スポンサー広告 | edit
Blog Community:花の写真 - 写真 | 四季の花 | COMMENT:9 | TRACKBACK:0| edit

昨年に比べ半月以上も早く咲き始めた鷺草(さぎそう)
夏から初秋に掛け、草茎の頭頂に、白い鳥が羽を広げたような花を咲かせます、
その花姿が、大空に羽を広げて飛ぶ、鷺(サギ)の姿に例えられた花です。

大空を飛ぶ、鷺(サギ)の姿に例えられた、特徴的な花は、

  • 萼片は小さく緑色で3枚、
  • 花弁は白く3枚、上に2枚、下に1枚、
  • その下唇弁が特徴的で神秘的、その唇弁の全周辺は、細かい糸状に裂け、
  • 白鷺が翼を広げた様な、独特で特徴的な花弁を形造ります、
花には微香があり、夜になると芳香を放ちます。

鷺草(さぎそう)(45759 byte)

 科   名  蘭(らん)科
  • 湿地を好み地中に球根を作る多年草
  • 地下茎を伸ばして、次の年の球根を形成
  • 萼片は小さく緑色で3枚
  • 花茎を伸ばし先端に2?3個の白い花
  • 花弁は3枚、上に2枚、下に1枚
  • 下の花弁は、白鷺が翼を広げた独特の特徴的な花弁を形造る
  • 花の後ろには緑色の特徴的な長い管状の距
  • 距には、蜜を貯蔵
  • 野生のものは乱獲で絶滅の危機に瀕し絶滅危惧II類に指定されいる
 属   名  ミズトンボ属
 原 産 地  日本、台湾、朝鮮半島
 植物分類  耐寒性球根植物
 樹高・草丈  15cm?30cm
 開花時期  7月?8月
 花   色  白
 花径・花序  3cm?4cm前後
 花 言 葉  繊細、清純、発展
 しんの強さ
 撮影月日  2010.7.31
 撮影場所  宗像市 

何度見ても綺麗で神秘的、毎年見る花姿ですが、その造形美の美しさに改めて感動します。
この花の最大の特徴の花びらです、3枚有る花びらの内の1枚がこれで、下の花びら(唇弁)に相当します、
この下唇弁が特徴的で神秘的です、
その唇弁の全周辺は、細かい糸状に裂け、白鷺が翼を広げた様な、独特で特徴的な花弁を形造ります。

鷺草(さぎそう)(44840 byte)

鷺草(さぎそう)(41387 byte)

一寸横顔を見てみます、蘭科の植物特有の複雑な花弁の造りです、
特徴的な、この鳥の形に見える花弁が下唇片です、この下唇弁の全周辺が細かい糸状に裂け、
鳥が翼を広げた形に例えられたものですが、鷺草(さぎそう)とは花姿を良く言い表していると思います。
鳥の名前を戴いている花は多く見掛けますが、爽やかさ優雅さでは、まず筆頭に上げられる花かも知れません。

鷺草(さぎそう)(36795 byte)

少し引いてみます、群生とまではいきませんが、少しまとまって咲いてくれています、
まだまだ暑い、お盆前の夕暮れ時のひととき、そよ風に揺られ優雅なひとときです。
ロングで見ると、距の存在が分かります、
花の後部下方向に、ヘラ状に延びた薄緑色の長い管状の管が距です。

この距は、長さ凡そ4cm前後、異様に長い距を持ち、蜜を溜めていますが、花姿から異様に見えます、
どうしてこんなに長い距を必要とするのかと思いますが、
この長い距は、長い口吻を持つ、セスジスズメなどが吸蜜すると言い、
スズメガ科の昆虫であるガによる花粉媒介を行う為の造りの様です。

鷺草(さぎそう)(28352 byte)

