スポンサー広告 | edit
Blog Community:花の写真 - 写真 | 四季の花 | COMMENT:2 | TRACKBACK:0| edit

暦の上では立秋を迎えましたがまだまだ暑い日が続いております、
月遅れの、お盆の迎え火、送り火の時期に差し掛かると、花魁草(おいらんそう)の花を良く見掛けるようになります。

この花の名前の由来は、華やかに咲く花の様子を、花魁(おいらん)の姿に見たてたとも、
盛り上がった、花序の姿が、花魁(おいらん)の髪型や、かんざしを連想させるとか、
あるいは花の香りが、花魁(おいらん)の白粉の香りに似ているとか、様々な言われ方をされています、
華やかな、この花がそれだけ古くから親しまれて来た花だと想像できます。

花が夾竹桃に似ている事から、別名 草夾竹桃/フロックスと呼ばれ、
花の大きさから、どちらかと言えば、芝桜の方に近い感じがします。
茎頂に総状花序、ドーム状に花をいっぱい咲かせ、花色は紅色や紅紫色、ピンク色や 白色など多彩、
一年草と多年草が有り、多年草の方を 花魁草(おいらんそう)と呼ばれ、5弁の花が鮮やかです、
開花期間も大変長く楽しめる花です。

花魁草(おいらんそう)(54763 byte)

 科   名  花忍(はなしのぶ)科
  • 葉は細長い卵形、対生、時に3枚が輪生
  • 葉の柄は短く、茎の上部では茎を抱く
  • 茎頂に総状花序、花をいっぱい咲かす
  • 草丈はMax 1mで直立
  • 花は茎頂にピラミッド状または筒状花序
  • 開花期間はたいへんに長い
  • 花色は紅色や紫紅色、ピンク色や 白色など多彩
  • 名前は、華やかに咲く様子を花魁の姿に見たてたもの、
    あるいは花の香りが花魁の白粉に似ているからに因む
  • 宿根フロックスの名で流通
  • 別名 草夾竹桃(クサキョウチクトウ)、フロックス
 属   名  フロックス属
 原 産 地  北アメリカ
 植物分類  多年性草本
 樹高・草丈  50cm?1m
 開花時期  7月?10月
 花   色  紅色、紫紅色、
 ピンク色や 白色など多彩
 花径・花序  20mm前後
 花 言 葉  協調、合意
 撮影月日  2010.8.14
 撮影場所  宗像市 

此方は、すっかり顔見知りになった、お婆ちゃんが管理しているお花畑、
いつもは綺麗に草を刈ったり、手入れ十分なのに、最近は見掛けないけれど、どうしたのか草ぼうぼう、
元気にしてくれているのだろうか?

花魁草(おいらんそう)(85356 byte)

花の横顔を覗いてみます、
花冠筒の、筒の部分が細長く、細長い花冠筒の、その先端に花弁が平開する高坏型花冠です、
サクラソウ科などに見られる形状をしています。

花魁草(おいらんそう)(46988 byte)

夏になると、方々で見掛ける花の定番、優しいこの花の甘い香りは、我が家の庭にも是非一株欲しい花です。

花魁草(おいらんそう)(45770 byte)

スポンサーサイト
柊子 | URL 08/15 12:30 | edit
はじめまして♪
花魁草、かわいいお花ですね。

珍しいお花をアップされていて、
いつも楽しみに訪れております。

↓私が名前が分からなかったお花(アーティチョーク)
をアップされていましたので、
思わずコメントしてしまいました。
これからも楽しみにしています。
柊子さんこんにちは、
Digital_Photo 花遊悠 | URL 08/15 17:50 | edit
はじめまして、
私も何時もお邪魔して、お世話になっております、

アーティチョークの名前が、お役に立ったそうで良かったです、
この花は、開花前の蕾の部分が食べられるそうですよ、
昨年撮影中に畑の持ち主の方が、たまたまお出でになり、立ち話で聞きました、
蕾は首元からばっさりと切り、カゴに詰めて、
花が開いている分は、茎を長めに切って私に持って帰るように呉れるので、
蕾だけ持ち帰って、花は要らないのか、不思議に思い尋ねると、
蕾の芯の部分が食べられ、これが、美味しいらしいです、
タケノコのような触感で、毎年楽しみに収穫していると言っていました、
パイナップルのような葉っぱの、ギザギザの部分(萼片)を根元からどんどん外し、
緑の厚い皮も包丁で剥ぎ、クリーム色の芯になるまで丸裸にするそうです、
スライスにしたり、油で炒めたり、料理法は色々と言っていました、
私のBlogは、花に偏っていますが、時間のあるときでもお立ち寄り下さい、
これからも宜しくお願いいたします。
COMMENT writing

管理者にだけ表示を許可する
 
http://hanakikousikinohana.blog120.fc2.com/tb.php/746-30dfaee3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
