スポンサー広告 | edit
Blog Community:花の写真 - 写真 | 四季の花 | COMMENT:8 | TRACKBACK:0| edit

宗像市内 県道29号 猿田峠斜面には、点々と橙色のジンジャーの植栽が見られます、
大きな花茎を伸ばして、その先にたくさんの、花を咲かせ、花径 7cm?8cmを越える大輪を咲かせています。
一日花ですが、次々と、夕方から花を咲かせ、クチナシみたいな甘い香りを発散させる花です。
花色も、白、黄、朱紅、赤橙などで、1cm?2cmの小輪種もあります。

ジンジャーは、生姜の英名、日常食べている、生姜のことです。
花を観賞する目的で、改良された観賞用生姜の花で、ジンジャーリリーとも呼ばれます。
又、生姜風味の炭酸飲料、ジンジャーエールが知られていますが、これは、
ジンジャーなどの香りと味をつけ、カラメルで着色したノンアルコールの炭酸飲料の事です。

ジンジャー(73502 byte)

 科   名  生姜(しょうが)科
  • ジンジャーは、ジンジャーリリーとも言う
  • ジンジャーは生姜の英名
  • 百合の様な花のイメージからジンジャーリリーとも呼ぶ
  • 葉は長大で、長楕円形の葉が2列
  • 夕方、香り豊かな花を咲かす
  • ジンジャーの花はクチナシに似た甘い香り
  • 花は強い芳香があり香料の原料にも使われる
  • 蕚は筒状
  • 花は、総状花序
  • 異様に長?い、シベが特徴
  • 3個の花弁のように見えるのは仮雄シベ
  • 花弁は4枚で、上の2枚は融合
  • 地下茎が肥大化した、塊茎を食用にします
  • 種間交雑によって多くの園芸品種が作出
  • 別名 花縮砂(はなしゅくしゃ)
 属   名  シュクシャ属
 原 産 地  ヒマラヤ?東南アジア
 植物分類  半耐寒性球根植物
 樹高・草丈  1.5m?2m
 開花時期  8月?10月
 花   色  オレンジ色、白
 花径・花序  約 10cm
 花 言 葉  信頼
 撮影月日  2010.9.12
 撮影場所  宗像市 

ジンジャー、生姜は、民間療法で多くの効能、効果があるようです。

  • 香辛料としての利用。
  • 体を温め、胃を刺激し胃液の分泌の促進。
  • 唾液(だえき)、胃液の分泌を盛んにして消化を助け、食物の吸収、消化不良対策。
  • 血中の中性脂肪や悪玉コレステロール、善玉コレステロールの改善。
  • 腹にたまったガスを追い出す。
  • 芳香性健胃、利胆、駆風(くふう)、鎮咳(ちんがい)、去痰(きょたん)剤に利用。
  • ショウガ摂取後に30分のウォーキングなどの有酸素運動と組み合わせメタボ対策。
  • 抗炎症作用や鎮痛作用。
  • 抗けいれん作用、澱粉の消化促進、体内の水分の代謝を促進させ肝臓の働きを盛んにする。

その他書ききれない程の効能があるようですが、幾つかを拾い集めました。
又その使用方法も書き切れませんが幾つかを拾い集めると、

  • 生汁を飲む。
  • 生汁+大根汁を飲む。
  • 生汁を塗布or温湿布。
  • 生汁に酒を加え、うどん粉で練って塗布。
  • 生姜を炒って熱湯を注いで飲む。
  • 黒焼き末を茶湯で飲む。
  • 風邪の熱を下げる場合には、おろし生姜と刻みネギに熱湯を加えて飲用すると発汗を促し解熱効果。
  • 咳、痰には生姜を黒焼きにして刻んだものに、ハチミツを加えて熱湯を注いで飲用。

身近な食材としか見ていなかった生姜でしたが、
一寸勉強すれば難しいことでもなさそうな民間療法なだけに、身につけても損はなさそうな気もします。

ジンジャー(63472 byte)

花は、総状花序を形成し、蕚は筒状をした多年草で、見たことの無い程、異様に長?い、シベが特徴の花です。
花弁は4枚で、上の2枚は融合しています、葉は長大で、カンナの葉を、思わせる程の大きさです。
地下茎が肥大化した、塊茎は食用にされています。