こんばんは
seabreeze | URL 07/31 20:45 | edit
わぁ~、本当に鷺が羽根を広げて飛んでいるようですね。
ゆったりと優雅に涼しげに・・・・。
猛暑の毎日、一服の清涼剤になりました。
ありがとうございます。
seabreezeさん今晩は、
Digital_Photo 花遊悠 | URL 07/31 21:57 | edit
暑い日が続きますね、
例年より少し早いですが、UPしました、
「ゆったりと優雅に涼しげに・・・・猛暑の毎日、一服の清涼剤・・・」、
夏の夕暮れのひとときにピッタリの、良い表現されますね、
この鷺草(さぎそう)の花を、良く言い表してくれていると思います、
この表現拝借させてください、活用させていただきたいと思います、
どうも有り難う御座いました。
クメゼミ塾長 | URL 08/01 04:01 | edit
どうみてもサギが勢いよく飛ぶところですね。
でも飛んだのを観たことありませんね (笑)
サギソウ
アルママ | URL 08/01 11:12 | edit
こんにちは。
お見事なサギソウです。
野生のサギソウは乱獲で絶滅にひんしているそうですが、これだけ美しいと自分一人のものにしたくなるのでしょうね。
困ったことですね。
でも、サギソウは栽培する人も多く、わりあい良く見かけます。
山野草展などで見るのが楽しみです。
Barrichettaさん今晩は、
Digital_Photo 花遊悠 | URL 08/01 21:10 | edit
暑いですね、
毎年見る花ですが、その造形美の美しさに改めて感動します
夕暮れの風にゆらゆら揺れる様が何とも優雅です、
素晴らしい花だけに野生の花は少なくなっている様です、
大事にしていきたい花ですね。
クメゼミ塾長さん今日は、
Digital_Photo 花遊悠 | URL 08/01 21:14 | edit
自然からの素晴らしい贈り物ですね、
その造形美の美しさに改めて感動します
同じ物は二つと無い、自然からの贈り物です、
全国的にも野生のものは、乱獲されて減少傾向らしく、
危機に瀕しているといっても過言ではない様です、
大事にして参りたいと思います。
アルママさん今晩は、
Digital_Photo 花遊悠 | URL 08/01 21:21 | edit
毎年見る花姿ですが、その造形美の美しさに改めて感動です、
鷺草みたいな貴重な花を見ると自分の物にしたくなるのでしょうね、
分からなくもありませんが、モラルの低下を嘆きたくもなります、
私の同級生が、公園管理課にいますが、
夕食を一緒するときなどに、良く苦労話を聞かされます、
立ち入り禁止の柵内に勝手に入って踏み荒らすなどは序の口、
貴重種などを、掘り起こして持ち帰るなどひどい人がいる話も聞きます、
貴重種だからと注意を喚起するのも、
逆効果で看板を立てるのも躊躇すると言っていました、
市民レベルでは何も出来ませんが、
小さな事からでもお手伝いの真似事になればと、
何時も心掛けだけは忘れまいと思っています。
こんにちは
Choco | URL 08/02 13:02 | edit
大きな羽をひろげた白鷺さんもステキだけど
少し引いた最後のお写真がとても好きです。
8月に入りましたね。
寝るときの室温調節が難しいなと思っています。
まちがっても夏風邪をひかないよう注意したいと思います^^;
まだまだ暑さは続きそうなので、花悠々さんもご自愛くださいね。
Chocoさん今晩は、
Digital_Photo 花遊悠 | URL 08/02 21:20 | edit
8月に入りましたね、
まだまだ暑い日が続きそうですが、この暑さを味方に付け、
バイクでのツーリングを楽しまれているようですね、
自分も、社会人に成り立ての頃、父親のバイク、ホンダの250ccを、乗り回していました、
車にはない、アクセルワーク、レスポンス、耳、肌で感じる清々しさの楽しさを思い出しています。

マクロでの撮影は、何時もこういう手法になってしまいます、
カタログ写真を見るみたいで、面白みはないですよね、
説明書にあるような、マクロでの撮影手法に沿った手法で、
撮って見ようとするのですが、フイールドではつい癖が出てしまいます。
暑いですから、エアコンのタイマーを忘れません様に!
COMMENT writing

管理者にだけ表示を許可する
 
http://hanakikousikinohana.blog120.fc2.com/tb.php/741-fe83737b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
