スポンサー広告 | edit
Blog Community:花の写真 - 写真 | 四季の花 | COMMENT:8 | TRACKBACK:0| edit

梅雨入りしたものの、夜間に2日程降った程度で、梅雨の中休みです、
市内の、紫陽花園の紫陽花は未だ早い感じですが、梅雨前線が北上傾向で、今夜から雨の予報のため、
何時撮れるか怪しいので撮ってきました。
写真の右側の細長い葉っぱは、園内を流れる小川に沿って咲いている花菖蒲。
雨の前の撮影で、瑞々しい艶やかさには今ひとつ欠ける感じです。

紫陽花の色は、土壌のPHで色が変わると言われますが、1m位すぐ側では色違いの紫陽花が咲くのは日常です、
土壌のPHが同じ場所で、そんなに違うとは?考えられず、
その紫陽花の特有の性格が強く、加えて土壌のPH値、アルミニュームイオン濃度等も影響すると考えた方が、
現実に近い気がします。

紫陽花の花は日本で作られた花で、西洋紫陽花は、ヨーロッパで更に品種改良したものです、
梅雨に咲く紫陽花の花は、湿度の高いしめった気候が好みのようです、
梅雨入り前後の、紫陽花の花、花菖蒲の花は、日本の季候に最も適合した花ではないかと思えます。

下は紫陽花園一番奥の手鞠形紫陽花の花、その奥に、ちらちら僅かに見えているのが額紫陽花。

紫陽花080627k-002p.jpg(91587 byte)

紫陽花100616k-015p.jpg(42004 byte)

紫陽花100616k-016p.jpg(39544 byte)

紫陽花100616k-017p.jpg(36514 byte)

紫陽花の花の元になった花は、額紫陽花と言われます、
一般に紫陽花の花と呼んでいるものは、花の中に形の違った2種類の花で構成されます、
中央部に、ごちゃごちゃ集まった小さな花と、その周りを額縁のように囲む大きな花で構成されます。

紫陽花(あじさい)100622k-013p.jpg(42178 byte)

下が、ごちゃごちゃ集まった小さな花です、
小さいながら、雄しべも雌しべも揃っており、両性花と呼ばれ、実を結ぶ機能を小さいながら持っています。

紫陽花(あじさい)100622k-009p.jpg(54753 byte)

一方こちらが周辺に配置されている、大きい花びらの形の花です、
花びらは花弁の様に見えますが、花弁ではなく、萼が花びら状に変化したもので、
雄しべ雌しべは退化して機能せず、中性花と呼ばれ、当然、実は出来ません。
雄しべを見ると葯が有り、花粉を持っているように見えますが、雌しべは退化しているため結実はしません。
この花の役目は、昆虫を呼び寄せるための目的で存在し装飾花と呼ばれます。

紫陽花(あじさい)100622k-008p.jpg(47394 byte)

花姿が手鞠形の紫陽花の花は、額紫陽花を品種改良して、装飾花だけの花に改良し創出した花です、
装飾花だけの花に改良された花なので、両性花は持ち合わせませんが、
両性花はまったく無くなったかというと、そうではなく、稀に装飾花の影にいくつか残っています。
今回は撮り忘れましたが、花の影、花と花の隙間から遠慮がちに小さな両性花が見られる場合があります。

紫陽花(あじさい)100622k-037p.jpg(48442 byte)

紫陽花(あじさい)100622k-018p.jpg(40886 byte)

ご無沙汰です
jyuri- | URL 06/25 20:51 | edit
すいません、勝手ばかりの訪問で。
アジサイ^^時期ですね♪
詳しい説明を頭に入れるのが大変です。

そちらは大雨の心配はないのですか?
九州や四国で大雨が降ると天気予報でしていましたが。
こんな時期だけに、
お身体ご自愛下さいね。
みっちゃん | URL 06/25 21:10 | edit
こんばんは!
 今の季節は、アジサイが綺麗に咲いていますね。。
 >1m位すぐ側では色違いの紫陽花が咲くのは日常です
 我が家でも、その様な事が有ります。。
 友人宅から頂いても、同じような色が出ない場合が有ります。。
 園芸店で売っている、青色になる肥料、赤色になる肥料等を利用したら、良いかしら?

 ↓ミカンのお花も、色々と種類が有るようですが、実になれば分かりますから、それまでのお楽しみですね。。
 
 今日も、素敵なお写真と、説明有難う御座いました。^^)
じゅりーさん今晩は、
Digital_Photo 花遊悠 | URL 06/25 22:01 | edit
お久しぶりです、
ご無沙汰はお互い様ですので、お気遣い無く、
紫陽花の時期ですね、我が家も大部咲きそろって参りました、

こちらは、梅雨入り後ほとんど雨は降っていません、
今日は久しぶりに梅雨空で、午後からしとしとと時折降っています、
雨の必要な時期ですので少しは降って欲しいですが、
大雨は御免蒙りたい思いです、
じゅりーさんこそ季節柄ご自愛下さい。
みっちゃんさん今晩は、
Digital_Photo 花遊悠 | URL 06/25 22:06 | edit
当地は午後から梅雨空になり、しとしとと久しぶりに降っています、
紫陽花の似合う良い季節になりました、
紫陽花の色出し用の肥料が売られているそうで、知りませんでした、
PH調整剤だとか、アルミニュームイオンだとか、調合しているのでしょうね、
真っ赤な色の紫陽花の枝を、戴いて、挿し木して育てた紫陽花の色が、
期待していた色にならず、がっかりした経験があります、
明日フラワーショップに行って勉強してきます、

ミカン科の花は、皆良く似ていますね、
端折ってミカンにしておこうとも思いましたが、
そうすると私の性格で、あっさりと直ぐ眼中から消え去ります、
やはり追っかける値打ちはありますね、
来年ははっきりさせたいと思います。
参考になりました、どうも有り難う御座いました。
北さん | URL 06/26 09:59 | edit
おはようございます。
毎日鬱陶しい雨ですね・・・
でもこの雨が無ければ香川はすぐに干上がってしまいます。
こんな日はぼ~っと紫陽花を見るのが一番気が晴れます。
解説を受け、これから又庭に見に行きます。(笑)
もろ | URL 06/26 13:13 | edit
こんばんわ、はじめまして!
素晴しい紫陽花の写真に感動しました。
実物の紫陽花の綺麗さもさることながら、写し方がとっても綺麗で
色が鮮やかで、大好きです。

これからも良い写真を見にきます!
北さん今晩は、
Digital_Photo 花遊悠 | URL 06/26 20:12 | edit
こちらも今朝から、しとしとと断続して降り始めました、
取材が週末に限られますので、長雨になりそうで嫌になります、
写真の在庫切れで、ボツにした分を穴埋めに使うか、
止み間を狙って写真撮ってくるか、カメラは濡らしたくないし、
嫌な時期に突入しました。
紫陽花には絶好の季節に突入ですね、
良い週末お過ごし下さい。
もろ さん今晩は、
Digital_Photo 花遊悠 | URL 06/26 20:17 | edit
初めまして、
ようこそお越しいただきました、
写真を気入っていただいたそうで、有り難う御座います、
丁度今が紫陽花の見頃で、題材に恵まれました、
これに雨の雫でも加わっていれば又良い趣になったのでしょうが、
当地は梅雨入り後もほとんど降っていません、
今朝は梅雨入り後、梅雨らしいしとしと雨が続いています、
又時間のあるときでもお越し下さい、
今後とも宜しくお願いいたします。
COMMENT writing

管理者にだけ表示を許可する
 
http://hanakikousikinohana.blog120.fc2.com/tb.php/712-2972cf3d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
