スポンサー広告 | edit
Blog Community:花の写真 - 写真 | 四季の花 | COMMENT:11 | TRACKBACK:0| edit

庭の南天の木は、春先に私が、にわか庭師になったつもりで、無茶苦茶に強く剪定してしまったため、
今年は花が付いていません、
空木の花がぼつぼつ終わりと残念に眺めている際、
西側に固まっている南天に気が付き、うっかり剪定するのを忘れた、怪我の功名で、花を付けてくれています。

南天は、秋から冬にかけて紅葉し、「難を転じて福となす」ということで、おめでたいときに好んで用いられ、
縁起物の木として、庭木としても好まれ、厄除け、正月などの祝事にも好んで使われます。

昔から
「難転」あるいは「成天」に通じることから、縁起木、厄除けとして、知られております。
葉には、食品の防腐作用。
防腐効果と併せ、葉を料理の飾りに、あしらわれたりします。
食あたりを防ぎ、長寿を願うと言うことで、箸にも利用されています。
また、「不浄を清める木」とされ、トイレの側にも植えられたりしています。
昔から、伝統的な、家紋の一つとして、デザイン的に受け継がれて来ております。

我が家の庭には、勝手に増え続け、20?30株近くの南天が、固まりで点在しており、紅い実を付けます。

南天(34434 byte)

 科   名  目木(めぎ)科
  • 樹高さはMax 2mほどになり
  • 株元から多数の幹を直立させ叢生
  • 葉は長い葉柄、二?三回奇数羽状複葉で互生、小葉は披針形
  • 小葉柄の分岐ごとに節を持つ
  • 葉の質は堅く表面は光沢
  • 5月?7月ごろ枝先に円錐花序
  • 花は大変小さく米粒大の白色の花
  • 五弁花
  • 果実は球形の液果、晩秋に赤く熟す
  • 果実は、咳止めの薬や飴に利用される
 属   名  ナンテン属
 原 産 地  日本、中国
 植物分類  常緑低木、耐寒性
 樹高・草丈  1m?2m
 開花時期  5月?7月
 花   色  白
 花径・花序  約 5mm
 果実径 6?7mm
 花 言 葉  機知に富む、福をなす
 良い家庭
 撮影月日  2010.6.13
 撮影場所  宗像市 

南天(28501 byte)

花は極小、実測 花冠径 8mm、シベ群径 3mm、シベ高 3mm、花弁は時間が経つと後ろに大きく反り返り、
反り返った状態の花冠径 5mm。

南天100610k-012pp.jpg(34539 byte)

南天は、12月後半から正月の頃に掛け、5mmくらいの真っ赤な実を鈴なりに付けます、
この果実は、薬のような苦みを持ちますが、ヒヨドリなどの鳥には、大好物の餌になっている様です、
鳥たちにとっては、冬期の食べ物のない時期の、大切な餌となっています。
撮影 2010年1月4日

南天(なんてん)(61611 byte)

スポンサーサイト
南天の花
アルママ | URL 06/16 21:20 | edit
こんばんは。
気がつかないうちに南天も咲き始めていたのですね。
南天の花をこのようにして見るのは初めてです。
私も早速真似したくなりました。
雨が止んだらお隣の南天をゆっくり観察させてもらおうと思います。
バナナ状の雄しべが可愛い!
アルママさん今晩は、
Digital_Photo 花遊悠 | URL 06/16 23:39 | edit
剪定忘れしていた南天が咲いていました、
素人の怖さ、時期も考えずお構いなしで、ばっさばっさやっちゃいますので、
肝心の花期に悪影響したりで、何時もいい加減です、

「バナナの雄しべ」良い表現ですね、これ戴いちゃいます、
南天の撮影は、もう少し後が良いのではと思いました、
我が家では雄しべからの花粉が余り見られませんし、
子房が未だ幼いですね、ひ弱でか細く成長初期に見えました、
撮るときは、風が一番恐いですね、風の無い日に撮影される様お進めします、
梅雨入りしましたが、季節柄ご自愛下さい。
こんにちは^^
jyuri- | URL 06/17 14:50 | edit
南天の花を初めて見ました。
こんなかわいい花が咲くんですね^^
実家に帰った時に花が咲いているか、見てみようと
思いました^^♪

