スポンサー広告 | edit
Blog Community:花の写真 - 写真 | 四季の花 | COMMENT:6 | TRACKBACK:0| edit

柳花笠(やなぎはながさ)

バイパスのバス停近くの、お寿司屋さんの前の空き地で、バーベナの花の群生が見られます、
数が半端でなかったので車を止めて確認しました、
空き地だと思っていた場所は、近くの方が管理されている様で、お花畑の一角だったのです。
花は、バーベナの仲間、柳花笠(やなぎはながさ)、私の身長ほどあり凄い数でした。

柳花笠(やなぎはながさ)の花は、南アメリカ原産の帰化植物でクマツヅラ科クマツヅラ属の植物です。
長く細い茎が枝分かれし、茎先に小さな薄紫色の5弁花を団子状に集合させて咲かせます。
集合した花が花笠のように見え、葉が柳のように細いことから花名が付けられました。
この柳花笠と見間違えるほどそっくりの、荒地花笠が有りますが、
柳花笠の方が、花の密集度が高く、また色が濃く、鮮やかな花姿で、こちらは観賞用として扱われています。

柳花笠(やなぎはながさ)100616k-033p.jpg(54981 byte)

  • 南アメリカのブラジルからアルゼンチンに分布
  • 茎丈 90cm?1.8m、直立した枝先が大きく分枝
  • 茎には4?6稜があり、触れるとざらつく感じ
  • 茎は上部で多数に分枝する
  • 葉は「柳」の様に細い披針形、ロゼット状に生え、広線形で対生、葉の縁には鋸歯
  • 花は、薄紫色、花径 2mm?3mm、花弁端は5裂し平開、花冠筒が長い高坏形
  • 花冠筒部が荒地花笠に比べ長い違い有り
  • 枝先に薄紫色の花を咲かせ、ドーム状の花序を形成
  • 別名 三尺バーベナ

柳花笠(やなぎはながさ)100616k-031p.jpg(48624 byte)

柳花笠(やなぎはながさ)100616k-025p.jpg(94378 byte)


 比 較 表  柳花笠(やなぎはながさ)  荒地花笠(あれちはながさ)
 花  姿 柳花笠(やなぎはながさ)100616k-025pp.jpg(19223 byte) 荒地花笠(あれちはながさ)(14188 byte)
 科   名  クマツヅラ科  クマツヅラ科
 属   名  クマツヅラ属  クマツヅラ属
 原 産 地  南アメリカ  南アメリカ
 植物分類  多年草  多年草
 樹高・草丈  90cm?1.8m  Max 2m位
 開花時期  7月?9月  8月?10月
 花   色  淡い紫色  淡い紫色
 花径・花序  花径 2mm : 花穂 5cm?8cm  花径 2mm : 花穂 3cm?6cm
 花 言 葉    
 撮影月日  2010.06.13  2008.09.28
 撮影場所  宗  像  市 


荒地花笠(あれちはながさ)

柳花笠と見間違えるほどそっくりの荒地花笠ですが、近くの駐車場の側溝周りで沢山見られます。
やせた土地、河川敷などの荒れ地に咲く、花笠(バーベナ)と言うことでしょう。
草丈 Max 1.5m位の頭状花序、茎頂で良く分岐し、3?5cmの花穂、花径 2mmほどの、小さな薄紫色の5弁花を、
多数咲かせる多年草です。

枝先にかたまってできる頭状花序は、小さな紫色の5弁の花を多数咲かせるクマツヅラ科の多年草です。
花の感じが同じクマツヅラ科の 柳花笠(ヤナギハナガサ) に似ていますが、
花の付きが疎ら、花色も薄く、こちらは雑草扱いの花です。

荒地花笠080928k-002p.jpg(24030 byte)

荒地花笠080928k-001p.jpg(65306 byte)

kazebyu | URL 06/19 15:23 | edit
Digital_Photo 花遊悠さん

これこれ、柳花笠。
やっと花の名前を知ることができました。
余り調べずにいてわからないままン年でした。
荒地花笠はまだ見たこと無いような。
kazebyuさん今晩は、
Digital_Photo 花遊悠 | URL 06/19 22:48 | edit
蒸し暑くなりました、
kazebyuさんも精力的に取材活動されていますね、
何時も楽しませて戴いております。
「荒地花笠」は初めてです
北さん | URL 06/20 13:37 | edit
島のあちこちで、案山子みたいに揺れています。
偶然、今日梅雨空の合間に畑の「柳花笠」を撮りました。
びっくりするほどの大株でした。
「荒地花笠」って?見たことないなあ~と思って思いながら見ていました。
最後に参考写真を、ありがとうございました。
北さん今日は、
Digital_Photo 花遊悠 | URL 06/20 15:43 | edit
梅雨の中休みですね、
週末は雨が降ってなければ、一週間分の題材探しで走り回っています、
最近は、それに加え、ルールさえ知らないのに、
マスコミに乗せられた感じで、にわかサッカーフアンに変身、
TV観戦に燃えております、可笑しいでしょう。
plumpeach | URL 06/25 07:37 | edit
初めてコメントさせていただきます(毎日見せていただいてますが)。
昨日、近所を散歩していたら、駐車場予定地らしき空き地に、荒地花笠を発見しました。
柳花笠は我が家の庭にもあちこちに咲いていて知っておりましたが(3尺バーベナと聞いておりました)、荒地花笠のほうは、花遊悠さんの記事を読んでいなければ見過ごしていたかもしれません。
いつも大変勉強になります。ありがとうございます。
plumpeachさん今晩は、
Digital_Photo 花遊悠 | URL 06/25 21:31 | edit
初めまして、
荒地花笠を発見したそうで、
柳花笠に比べると、花が疎らだけに貧相に見えるかも知れないですね、
花は小さいですが意外に可愛いと思います、

私も少し前からplumpeachさんの方へお邪魔していました、
ハニーサックル、紫陽花・・・と言い連日良い写真撮られますね、
興味もって見せて戴いておりました、
私の方は花に偏って面白くないかも知れませんが、
時間のあるときにでも又お越し下さい、
今後とも宜しくお願いいたします。
COMMENT writing

管理者にだけ表示を許可する
 
http://hanakikousikinohana.blog120.fc2.com/tb.php/705-55c791ea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
