっても可憐なお花ですね^^
kazu | URL 06/06 21:45 | edit
エゴノキって言う名前ですか?
何かに似ていますね・・・
福岡の植物園とかに ありますか?
一度見てみたいです!
また これからもよろしく
お願い致します!
みぃと☆さん今晩は、
Digital_Photo 花遊悠 | URL 06/06 21:52 | edit
暑くなりましたね、
2つとも意外に身近にあると思いますよ、
特別な木ではありませんので気に留めて置いてください、
近くで直ぐに見つかりますよ、
ちなみに下の箱根空木は我が家の庭の空木です、
別に紅一色の紅花空木もありますが今回はUPしませんでした。
kazuさん今晩は、
Digital_Photo 花遊悠 | URL 06/06 22:15 | edit
ご無沙汰しています、
暑くなりましたね、昼間は汗ばむくらいになりました、
福岡の動物園・植物園を知っているのでしょうか?

私の家からは案外近いのですが、
福岡市のど真ん中ですかね、都会地は余り好きでなく、
子供を動物園に連れ行く時に行くくらいで、
最近は、滅多に行くことはありません、
この木のことは良く覚えていませんが、
特別な木ではありませんので、近郊の公園でも植わっているはずです、
又、民家の庭先でも見ますので、気に留めて居ていただければ、
なぁ-んだ、ここにも植わっていたと気づかれると思います。
こちらこそ宜しくお願いいたします。
kazebyu | URL 06/06 22:32 | edit
エゴ、ピンクの花を初めて知りました。
一度みたいものです。
当地では花はそろそろ終わりです。

今年蕾が実と同じ形をしているのに気がつきました。
kazebyuさん今晩は、
Digital_Photo 花遊悠 | URL 06/06 23:45 | edit
やはり淡いピンクは、色合いからもソフトなイメージが強く、
写真撮っていても通りかかりの人に、
名前を聞かれました、淡いピンク色が愛らしいと言っていました、
こちらも同じように、ぼつぼつ終盤ですね、
飲めない私ですが、今日、梅酒をつけ込みました、
kazebyuさんから、笑われそうですね。
みっちゃん | URL 06/07 13:31 | edit
こんにちは!
 紅花エゴノキは、初めて拝見しましたが、優しい色で可愛いですね。。
 箱根空木(はこねうつぎ)は、ご家庭でも良く植栽されていますが、色が変化するのは面白いですよね。。。
 
 今日も素敵なお写真と、ご丁寧な説明有難う御座いました。^^)
こんにちは
Choco | URL 06/07 17:36 | edit
エゴノキも箱根ウツギも会社の近くに咲いていて
今年初めて名前を知りました。
今まではこの時期に歩いて通勤することがなかったので
気付かずにいたようです。

箱根ウツギは色が変わるので毎日とても不思議に思って
見ていました。
白いエゴノキもステキですが、紅花エゴノキもかわいいですね。
お写真がいいのかな~^^
みっちゃんさん今晩は、
Digital_Photo 花遊悠 | URL 06/08 21:49 | edit
ピンクのエゴノキは珍しいのかも知れませんね、
箱根空木は、何も手入れしていないのですが、良く咲いてくれます、
先日は、絵手紙の同好会の方が見えられて、
絵の題材にしたいからと、枝を分けて欲しいと来られました、
バランスが良く、花付きの良い枝を3本剪定して差し上げました、

忙しいようですね、
忙しいときは無理することはありません、時には息抜きも必要で、
負担を感じない程度に、気負わず、マイペースの更新を、お進めいたします、
息抜きも気にされずに、Net_Lifeを、お楽しみ願えればと思います。
Chocoさん今晩は、
Digital_Photo 花遊悠 | URL 06/08 21:54 | edit
ご無沙汰しております、
何時も車なんですか、皆さんもそうでしょうね、
私も相変わらず、楽することに偏ります、
勝手知った道でも、たまに歩いてみると四季の草花に出会えますね、
運動にもなるし、解っていても、なかなか出来ないのが人の常です、

写真は何時も適当ですから、
やはり被写体有ってのことでしょう、
私も、何時も楽しみにお邪魔させていただいております。
COMMENT writing

管理者にだけ表示を許可する
 
http://hanakikousikinohana.blog120.fc2.com/tb.php/693-22213be9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
