スポンサー広告 | edit
Blog Community:花の写真 - 写真 | 四季の花 | COMMENT:6 | TRACKBACK:0| edit

公園の林縁に仙翁(センノウ)の仲間の節黒仙翁(フシグロセンノウ)が、唯一本茎を伸ばし咲いていました。
観賞用に中国から渡来した仙翁(センノウ)に似て、茎の節が黒いと言う特徴があり、名前に由来しています、
仙翁の由来は、中国ではナデシコ科の植物のことを「仙翁」と呼んでいるそうですが、
花姿は撫子でも無く、日々草に似た風貌のイメージで、鮮やかなオレンジで林縁の日陰でも良く目立ちます。

節黒仙翁(フシグロセンノウ)(38019 byte)

 科   名  撫子(なでしこ)科
  • 本州から四国、九州に分布する我が国の固有種
  • 茎は直立し、節は太く膨らんで紫黒色を帯び和名に因む
  • 葉は卵形、倒卵形または楕円状皮針形、対生、先端が尖り、縁には細毛
  • 茎の先端に花茎を出し朱赤色の花を咲かす
  • 花は長い花冠筒を持つナデシコ型花冠、離弁放射状相称花冠、
    各花弁は細長い萼筒に収まる長い爪部を持ち、花弁は5枚、先端で平開
  • 花托に一対の鱗片
  • 雄シベ 10本、葯の色 紫色
  • 雌シベ 花柱 5本
  • 萼は筒状で、先端で5裂
  • 果実は長楕円形の朔果(果実の一種、成熟すると心皮と同数の裂片に裂け、
    種子を散布するアサガオ等と同じ構造)
 属   名  センノウ属
 原 産 地  関東以西?九州
 植物分類  多年草
 樹高・草丈  30cm?80cm
 開花時期  7月?10月
 花   色  朱色
 花径・花序  凡そ 5cm
 花 言 葉  機智、恋のときめき
 撮影月日  2010.8.18
 撮影場所  宗像市 

節黒仙翁(フシグロセンノウ)(36788 byte)


珊瑚紫豆(さんごしとう)

珊瑚紫豆(さんごしとう)(36038 byte)

珊瑚紫豆(さんごしとう)(33610 byte)

珊瑚紫豆(さんごしとう)(52580 byte)


アメリカ梯梧

アメリカ梯梧(112466 byte)

アメリカ梯梧(55800 byte)

アガパンサス

我が家のアガパンサスは7月20日過ぎには終わっていましたが、此方は宗生寺参道の遅咲きアガパンサス。

アガパンサス(111175 byte)

アガパンサス(67831 byte)

アガパンサス(41700 byte)

ふくろう | URL 09/03 18:13 | edit
こんばんは!
今日も暑かったですね。

夏の初めにおぼえた「アガバンサス」…遅咲きもあるんですね。

「節黒仙翁」「珊瑚紫豆」「アメリカ梯梧」・・・出合ったことないかも…です。
ふくろう さん今晩は、
Digital_Photo 花遊悠 | URL 09/03 21:34 | edit
暑いですね、
こう暑いと夕立が欲しいのですが、夕立も来なくなりました、
いつまで続くのでしょうね、

植物には、種類によっては「早咲き」、「遅咲き」があり、
春と秋に咲く「二期咲き」
春の開花の後、剪定後に返り咲く、「返り咲き」、
通常の咲く季節以外の、季節外れに咲く、「狂い咲き」、
開花後に剪定、出てきた枝に花をつけて、春から秋まで開花を繰り返す咲き方をする「四季咲き」、
その他、植物にも色々の性質があるようですね、
ここのアガパンサスは山地でもあり、青色が濃く遅咲きのようでした。
何時もグルメの記事楽しませて戴いております。
みっちゃん | URL 09/04 10:32 | edit
こんにちは!
 遅咲きの「アガバンサス」も有るようですが、綺麗ですね。。
 色も、素敵です~~。。
 ↓晩白柚(ばんぺいゆ)が、この暑さにも関わらず立派に出来ていますね。。
 手入れが良いのでしょうね。。
 レモンも、この様に大きくなっているのですね。。

 あぁ~~~今日も、暑いですぅ~~。。
 今年は秋が無くて、すぐ冬になるのでしょうか?
 残暑厳しい折、くれぐれもお身体をご自愛下さいませ。。

 今日も、素敵なお写真とご丁寧な説明有難う御座いました。^^)
風早 りら | URL 09/04 14:52 | edit
珊瑚紫豆

鮮やかですね

まるで 南の国の海の珊瑚 そのまま

楽園ですね

日本は 湿度が高く 今年は 疲労している 人が多いようです

関東地方も かなり まだ 暑く 私も 夏バテです

そちらは どうですか

先日は ご丁寧な お便り頂き 嬉しかったです

ありがとうございます
みっちゃんさん今晩は、
Digital_Photo 花遊悠 | URL 09/04 22:01 | edit
暑いですね、
朝方の秋の気配を感じる物の、まだまだ猛暑日の連続ですね、
この時期夕立はありますが、雨が降らず果物の糖度が高く良い出来といっていました、
晩白柚(ばんぺいゆ)もレモンも、良く育っていました、
ヘチマだとか、瓢箪がものすごく大きく育っているのも見ました、
来週リンゴフエアーが開催されます、
リンゴ3000株、
ナシ4000株、
面積9haの園内、レポートできたらと予定しています。
みっちゃんさんも呉々もお気を付け下さい。
りら さん今晩は、
Digital_Photo 花遊悠 | URL 09/04 22:06 | edit
何時までも暑いですね、
夏ばて気味だそうで、今年の夏は尋常ではないですね、
ピチピチの、りらさんを夏ばてにさせるくらいですから、気を付けて下さいね、
好きなものを沢山食べ、しっかり睡眠をとって、
アフター5をエンジョイされ、青春を謳歌して、夏ばてを吹っ飛ばしてください。

朝方はそれでも秋を感じる気配はありますが、福岡もそちら以上にまだまだ暑いです、
Net訪問も端折って、夜の更新記事をまとめるのが精一杯ですが、
新しい出会いを求めて一喜一憂の毎日です。
COMMENT writing

管理者にだけ表示を許可する
 
http://hanakikousikinohana.blog120.fc2.com/tb.php/762-2b14826b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
