スポンサー広告 | edit
Blog Community:花の写真 - 写真 | 四季の花 | COMMENT:12 | TRACKBACK:0| edit

アガパンサスはアジサイと同じく、梅雨を代表する初夏の花で、薄紫の花を咲かせ、
色合いから、涼しげに、気持ちを、和ませてくれる花です。
花はクンシランに似た、葉の間から長い花茎を伸ばし、その先にブルーや薄紫色の、花を 房状に咲かせます。
葉は、肉厚で冬も常緑、伸びた花茎の先に、3cm?4cm の、たくさんの、小花を咲かせ、
15cm?20cm前後の、散形花序の花房をつくります。

アガパンサス(94174 byte)

 科   名  百合(ゆり)科
  • 南アフリカが原産
  • 葉は緑色で細長く根元に近い場所に叢生
  • 6月?8月頃、花茎を伸ばして茎頂に放射状につき、全体が球形に見えます
  • 淡い紫色の花
  • 園芸品種も多く、濃紫色や淡青色、白色など色々
  • 鉢花用小型アガパンサスと呼ばれる草丈60cm程度の小型種もあるようです
  • ギリシア語の愛(Agape)と花(Anthos)に由来
  • 和名 紫君子蘭(むらさきくんしらん)
 属   名  アガパンサス
 原 産 地  南アフリカ
 植物分類  常緑多年草
 樹高・草丈  80cm?1m
 開花時期  6月?7月
 花   色  ブルーや紫系統が主
 他にピンク、白も有り
 花径・花序  3cm?4cm
 花序径 15cm?20cm
 花 言 葉  恋の訪れ
 別   名  紫君子欄(ムラサキクンシラン)
 撮影月日  2010.7.3
 撮影場所  宗像市 

色はブルーや、紫系統が主で、梅雨時が大変似合う花です。

アガパンサス(53639 byte)

涼しげな色。
別名 紫君子蘭(ムラサキクンシラン)と呼ばれる様に、君子蘭の花を薄紫色にした様な花姿です、
ただ、君子蘭の花は、彼岸花(ひがんばな)科、クンシラン属なので別科別属の花です。

アガパンサス(33244 byte)

近頃は週末に決まって雨模様、雨の日迄、撮影に出掛ける執念はなく、雨の合間を狙ったアガパンサスです、
市道側のコンクリート壁の上の斜面のアガパンサス、疎らにアルストロメリア、グラジオラスも咲き始めました。

アガパンサス(95333 byte)

スポンサーサイト
みっちゃん | URL 07/05 20:19 | edit
こんばんは!
 アガパンサスが、見事に咲いていますね。。(*^。^*)
 こちらでも、沢山咲いていますが、涼しそうで素敵ですよね。。。
 >濃紫色や淡青色、白色など色々
 種類も多いようですが、淡青色、白色は知っていますが、その他は又何処かで見られたら良いな~~。
 ↓ムサシアブミ、今春、知人から頂きました。。
 面白い、お花ですよね。。
 赤い実は、多分ムサシアブミの、実(種)だと思います。。
 知人から、見せて頂きましたが良く似ています。もう少し熟してから、種を良く洗ってから、種を蒔けば発芽するそうですよ。
 ウラシマソウも、チョット変わっていますが、素敵ね。。

 今日も素敵なお写真と、ご丁寧な説明有難う御座いました。^^)
みっちゃんさん今晩は、
Digital_Photo 花遊悠 | URL 07/05 21:49 | edit
久しぶりのお天気になってくれましたね、
暫く梅雨の中休みとNewsで流れていましたが、週末まで持ってくれると良いのですが、

アガパンサスが疎らなので斜めから撮っています、何とか誤魔化せているようです、
武蔵鐙をお持ちだそうで、みっちゃんさんは失礼ですが、
思った以上に色々の、お花をお持ちですね、まだまだお宝が出てきそうです、
赤い実は別の時期に撮ったもので、確信持てました、有り難う御座いました、
場所が解っていますので、次回見つけたら戴いてこようかと思います、
ただ同級生が公園管理課にいて、貴重種の盗掘などで何時も聞かされていますので、
事前に相談だけはしておきます、
浦島草、蝮草等、余り一般的ではありませんが、
確定出来ない花の名前が一つ一つ解ってくるのは嬉しいですね、
どうも有り難う御座いました。
excellent!
reopapa | URL 07/05 22:26 | edit
ご訪問ありがとうございました。
すばらしい記事ですね!まるで植物図鑑のよう!
参考にさせていただきます。