Digital_Photo 花遊悠 さんもお身体ご自愛下さいね^^

また、癒されにきます♪
みっちゃん | URL 06/17 17:27 | edit
こんにちは!
 南天のお花は、昨年始めてマクロで撮りましたが、遠目で見ていたのと違ってビックリしました。。(@_@)
 とても、小さいお花ですが、お上手に撮られていますね。。
 流石です~~。。♪♪
 それにしても、20~30株近くの南天が有るお庭は立派ですね。。

 ↓酔仙翁(すいせんのう)
 お花は、子供の頃から馴染み深いお花ですが、名前は知りませんでした。
 これで、又一つ賢くなりました。。
 でも、幾つ忘れたかは、定かでありません。。トホホ・・・

 今日も素敵なお写真と、ご丁寧な説明有難う御座いました。
 
 
もも さん今晩は、
Digital_Photo 花遊悠 | URL 06/17 22:02 | edit
赤い実はよく知られていますが花は影が薄いですよね、
近くで見掛けたら是非ご覧になって上げて下さい、
小さな花ですが、白い花に黄色のシベが愛らしいです。

ももさん、差し支えなければ次回お越しの折りに、
URL戴けませんでしょうか、似たNNの方がおられますが、
人違いのようですので、お願いいたします。
じゅりーさん今晩は、
Digital_Photo 花遊悠 | URL 06/17 22:07 | edit
南天の真っ赤な実はよく知られていますが、
花は小さくて色が地味ですから影が薄いです、
実家でゆっくりご覧下さい、意外に可愛いですよ、
暖かいお言葉有り難う御座います、
天候不順から一転、蒸し暑くなりましたね、
じゅりーさんこそお気を付け願っております。
みっちゃんさん今晩は、
Digital_Photo 花遊悠 | URL 06/17 22:15 | edit
マクロを得意とされる、みっちゃんさんとの感性の違いは如何ともし難いです、
小生は、ただ迫っているだけで単純です、
庭は立派ではありません、自分自身で、庭造り含めた管理は不得手で、
定期的に業者に頼まざるを得ず、気が向いたら挑戦しますが、
剪定一つ取っても、基本すら知らず無手勝流で、電動バリカンでばっさばっさ、
それこそ無茶苦茶なんですが、それでも一人悦に入り困ったものです。

名前は覚えたつもりでも、その何倍も直ぐ忘れてしまい、
知っている名前がなかなか思い出せません、
自分の認識と現実の差に何時も愕然としています。
みぃと☆ | URL 06/18 13:07 | edit
♪⌒ヽ(*゜O゜)ノ スゴイッ!!!
お見事ですね^^
私も南天の花 写しましたが
ここまではっきり写せるなんて
素晴らしいですパチパチパチ o(^ー^)o☆o(^ー^)oパチパ !!

いつも訪問ありがとうございます<(_ _)>
ふくろう | URL 06/18 19:06 | edit
今日は、こちらは午後から雨が降り始めました。
雨が降る前に、家の庭の南天チェックをしました。
我が家にも、かわいい花が咲いているではありませんか!!!(感動)
まだ、つぼみがほとんどでしたが、ちょくちょく観察したいと思っています。
写真も撮りましたが、花遊悠さんの方が断然きれいに撮れています。
やはり赤い実がなるのはよく知っていましたが、白い花に黄色い雄しべ(バナナ雄しべ)に注目したことはなかったです。
これで、また観察力がアップしましたi-179
みぃと☆さん今晩は、
Digital_Photo 花遊悠 | URL 06/18 22:50 | edit
梅雨入りし、蒸し暑くなりました、
庭のヒマワリ始め、お花さん達が伸び始め楽しみですね、
何時も立ち寄らせて戴くだけで失礼しています、
南天の花が、もう少し成長し子房が大きくなり、
花粉を沢山持たせると、見栄えもしたのですが、少し早すぎました。
雨が続きそうですね、
体調崩さない様、お気を付け下さい。
ふくろう さん今晩は、
Digital_Photo 花遊悠 | URL 06/18 22:56 | edit
南天の花の開花をチェックされたそうで、
写真撮ってもらう事で、花もその声に応えようと、
尚一層活性化してくれるらしいですよ、
ちょくちょく観察される南天の花も、気に掛けてもらえたことで、
尚一層応えてくれると思います。
見栄えのいい時期を見計らって撮られて下さい。
こちらも夜半から午前中まで、梅雨らしい雨模様でした、
暫く続くのでしょうね、
むしむししますので体調にはお気を付け下さい。
COMMENT writing

管理者にだけ表示を許可する
 
http://hanakikousikinohana.blog120.fc2.com/tb.php/703-aecfcd1f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
