スポンサー広告 | edit
Blog Community:花の写真 - 写真 | 四季の花 | COMMENT:10 | TRACKBACK:0| edit

市内 宗生寺へ向かう県道の、こんもりした丘陵地帯の藪が、白い花で被われております、
車から降りて確認すると、仙人草が藪の木々に覆い被さり、
被さられている下木、下草には偉い迷惑な光景が見られます。

同じセンニンソウ属の、牡丹蔓と同じように他の植物にからみつき大繁殖し、びっしりと花を咲かせます。
仙人草は、つる性の山野草で、綺麗な真っ白な4弁花を咲かせ、クレマチスの仲間なので良い香りがします。

実が熟すと実の先端に白い羽毛状の長い髭を持ち、この髭を仙人の髭に見立てられ名前に起因します。
牡丹蔓、草牡丹と同じセンニンソウ属の特有の種の特徴が見られます。

仙人草(38752 byte)

 科   名  金鳳花(きんぽうげ)科
  • 葉は長柄、奇数羽状複葉、小葉は3?7枚
  • 小葉柄と葉柄で他のものに巻き付き生長
  • 葉腋などに円錐状の花序、花弁のように見えるのは萼片
  • 4枚の花弁にみえる顎片は十字型に開く
  • 花は、萼片 4枚、花弁は無く、雄しべ 30?36本、雌しべ 5?7本
  • 果実は種子状で平たく倒卵形、熟すと実の先端に羽毛状の白い繊毛、
    この白い毛を仙人の髭に例えて命名
  • 同じ仲間に紀伊仙人草、クレマチス・ウンシナータが有る
  • 有毒成分が含まれ、茎や葉の乳汁は、皮膚に付くとかぶれる
  • 漢方では威靈仙(イレイセン)と呼ばれる消炎に用いる生薬に利用
  • この威靈仙は テッセン 、 カザグルマ 、 クガイソウ からも作られる
  • 花は繊細ですが、家畜も近づかない毒性がある
  • 別名 馬食わず(うまくわず)
  • 有毒部分 葉、茎
  • 有毒成分 ポロトアネモニン
    汁液が皮膚に触れると引赤、水ぶくれを生ずる
  • 中毒症状 胃腸炎症
  • 葉を夏から秋にかけて採取して、生のままで利用
  • 根を乾燥させた物を、生薬で和威霊仙(わいれいせん)と言う
  • 和威霊仙は煎じて神経痛、リューマチなどの痛み止めに用いますが、
    日本では、民間療法だけで、外用だけの応用に止められている
  • 毒性が強く、民間療法では飲用してはいけません
 属   名  センニンソウ属
 原 産 地  日本、中国
 植物分類  耐寒性蔓性落葉多年草
 樹高・草丈  つる性
 開花時期  8月?9月
 花   色  白
 花径・花序  約 2.5cm
 花 言 葉  安全、無事
 撮影月日  2010.9.4
 撮影場所  宗像市 

雄しべ 30?36本、雌しべ 5?7本で葉腋などに円錐状の花序を付ける。

仙人草(35553 byte)

花弁に見えるのは萼片、4枚の花弁にみえる顎片は十字型に開き、シベがピーンと伸びスッキリした花姿。

仙人草(49372 byte)

これが仙人草の種、2009.10.29撮影分を流用、
雌しべの子房が成長し、花柱部が伸び、先端から羽毛状の銀白色の毛を、長く風になびかせます、
種は種子状で平たく倒卵形、熟すと種の先端に羽毛状の白い繊毛、この白い毛を仙人の髭に例えて命名されました。

仙人草の種091029k-007p.jpg(43849 byte)

下2枚は少し前の仙人草 コンパクトデジカメで撮影。

仙人草(81916 byte)

この花は幼花で、雄しべの葯も幼く、雌しべも十分成長してないように見えます。

仙人草(48478 byte)


お詫び

昨日の記事 =葛(くず)= のエントリーの件でお詫びします。
記事は、HTMLで記述していますが、一部タグの重複を見落として投稿していました、
お使いのブラウザーによっては、表示に乱れを起し読みにくい場合があったとも思われます、
IEでご覧の方は問題は、発生しなかったと思われますが、他のブラウザーの場合、不具合が考えられます、
HTML文書の文法チェック漏れで、ご迷惑お掛けいたしましたが、先程修正しておきました、
お気づきの方には、お手数ですが修正しておりますので確認いただけると幸いです。

スポンサーサイト
こんばんわ
sakura | URL 09/07 21:00 | edit
仙人草!とても清楚で綺麗なお花なんですね。
これもつる性なのですね。

クレマチスのように絡まったら美しいんでしょう・・・

何時か見てみたい・・デス。(^^♪

sakuraさん今晩は、
Digital_Photo 花遊悠 | URL 09/07 23:15 | edit
仙人草の花は、
クレマチスと同じ金鳳花(きんぽうげ)科、センニンソウ属の花で、同じ仲間です、
クレマチスほど豪華な花姿でなく、色も白一色で多彩ではありませんが清楚なイメージです、
花径は10円玉くらいの大きさで純白です、
派手さはありませんが、花数は多く群がって咲きます、
蔓性で、他の木々に絡みつき群生しますので見つけやすいと思います、
公園なんかでも見掛けますので、気に留めて置いて下されば、
きっと見つかると思います。
クメゼミ塾長 | URL 09/08 11:02 | edit
2枚目の写真
夢を見ているようです。
バランス 色 構図 シンプル 素敵ですねえ~♪
こんいちわ
ネコビーバー | URL 09/08 11:39 | edit
はじめまして。訪問ブログからお邪魔しました。

