スポンサー広告 | edit
Blog Community:花の写真 - 写真 | 四季の花 | COMMENT:4 | TRACKBACK:0| edit

市内 ダム湖の周辺は自然が一杯、バードウオチングのグループのデジスコの姿を良く目にします、
あんな超目玉の望遠鏡で、動きの早い小鳥をカメラで撮ることを想像すると、尊敬に値する思いです。

このダム湖周辺は、私にとっても最高のロケ地の一つ、
周辺に拡がる畑地には、四季折々の草花が見られ、大きな畑で農作業されるお婆ちゃんと、顔見知りになりました、
このお婆ちゃんが、大のお花好きで話好き、畑の一角のお花畑を、四季折々の花で何時も満たしてくれています。
今回は、お婆ちゃんは留守でしたが、勝手に入って良いとの了解を得ていますので撮らせていただきました。


瑠璃玉薊(るりたまあざみ)

菊科、アザミ属、茎頂に花径3?4cmの球状の花を咲かせます。
70cm?1.2mほどの草丈、その名のとおり、ブルーや青紫の涼しげな色の花です。
菊科、ヒゴタイ属のヒゴダイ、テラオカアザミに似た花です。

瑠璃玉薊(るりたまあざみ)(53915 byte)

瑠璃玉薊(るりたまあざみ)(68740 byte)

瑠璃玉薊(るりたまあざみ)(71558 byte)


モナルダ

紫蘇(しそ)科、ヤグルマハッカ属、北アメリカ原産の多年草で、ハーブの仲間のモナルダです。
茎頂に6cm?8cmほどの花房を作り、花色は、白、ピンク、赤などがあり、葉や茎を揉むと芳香がします、
大変丈夫で、花が美しいので花壇にもよく植えられています。
別名 ベルガモット。

奥に見えている大きな葉っぱは、近々開花が見込めるジンジャの花です。

モナルダ(95146 byte)

モナルダ(38022 byte)


リアトリス

菊科、リアトリス属、北アメリカ原産の多年草です、
茎は直立し、草丈は凡そ1mくらいになります、葉っぱは細く、
茎先に穂状花序をだし、もじゃもじゃの白やピンクの花を、上の方から咲き下る様に咲かせます。
別名 百合薊(ゆりあざみ)

リアトリス(94827 byte)

リアトリス(60715 byte)


ストケシア

菊科、ストケシア属、北アメリカ原産の多年草です、
花は矢車菊を大きくしたような感じで、青、紫、白、黄色、ピンクなど花色は豊富です。
初夏を彩る花ですが、花数は少なくなりますが、冬でも疎らに花を咲かせ続けます、
生育旺盛で繁殖力も強く、切れた根からも芽を出して呉れるほど生命力の強い花です。
別名 瑠璃菊(るりぎく)

ストケシア(56924 byte)

スポンサーサイト
瑠璃球薊
まあこ | URL 08/22 19:29 | edit
こんにちは!
素敵に撮られていますね。
夏の花で好きな花ばかりです(*^ー゚)b
またおじゃまします!
まあこ さん今晩は、
Digital_Photo 花遊悠 | URL 08/22 21:33 | edit
お暑う御座います、
はじめまして、ようこそお出で戴きました、
私も大部前からお邪魔しておりました、お声掛けもせず失礼していました、

杜の都、仙台より広範囲なカテゴリーの記事をエントリーされ素晴らしいです、
良い写真を撮られますね、ずっと注目していました、
此方は花に偏っていますが、お時間のある時でもお越し願っています、

先程Link戴いているのに気が付きました、
呑気な性格で全く気が付いていませんでした、
遅ればせながらですが後で、Link張っておきます、
不注意で遅れましたこと、お詫びいたします、
これからもどうぞ宜しくお願いいたします。
クメゼミ塾長 | URL 08/23 12:47 | edit
瑠璃玉薊(るりたまあざみ)
 ⇒ふうむ…。
ネギボウズの豪華版ですねえ(^~^)/
ネギボウズ
ブルーが珍しい。
瑠璃玉…なるほど
ネーミングもピッタリですね。
クメゼミ塾長さん今晩は、
Digital_Photo 花遊悠 | URL 08/23 20:42 | edit
瑠璃色って素敵ですね、
この写真の花は未だ花が開いていません、
開き初めで、開花するともっとソフト感が出てきます、
「ネギボウズ」良く言い当てていると思います、
どうも有り難う御座いました。
COMMENT writing

管理者にだけ表示を許可する
 
http://hanakikousikinohana.blog120.fc2.com/tb.php/754-2d9a5380
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
