スポンサー広告 | edit
Blog Community:花の写真 - 写真 | 四季の花 | COMMENT:4 | TRACKBACK:0| edit

宝鐸草(ほうちゃくそう)

公園の木立の中で、宝鐸草(ほうちゃくそう)の花が咲いています、
鳴子百合や、アマドコロと似た花姿で、やや日の当たらない場所を好む植物です。
草丈、凡そ30cm?60cmで、頭頂で枝分かれし、枝先に1個?3個の、
先端が緑色を帯びた白い釣り鐘状に似た花をつけます、

宝鐸草(ほうちゃくそう)は、蕾の時期は 鳴子百合やアマドコロに似て、判別が難しいですが、
花が開くと、寺院の軒先に下がる大型の風鈴、宝鐸(ホウチャク)に似るので区別がし易くなります。
ちなみに鳴子百合や、アマドコロは、さほど花を開かない違いがあります。
花は大変良く似ていますが、草の立姿、花の付き方、茎の形等々、個別の特徴が有りますので判別は容易です。
和名は花の形が、お寺の塔堂の軒先に下がる宝鐸に例えられた様です。
地味な花ですが、愛好者は多いようです。

宝鐸草(ほうちゃくそう)(89411 byte)

 科   名  百合(ゆり)科
  • 我が国の山野の林下に普通に見られる野草
  • 草丈は30cm?50cm程度、直立
  • 葉は互生、長さ5?15cm、幅1.5?4cmの長楕円形、目立つ葉脈は3?5脈
  • 茎は上部で分岐
  • 茎の先端の葉腋から短い柄を出し2?3個の筒状釣鐘形の花を下垂
  • 花被片は6枚、花弁 3枚+萼片 3枚 計6枚
  • 花冠は平開せず、筒状花に見えるが、花被片は合着していない
  • 花色は白色、先端部分にかけ薄緑色のグラデーション、先端ほど濃い
  • 花は花冠長 20?30mm、花径15mm程
  • 雄しべ 6本、葯袋は黄色
  • 雌しべ花柱先端は3裂、子房上位で、子房は3室有す
  • 果実は直径1cmほどの球形の液果で黒紫色
  • 地下茎を延ばして先端に翌年の株ができる擬似一年草
  • 若芽には下痢・嘔吐症状を引き起こす有毒成分が含まれる
  • 花色が、黄花の黄花宝鐸草(キバナホウチャクソウ)が有ります
 属   名  チゴユリ属
 原 産 地  アジアの温帯地域
 植物分類  多年草
 樹高・草丈  30cm?60cm
 開花時期  5月?6月中旬
 花   色  白、黄色
 花径・花序  花径 15mm程
 花冠長 20mm?30mm
 花 言 葉  よきライバル
 撮影月日  2010.5.30
 撮影場所  宗像市 

宝鐸草(ほうちゃくそう)(46005 byte)


参  考
 こちらは、よくご存知の鳴子百合(なるこゆり)

鳴子百合(なるこゆり)(50058 byte)

鳴子百合(なるこゆり)(26988 byte)


こちらは、甘野老(あまどころ)

甘野老(あまどころ)100425k-127p.jpg(35597 byte)

甘野老(あまどころ)100425k-067p.jpg(98645 byte)

めぐっぺ | URL 06/17 17:15 | edit
こうやって見ると、似てるとはいっても、ナルコユリとアマドコロの違いが分かりますね。
うちのはやっぱりアマドコロで間違いないようです。
めぐっぺさん今晩は、
Digital_Photo 花遊悠 | URL 06/17 22:19 | edit
ご無沙汰しています、
何時もお邪魔だけで済みません、
アブに刺され偉い目に遭った後で、回復傾向だったのに、又体調悪いようですね、
体質的に敏感なんですね、梅雨入りしたことでもあり、季節柄お大事にして下さい、

今朝は、雨で庭のお花さん達が気が気でなかった様子、
記事から伝わってきていました、
早く回復するといいですね、大事にして下さい。
三兄弟!
北さん | URL 06/18 11:38 | edit
この≪宝鐸草≫、他の二つと紛らわしく、そのたびに「え~と、これは・・・」って具合に即答できません。
僕は勝手に≪宝鐸三兄弟≫な~んて思っています。



北さん今晩は、
Digital_Photo 花遊悠 | URL 06/18 23:01 | edit
花だけを見ていると確かに紛らわしいです、
名前を覚えるのも大変ですし、思い出すのも又大変、
何時も愕然としています、
雨の季節に入りました、体調にはお気を付け下さい。
COMMENT writing

管理者にだけ表示を許可する
 
http://hanakikousikinohana.blog120.fc2.com/tb.php/704-43243b7b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