「ねじばな」白もあるそうですね。
左巻きの白! 希少価値がありそうです。
見つけたらぜひご一報を!
これからもよろしくお願いします。


reopapaさん今晩は、
Digital_Photo 花遊悠 | URL 07/05 23:00 | edit
初めまして、ようこそおいで戴きました、
私も何度かお邪魔していたようです、お声掛けいただき有り難う御座います、
少し誉めすぎのご挨拶いただき恐縮に存じますが、
そんなことはなく当方は下手の横好き、素人が故のお気楽投稿です、
的はずれも結構あると思います、
ついつい、助け船を期待しながらの気楽な野郎ですので、
気が付くことがあったら、ご指摘願います。

「ねじばな」繋がりですね、今年は未だ撮っていません、
reopapaさんも、良く似たカテゴリーのようですので、心強く思っています、
お世話になると思いますが今後とも宜しくお願いいたします。
薄紫の・・
ijin7wth2 | URL 07/06 13:35 | edit
今日は。

アガパンサスの薄紫は涼しげで、梅雨時心和みます。
こんな群生は見たことがありません。
見事ですね。

何かの花に似ている?クンシランとお言われて、納得。

花の色と「葉が君子蘭は広くて、光沢あり」が大きな違いでしょうか。
ふくろう | URL 07/07 09:29 | edit
おはようございます。
ご親戚の方のお見舞いのため、しばらくお休み・・・との事、「紅額」のページで知りました。・・・早くよくなるといいですね。

ところで、よく見かける花・・・「アガバンサス」・紫君子蘭ともいうのですね。
この前、切花でいただいて楽しんでいた時期もあったのに、この名前・・・知りませんでした。
梅雨を代表する花で、有名なのに、すごく無知で恥ずかしいです。
自分のブログにも何度がアガバンサスの写真を載せているので、名前を直してあげないと・・・と思っています。
まだまだ、名前を知らない花があって、写真をアップしたいけど紹介できなくていたりします。また、教えていただきたいです。
天候不順な時ですし、花遊悠さんもお身体・ご自愛くださいませ。
アガパンサス
アルママ | URL 07/10 00:27 | edit
こんばんは。
薄紫色の清楚な花ですね。
梅雨のうっとうしい気分をすっきりさせてくれる色です。
こちらのアガパンサスの花の数はすごいです。
通る人もこんなに見事な花がみられてラッキーですね。
クメゼミ塾長 | URL 07/11 21:27 | edit
アガパンサス
ホントに涼しげですねえ。
群生しているのですね。
ロングでもアップでも素敵ですね~♪
ijin7wth2さん今晩は、
Digital_Photo 花遊悠 | URL 07/14 21:06 | edit
私用で長期留守にして、横浜まで行っていました、
何時も心使い、助言を戴き有り難う御座います、
確か体調良くなかったと記憶していますが、
無理なさらずに、季節柄ご自愛下さい。
ふくろう さん今晩は、
Digital_Photo 花遊悠 | URL 07/14 21:10 | edit
お心使い有り難う御座います、横浜まで行っていました、

ふくろう さん家は、お付き合いも広いでしょうし、
クリニックの方でも、お花を飾る頻度は高いでしょうから、
一般の人より、花に接する機会が多いのでしょうね、
花の名前が解らないのが結構あるそうで、
私もお蔵入りさせている分が結構あります、

お得意の料理だとか、グルメの記事だとか欠かさず見せて戴き楽しませて戴いております。
梅雨終盤の大雨で福岡は大混乱で、不快指数が上がる一方ですね、
フクロウさんの方こそ、時節柄、体調には十分お気を付け下さい。
アルママさん今晩は、
Digital_Photo 花遊悠 | URL 07/14 21:15 | edit
しばらくご無沙汰しています、
横浜に行っていました、帰ってきたら豪雨の福岡でした、
今年は週末が決まって雨で、写真撮りに行く、気合いを削がれています、
サッカースタジアムの所には、良いスポットがあるのですが、行きそびれてしまいました、
ぼつぼつ再開したいと思っていますので宜しくお願いいたします。
クメゼミ塾長さん今晩は、
Digital_Photo 花遊悠 | URL 07/14 21:19 | edit
先日もコメント戴きまして有り難う御座います、
横浜まで出掛けていましてレスが遅れ済みませんでした、

アガパンサスがまだまだ爽やかに咲いていますね、
梅雨の終盤に差し掛かりましたが、良く降りますね、
蒸し暑く嫌になります、
体調には十分お気を付け願います。
COMMENT writing

管理者にだけ表示を許可する
 
http://hanakikousikinohana.blog120.fc2.com/tb.php/722-f0544f84
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
