スポンサー広告 | edit
Blog Community:花の写真 - 写真 | 四季の花 | COMMENT:4 | TRACKBACK:0| edit

いつも利用する昼食処の中庭には、初夏の草花が見られ、禊萩(みそはぎ)が目立っています、
葉腋に数個の紅紫色の花が、密生して花穂状になり、風に吹かれ揺らぐ姿は、可憐で涼感があります。
ちょうど、お盆の頃に咲く事からか、仏前に供えられ、盆花とか、精霊花とも呼ばれる様です。

禊萩(みそはぎ)(128808 byte)

 科   名  禊萩(みそはぎ)
  • 我が国をはじめ、朝鮮半島に分布
  • 沼地や田んぼの畔などの湿った場所を好む
  • 禊萩のみそは禊(ミソギ)、ハギは萩が使われますが、
    萩の仲間ではなくサルスベリなどの仲間
  • 葉は披針形、十字型に対生
  • 草茎は直立する
  • 草丈は50cm?Max1.5m
  • 茎は上部に至るほど四角形な稜角を持つ
  • 全株無毛
  • 直立した茎に紅紫色の小花を3?5個輪生し、穂状花序を付ける
  • 花径は1cm前後
  • 花弁は5弁花又は6弁
  • 花弁はシワシワが目立つ
  • 花穂の長さは30cm前後
  • よく似た、蝦夷ミソハギは大型で、葉の基部が茎を抱き、多毛
=== 生薬(しょうやく) ===
  • 開花期に地上部の全草を採取して、天日で乾燥させ、これを生薬、
    千屈菜(せんくつさい)として利用される。
  • 下痢止め、急性腸炎、膀胱炎、むくみなどに服用
  • あせも、靴擦れ、股ずれ、草かぶれなどの湿疹、かぶれに冷湿布利用
  • 切り傷などの止血に効果
 属   名  ミソハギ属
 原 産 地  日本、朝鮮半島
 植物分類  多年草、宿根草、耐寒性
 樹高・草丈  50cm?Max1.5m
 開花時期  7月?9月
 花   色  紅紫色
 花径・花序  1cm?1.5cm
 花 言 葉  悲哀
 撮影月日  2010.7.25
 撮影場所  宗像市 

紅紫色の花、穂状花序、2枚の葉が交互に対生、赤紫の花が綺麗で、群生すると意外に美しい。

禊萩(みそはぎ)(47655 byte)

紅紫色の花、穂状花序、花弁は5枚若しくは6枚、花穂の長さは30cm前後、花径は1cm前後

禊萩(みそはぎ)(36254 byte)

花弁はシワシワが目立ち、直立した茎に紅紫色の小花を3?5個輪生した花穂を咲かせます。

禊萩(みそはぎ)(38298 byte)

下2枚は、別の日の、別の場所の禊萩、睡蓮湖の水路に沿って群生しています。

禊萩(みそはぎ)(72327 byte)

禊萩(みそはぎ)(129901 byte)

暑いですね、暑中お見舞い申し上げます。
一人静 | URL 07/27 20:54 | edit
こんばんは~。
このハギは見たこと無いですね、ちょっとヤナギランに似てるかも?
ヤナギランはよくみかけるんですが。萩ももうすぐ咲きそうです。

ネジバナが咲き始めましたので、ついでに以前に撮った変わったネジバナ写真もアップしてみました。
お暇なときにでも覗いてみてください。

一人静さん今晩は、
Digital_Photo 花遊悠 | URL 07/27 21:44 | edit
暑いですね、暑中見舞い有り難う御座います、
梅雨明けと同時に真夏日の連続ですからね、体が慣れる間が無く大変です、
一人静さんも、水分を十分取って、体調にはお気を付け下さい。

柳蘭は長い花柄を持った、赤花科、アカバナ属の綺麗な花ですね、
本州~中部地方以北の植物ですので福岡では見る機会は少なく馴染みが少ない花です、
ネジバナも咲いていますね、未だ撮っていません、
後で見せてください。
ミソハギ
アルママ | URL 07/30 08:09 | edit
こんにちは。
ミソハギの綺麗な時期になりました。
小さな花を拡大してみると、仰るとおり、花弁のしわしわが目立ちます。
紙で作った造花のようですね。

こちらでも、遠くから見ると大きな株が赤紫にそまってすぐわかります。
綺麗にさいているうちに撮りにいかなくてはと思います。
アルママさん今晩は、
Digital_Photo 花遊悠 | URL 07/30 21:17 | edit
お暑う御座います、
最近は色々のボランティアーサークルに参加され凄いですね、
見習わなければと思いつつ、いつもの悪い癖、実働がついていきません、

ミソハギ、風に揺られてゆらゆら、
水車小屋からの水路に、びっしり生えていました、
昨日迄、2日ほど30℃を下回りましたが又暑くなってきました、
暑さも本番を迎えます、
体調崩さないようお気を付け下さい。
COMMENT writing

管理者にだけ表示を許可する
 
http://hanakikousikinohana.blog120.fc2.com/tb.php/736-89576184
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
