スポンサー広告 | edit
Blog Community:花の写真 - 写真 | 四季の花 | COMMENT:4 | TRACKBACK:0| edit

近くの公園のポピー畑は、一面に各種のポピーが咲き誇っております。
ヨーロッパ原産、「ケシ」のなかでは最も広く栽培されている、アイスランドポピー各種です、

新緑が目立つ初夏に、ピッタリの光景が今年も出現しました、
このポピーには、

  • アイスランドポピー
  • ヒナゲシ、
  • オリエンタル・ポピー(オニゲシ)

に代表され、花弁は、薄紙のように非常に薄くシワシワ感が有り、風に大きくなびきます
花姿も、一重咲き、八重咲きがあり、割りと大きな花です、

下向きの蕾は、全体に産毛がビッシリ生えており、ある日突然パカッと二つに割れ、開花のその瞬間が楽しみ、
普通に、ポピーと言えばこの花を指し、古くから栽培されているケシの代表的な種類です、
この花は、「アヘン」を採取する花とは別の物で、植えても大丈夫です。

ポピー(82203 byte)

 科   名  芥子(けし)科
  • 「ポピー」といえば、この花を指す
  • 茎や蕾に産毛
  • パステル調色の薄い花弁
  • 紙細工のようなシワシワな花弁
  • 花芯部の雌シベ、雄シベは明るい黄色
  • 花弁4枚、外側の一対の2枚は他の2枚より大きい
  • 花は何れも色鮮やかで強烈
  • 阿片は含みません
  • 別名 アイスランドポピー
 属   名  ケシ属
 原 産 地  シベリア、ヨーロッパ中部
 植物分類  耐寒性一年草(本来は多年草)
 樹高・草丈  アイスランドポピー(30cm?40cm)
 種類により(40cm?100cm)
 開花時期  5月?6月
 花   色  赤、オレンジ、黄色、白、ピンクなど
 花径・花序  アイスランドポピー(6cm?10cm)
 種類により(5cm?15cm)
 花 言 葉  慰め、忍耐、気高い精神
 撮影月日  2010.6.5
 撮影場所  宗像市 

公園は初夏の花で賑やかです、花に心を癒やされ、心豊かに、心優しくなれる、貴重なエリアです。

ポピー(32579 byte)

ポピー(52649 byte)

こちらは傾斜地のポピー。

ポピー(82566 byte)

ポピー(54492 byte)

この雰囲気、何となく怪しそうな芥子の花、

渥美芥子(46845 byte)

渥美芥子(52319 byte)

こんにちは
Choco | URL 06/09 22:14 | edit
お近くの公園にこんなにかわいいポピーがたくさん咲いているのですね。
ポピーといえば学校の花壇に咲いていた花を思い出します。
それもほんの少しでしたので、こんな風に野原一面咲いていると
なにか物語の世界のような気がします。
下2枚のお写真のポピーは2色でとてもおしゃれですね。
Chocoさん今晩は、
Digital_Photo 花遊悠 | URL 06/09 22:48 | edit
何時もコメントいただき有り難う御座います、
少し距離があるのですが、麒麟麦酒の福岡工場に隣接のお花畑には、
ポピーが1000万本という凄い数の話を聞いていますが、未だ行っていません、
でもこの公園でも、相当な規模で毎年楽しんでいます、
少し高い広場の会場と、その周辺の斜面一帯がポピー広場になっています、

色鮮やかで、開放的な雰囲気に、皆さん感嘆の声を出されていますよ、
こっそり側で聞いております、
学生時代を思い出されたようで、花壇の係りだとかやっていましたね、

一番下の2枚は、別の場所の撮影です、どう思います、
渥美芥子に似ているなっと思ったので、それとなくUPしてみました、
UPで撮るのもはばかれ、近づきませんでした。

Chocoさんも何時も素晴らしい写真撮られますね、
欠かさず見せて戴いています、
梅雨入り近しで、蒸し暑くなっています、体調崩さないようお気を付け願っています。
お見事
BLUE JAY | URL 06/10 16:34 | edit
見事に咲いた 花畑ですね。アイスランドポピー ロスでも良く見ます。こんなに咲いている場所はまだ知りません。何時か探してみます。何時も役に立つ お花の情報 有難うございます。
BLUE JAYさん今晩は、
Digital_Photo 花遊悠 | URL 06/10 23:03 | edit
初めまして、
コメント有り難う御座います、
私もいつも拝見させていただいておりました、
お声掛けもせず失礼を続けお許し下さい、

素晴らしいロケーションから、経験し得ない情報に接し、
羨ましく、憧れを持って、毎日注目させていただいております、
これをご縁に今後とも宜しくお願いいたします。
COMMENT writing

管理者にだけ表示を許可する
 
http://hanakikousikinohana.blog120.fc2.com/tb.php/696-3b72c537
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
