スポンサー広告 | edit
Blog Community:花の写真 - 写真 | 四季の花 | COMMENT:8 | TRACKBACK:0| edit

南蛮煙管(なんばんぎせる)は、日本全土に分布する浜靫(はまうつぼ)科の1年草の寄生植物、
自身で、葉緑素を持っていないため、自分で光合成をして生長することが出来ません、
他の植物の根に寄生して、養分を横取り吸収しながら生育する寄生植物で、
発芽して生長し、花後タネを結んで枯れる、生育サイクルを行う一年草です。

花が咲く迄、姿はほとんど見えず、開花時期にいきなり生えて来る感じです、
生育期には、茎はほとんどが地中に隠れており、
茎は極めて短く、ほとんどの葉は退化、地中の茎に葉緑素のない鱗片状の葉を疎らに付けます、
寄生する植物は、主にイネ科やカヤツリグサ科などの単子葉植物で、
ススキ、サトウキビ、ミョウガ、ギボウシ、サトウキビなどが挙げられます。

南蛮煙管(なんばんぎせる)(68643 byte)

 科   名  浜靫(はまうつぼ)科
  • 植物の根に寄生し、養分を吸収して成長
  • ススキ、チガヤ、ミョウガ、サトウキビなどの 根に寄生
  • 茎はきわめて短くほとんどが地中に隠れている
  • 葉は退化して地中の茎に葉緑素のない葉が疎らに付く
  • この植物自体は葉緑素を持たず光合成を行えません
  • 地上部に見えているのは、花と花柄
  • 長い花柄を伸ばして、淡い紫紅色の花
  • 花のかたちが西洋のパイプに似ていることから名前に由来
  • 花は合弁花、先が5裂
  • 花筒中に、先端が大きく広がった雌しべ1本、雄しべ4本
  • 雌しべ柱頭 黄色
  • 花後の果実は球状、中に小さな種子を多数持つ
  • 別名 思草(オモイグサ)
 属   名  ナンバンギセル属
 原 産 地  中国南部
 インドシナ半島、インド
 植物分類  1年草、寄生植物
 樹高・草丈  Max 20cm
 開花時期  7月?9月
 花   色  淡赤紫色
 花径・花序  15mm前後
 花筒 30mm?40mm
 花 言 葉  物思い
 撮影月日  2010.9.12
 撮影場所  宗像市 

=== 民間薬薬効 ===

  • 強壮、喉の腫れ及び痛み
  • 有効成分は、テルペン配糖体、フェニールプロパノイド配糖体等、

=== 使用法 ===

  • 秋9?10月に全草を採取、日干しにして乾燥
  • 強壮や、喉が腫れて痛むなどの場合、乾燥した全草を15?20g、400ccの水で3分の1量まで煎じる、
  • 1日 2?3回に分けて服用。

南蛮煙管(なんばんぎせる)(53664 byte)

他の植物の根に寄生して、
花柄を伸ばし頭頂を横向きから下向きに、淡紅紫色の花を咲かせ、花の形は筒形で先端は浅く5裂、
先端が大きく広がった黄色い柱頭の雌しべ1本、雄しべ4本持つ花を一輪咲かせます。

南蛮煙管(なんばんぎせる)(60620 byte)

頭頂の花を咲かせ始めています、
花柄の先に、丸く膨らんだ萼(がく)、そこから淡い紅紫色の花を一輪、俯き加減に咲かせます、
開花した花寸は、このまま花筒を伸ばし、花筒 凡そ40mm、先端が浅く五裂に切れ込んだ花を咲かせます。

南蛮煙管(なんばんぎせる)(43237 byte)

スポンサーサイト
こんばんは!
reopapa | URL 09/17 23:30 | edit
珍しい花ですね。
かなり前にススキの下で見かけたことが
ありますが、最近は見ていません。
今度探してみようと思います。
こちらも急に秋らしくなりました。
早く探さないとなくなっちゃいますね。

初めまして
Sceneway | URL 09/18 10:36 | edit
アンゲロニア、南蛮煙管と続けて私の不明だった花が判明しました。
ありがとうございます。
特にこのアンゲロニア南蛮煙管、興味深い花だったのですね。
深センの町中でも探してみたくなりました。
今後ともよろしくお願いいたします。
みっちゃん | URL 09/18 21:24 | edit
こんばんは!
 南蛮煙管(なんばんぎせる)、面白い形をしていますが、名前の由来の様に、西洋のパイプに似ていますね。。
 でも、未だ見た事が有りませんので、何処かで見る事が出来たら嬉しいです。。

 今日も、素敵なお写真と、ご丁寧な説明有難う御座いました。^^)
 
Barrichettaさんお早う御座います、
Digital_Photo 花遊悠 | URL 09/19 07:19 | edit
大部朝晩の涼しさが感じるようになりました、
Barrichettaさんの、秋の収穫を、何時も凄いなーっと見せて戴いております、
我が家では家庭菜園をやっていませんので、
収穫の喜びを、間接的に味あわさせて戴いております、
朝晩の気温も秋らしく下がってきましたので、
これから秋の草花が楽しめますね。
reopapaさんお早う御座います、
Digital_Photo 花遊悠 | URL 09/19 07:22 | edit
ご無沙汰しております、
大部秋を感じる季候になりましたがお元気のようで何寄りです、
暑かった夏も、ぼつぼつ終わりでしょうか、秋の気配が感じます、
ロケも漸く気が向くようになりましたね、
秋の草花も見られ初め、週末からの連休、
良い収穫が有りますように!
Scenewayさんお早う御座います、
Digital_Photo 花遊悠 | URL 09/19 07:26 | edit
初めまして、
深センからお声掛け有り難う御座います、
深セン+香港の斬新な記事、何事にも素晴らしいです、
得難い記事に、珍しさも手伝い、何時も楽しく見せて戴いております。
国内と違って、楽しくもあるでしょうが、ご苦労も多いのでしょうね、
公私とも活躍期待しております、頑張って下さい。
当サイトでは、花に偏っていますので面白くないかも知れませんが、
お時間の有る時でもお越し願っています、
みっちゃんさんお早う御座います、
Digital_Photo 花遊悠 | URL 09/19 07:33 | edit
朝晩は本当に涼しくなりました、
みっちゃんさんのアクティブな行動力で有れば直ぐ見つかると思います、
気に留めて置いて下さい、

先日彼岸花を見せて戴きましたので、
此方でも、幾つかのスポットに行きましたが全く存在もありません、
山間部の気温が低い場所では咲いていますが、数不足で満足できません、
涼しくなったとは言え、夜間の気温が未だ冷え込み不足なんでしょうね、
20℃を切るようになりましたので近々なんでしょうけど、
有り難う御座いました。
招き家甚五郎さんお早う御座います、
Digital_Photo 花遊悠 | URL 09/19 07:48 | edit
初めまして、
奈良からお声掛けいただき有り難う御座いました、
お彼岸前にお目見えの南蛮煙管ですが、懐かしいそうで、思い出があるのですね?
朝晩の気温が下がってきましたので、近々彼岸花が見られそうです、
此方こそ宜しくお願いいたします。
COMMENT writing

管理者にだけ表示を許可する
 
http://hanakikousikinohana.blog120.fc2.com/tb.php/776-94c6c0bf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
