スポンサー広告 | edit
Blog Community:花の写真 - 写真 | 四季の花 | COMMENT:4 | TRACKBACK:0| edit

これは何の実か気になり撮ってみました、先月5月22日撮影、
大きさ的に夏みかんか、グレープフルーツかと思われますが、
一般的に、どちらも12頃から一月頃に、黄色に実が熟すのを見られます、
収穫漏れかと思いますが、初夏のこの時期に、この色、しかも表面は割とスベーッとしている感じ。
継続様子を見るつもりで、その後、6月5日に様子を見に立ち寄ったところ、
肝心の実は、もぎ取られていて無くなっていました。

(59670 byte)

この花は、ミカン科の花の特徴ですが、確定が出来ません。
みかん、夏みかん、グレープフルーツ、金柑、柚子、枸橘、文旦、レモンかと、見当を付けていましたが、
どれも良く似ており、図書館から借りてきている図鑑で調べるも、どれも少しずつ違っており、お手上げ状態、
果実の色はさておき、木の大きさ的には夏みかんにも思えます。

(36032 byte)

ここは民家の庭の奥まった箇所の一角、3mくらいの大きさで割と大きく、こんもりした樹形、
花弁の幅広さ、花弁の分厚さ、全体にずんぐりしたイメージが残ります、市道沿いから撮っています。

(37738 byte)


下もミカン科の木ですが、名前が確定出来ません、
こちらは、近くの民間の会社の倉庫の脇に植わっている木で、倉庫の係員の方に尋ねてみましたが、
社員の方は、そこにそんな木が有った事さえ知らなかった様で、判明いたしません。

檸檬(れもん)100515k-009p.jpg(36329 byte)

この木は1.5mくらいの小さな木です、大きさ的にミカンの木かとも思いますが、確定出来ません、
冒頭の花に比べても似ては居ますが、少しずつ違い、別の種類の木のようです。

檸檬(れもん)(66910 byte)

檸檬(れもん)(30718 byte)

檸檬(れもん)(26817 byte)

名前の解らない花を投稿するのは憚れますが、ボツにするのも惜しい気がします、
長期戦で観測を続け、結実する様子などを、追って見ることで確定出来るものと期待しています。


アブチロン/チロリアンランプ

アブチロン(77647 byte)

アブチロン(50836 byte)

スポンサーサイト
アブチロン
アルママ | URL 06/25 15:16 | edit
こんにちは。
わが家でもアブチロンが元気に咲いています。
一年中花を付けてくれるので、有難い木です。

↓ シモツケの花が満開ですね。
紅白のシモツケは、初めてみます。
園芸種はいろいろ改良品種が出来るので、面白いです。
アルママさん今晩は、
Digital_Photo 花遊悠 | URL 06/25 21:39 | edit
愛らしいアプチロンの花が見頃ですね、
四季咲きで冬季は花数は減りますが、それでも年中可愛い花を咲かせています、
アルママさん家の庭のアプチロンも大きな株で綺麗に咲いていましたね、
カーネーションも立派に育て上げ、綺麗に咲かせていましたね、
何時も可愛がって上げているのでしょうね、

源平下野は余り見掛けませんね、
私は純白の下野を未だ見たことがないので、一度見てみたいと思っています。
TOSSY
TOSSY | URL 06/27 13:53 | edit
はじめまして 足跡から着ました

柑橘の花 ずんぐりしているのは文旦の花ではないでしょうか
近所の公園にあるのとそっくりです
下のツボミのピンクのは レモンでは 無いでしょうか
どちらも実がなれば 判断できるでしょうね

ご参考にしてください

http://hanadiary.blog15.fc2.com/blog-entry-1405.html
TOSSYさん今日は、
Digital_Photo 花遊悠 | URL 06/27 18:07 | edit
初めまして、
TOSSYさんからコメントいただくとは光栄です、
私はカテゴリーの違うHP、Blog等、別のサーバーでも運用しており、
随分前からTOSSYさんのSiteの事は、よく知っていましたので、
コメントのタイトルだけで、確認せずともTOSSYさんからだと直ぐに判りました、
わざわざお越しいただき大変喜んでおります、

文旦、レモンの記事見せて戴きました、
ほのかに香るいい匂い、花弁の比較等々、うなずけることばかりで納得です、
欠かさず見せて戴いていますので、多分、以前見せて戴いていたはずですが、
もっと早く気が付くべきでした、
教えていただいた名前で間違いないと思います、
ご指摘戴いた通り、暫く追跡しておきたいと存じます、
ご親切に有り難う御座いました、
更新の度に、楽しみにお邪魔しておりますので、
今後ともどうぞ宜しくお願いいたします。
COMMENT writing

管理者にだけ表示を許可する
 
http://hanakikousikinohana.blog120.fc2.com/tb.php/711-e1a5630e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