写真の素晴らしさに感動です。

仙人草がこんなにきれいになるなんて、撮る人によるんですね。

詳しい説明にも感心しました。

また、お邪魔します。
クメゼミ塾長さん今晩は、
Digital_Photo 花遊悠 | URL 09/08 20:27 | edit
塾長さんからそう言ってもらえると光栄です、
素人が単純にバシャバシャと撮っているだけで、テクニカルなこと考えていません、
唯真面目に、丁寧さだけは忘れずにだけ心掛けており、
笑われないように取り組んでいこうと思っております。
励まし有り難う御座いました。
ネコビーバーさん今晩は、
Digital_Photo 花遊悠 | URL 09/08 20:36 | edit
初めまして、
ようこそお越しいただきました、
私も少し前からお邪魔しておりました、
お声掛けいただき有り難う御座います。

今は、夏から初秋に掛けての花、臭木、葛、仙人草等の花が、蔓を伸ばして花盛りです、
どの花もこの暑さに負けず、群落を作り蔓延っています、
やはり花の撮影は花の一番輝いているタイミングに出会わせないと駄目ですね、
儚い花の命は短いので、リサーチは大事ですね、加えて運も必要みたいです、

父親からのお下がりの骨董品のカメラ、
新しいのを買ったらと言われる、10年前の400万画素のコンパクトデジカメですからね、
「下手の横好き数打ちゃー当たる」で、飽きもせず撮っています、
誉め過ぎの気がしますが、励まして戴き有り難う御座いました。
これからも宜しくお願いいたします。
こんにちは
hide☆ | URL 10/06 09:22 | edit
花遊悠さん はじめまして!

仙人草を検索していましたら此方のブログにたどり着きました。

私も去年公園の山に真っ白に咲く花が気になりまして
仙人草の花と解り 魅せられてたくさん撮りました(ど素人で花遊悠さんの足元にも及びませんが)
其のうち変った種が出来ることに気づき
何回か通いましたが髭がきれいに開いている所が撮れませんでした。

花遊悠さんの種を見せていただくとしっかり熟してから開くのでしょうか?
それに時間的に開く時が決まっているのでしょうか?
差し支えなかったらお教えくださいませんか。

日にちが大分過ぎてしまいましたが花遊悠さんの目に留まってくれますように・・
hide☆さん今晩は、
Digital_Photo 花遊悠 | URL 10/06 22:47 | edit
初めまして、
仙人草繋がりでお出で戴き有り難う存じます、
私も全くの畑違いの度素人ですので、お尋ねの件には、
専門の方にお尋ねして戴いた方が、良いと思いますが、
おこがましいのですが、私の撮影実績をお知らせし判断願いたいと存じます、

仙人草の撮影は当地宗像市内です、
撮影は9月3日~9月8日頃に掛けて撮影です、
種は、昨年10月1日には出現を確認しています、細い髭の確認できていました、
写真の種の繊毛は、昨年10月29日撮影です。
今年の分は時期的に撮影していませんが、ぼつぼつ確認出来るのではないでしょうか、

URL記入戴いていませんので、訪問者履歴を確認してみましたが、残っておらず、
プロバイダーはso-netなんですね、
FC2の場合は、URL記入いただかなくても訪問履歴に残りますので、分かりますが
システムの違いで残らないので分かりません、
そう言う事情でご挨拶が出来ませんので、このレスにて代用させていただきます、
お役に立てずどうも済みませんでした。
有難うございました
hide☆ | URL 10/07 13:54 | edit
花遊悠さん ご丁寧に有難うございました。

こちら埼玉県北部です
福岡とは気温が少し違いますでしょうが
10月5日に種を確認しましたが まだまだ青く髭も細い束になったままです
花遊悠さんの記録からいたしますと今月下旬頃になるかも知れませんね。
其の頃又訪ねてみたいと思います
今年こそ髭が開いたのに挑戦したいと思います。

自己紹介もせず突然のお尋ね申し訳ありませんでした。
私はPC初心者でまだブログを立ち上げておりません
近いうちにと思っているのですがなにせ頭が追いつかず・・
皆さんのを勉強させていただいております。
出来上がりました折にはご挨拶させていただきたいと思います。

突然にもかかわらずご丁寧に有難うございました。

hide☆さん今晩は、
Digital_Photo 花遊悠 | URL 10/07 23:00 | edit
そうだったのですか、
てっきりBlog運用者とばかり早合点していました、
その折りには又宜しくお願いいたします、

私の撮影月日から、今月末頃でしょうね、
種の髭の繊毛も、もっと長くなりますから。
良い写真撮られるよう狙ってみて下さい。
もし公園、公共施設の場合、秋の整備作業の一貫として、
業者が伐採、若しくは剪定して、
肝心なときに行ったら後も形もなかったことを何度も経験しています、
早め早めに何度も撮って置いた方が良いかと思います。
COMMENT writing

管理者にだけ表示を許可する
 
http://hanakikousikinohana.blog120.fc2.com/tb.php/767-c2ace103
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