ジンジャー(51822 byte)

撮影 コンパクトデジカメ

スポンサーサイト
ジンジャー
monalisahitomi | URL 09/16 08:38 | edit
おはようございます。

 ジンジャーいいですネ。
 スライスしたジンジャーとみそで食しています。
 ビールとかのお供にいいかな。
 魚・肉などの下味付けに、なくてはならないものですよね。

 こんなに花が綺麗だったかと関心しています。
 また、来ます。
 
こんにちわ
ネコビーバー | URL 09/16 15:23 | edit
花が咲く前に収穫してしまうので、花を見ることはほとんどありませんね。

紅しょうがをいっぱい作って、保存しています。
生姜
ふくろう | URL 09/16 17:59 | edit
こんにちは!
食い意地がはっているせいか…食べもののに関係するお花(植物)にはとても関心があります。
ジンジャーの花も素敵な花ですね。
馴染みのあるジンジャーの地下茎(塊茎)は、身体に良さそうだしスパイシー?!なところが大好きです。(うどんにもよく入れます。)
花も、実際を観察したことは…残念ながらないのですが、いい香りがするのですね!
身近な植物のようで知らない花は、たくさんあるようです。
monalisahitomiさん今晩は、
Digital_Photo 花遊悠 | URL 09/16 22:32 | edit
大部涼しくなりましたね、
次々に咲いてくれる花は、ハイカラな造りで色合いが派手ですね、
ただ一日花で直ぐに萎れますので、
綺麗な花の状態で撮るには、花の開花状態に依存しますね、
何時も、萎れた花が同居していますので、
なかなか綺麗な花を見つけるのが大変です、
身近すぎで意識していませんでしたが、
なくてはならない食材なんですね、再認識しました。
ネコビーバーさん今晩は、
Digital_Photo 花遊悠 | URL 09/16 22:36 | edit
大部秋めいてきましたが、
熱が下がらないため、有給を使うと仰っていましたが回復されましたでしょうか、
今年の夏は異常な、猛暑だっただけに夏ばてが出てきているかもですね、
無理なさらずにお大事にして下さい。
我が家も紅生姜、刻み生姜は、切らしたことがないですね。
お大事に!!
ふくろう さん今晩は、
Digital_Photo 花遊悠 | URL 09/16 22:43 | edit
大部秋めいて参りました、
今日の風向は強い北風でした、当地でこの風が吹き始めると秋ですね、
湿度が低く快適な季候です、

いえいえ何事にも興味を持つこと、感心を持つことは素晴らしいことですよ、
何事にも関心を持てなくなった人生は空しいですからね、
好きなこと、得意なこと、苦手なこと・・・何事にも興味を持って、
人生前向きに、生活の潤いの一助になると良いですね。

讃岐うどんは全国区のうどんですもんね、
松山市の叔父と一緒に高松へ観光に行ったおりに食べていました。
食事以外の間食にも、うどんを食べるのですからね、
高松に来たら此方の習慣に従えと、押しつけられ参っちゃいました。

ジンジャーの花は、大きく華やかです、
丁度今が花盛りの頃ですので、見つかると良いですね。
ジンジャリリー
ijin7wth2 | URL 09/17 11:22 | edit
今日は。

蕊の長い綺麗な花。
ジンジャリリーは初めて見ました。

花弁はクリーム?色。花は甘い香り。
その他、人の健康に役立つこと多し・・。

我が家では、しょうがはことある毎に使います。
紅茶に生姜の入ったのも、用意しています。

一日花であることも覚えておきましょう。

有難うございました。
ijin7wth2さん今晩は、
Digital_Photo 花遊悠 | URL 09/17 21:54 | edit
大部朝晩の涼しさに秋を感じるようになりました、
ジンジャーの花は大きく色が華やかで、今が花盛りのようです、
紅茶に生姜ですね、良いですね、
生姜あめ湯なんかも良く入れてもらいます、
意識していませんでしたが身近な食材だったようです。
有り難う御座いました。
COMMENT writing

管理者にだけ表示を許可する
 
http://hanakikousikinohana.blog120.fc2.com/tb.php/774-69e5263c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
