スポンサー広告 | edit
Blog Community:花の写真 - 写真 | 四季の花 | COMMENT:6 | TRACKBACK:0| edit

駅前通の喫茶店の駐車場の一角に咲いているソラヌム・ラントネッティ、
ソラナムの名は園芸店では、ナス科の花の総称として扱われていますが、そのラントネッティ種です。
小さな青紫の花は、濃い紫の星形の5本の筋が入り特徴的、葉は小さく濃緑、葉色に斑入りも見掛けます、
株は大きくてもせいぜい2mくらい、横によく広がります、
ナス科特有の花芯の特徴があり、
一寸奥まった場所に栽培されていますが、通りからも良く目立ちます。

細い茎を良く分岐させ、花付きが良い多花性の花で、枝がこの様に良く伸びるため、樹型が乱れます。
伸びすぎた枝は切りつめて、わき芽を沢山出させてやり、樹型をまとめてやると、管理もし易くなります。

ソラナム・ラントネッティ(47884 byte)

 科   名  茄子(なす)科
  • 木は茎元から細い茎をたくさん分岐、大きな幹はありません
  • 葉は楕円形から卵形、互生、表面はやや粗い
  • 細い枝にたくさんの花を付け、風に良く揺られています
  • 暗青色?紫色の花、花芯部黄橙色
  • ナス科の花の特徴、シベに共通の構造
  • 花冠に星形のマークが入る
  • 花弁の感触が、柳葉ルイラ草及び番茉莉のイメージ
  • フワフワ、シワシワ感があります、
  • 実は心臓形、熟すと赤く色づき垂れ下がる
 属   名  ソラヌム属
 原 産 地  アルゼンチン、パラグアイ
 植物分類  非耐寒性・常緑低木
 樹高・草丈  Max 2m
 開花時期  6月?9月
 花   色  暗青色?紫色
 花径・花序  2cm?2.5cm
 花 言 葉  秘めた思い、心変わり
 撮影月日  2010.9.18
 撮影場所  宗像市 

花は暗青色から紫色で、中心部が黄色、ナス科の花に特徴の花芯部シベを持っています。
花弁に星形の筋が入るところに特徴があり、花径は凡そ、2cm?2.5cm程度の花です。

ソラナム・ラントネッティ(45749 byte)

花芯部にぐっと寄ってみます、ナス科の花の特徴が良く現れています。

ソラナム・ラントネッティ(53369 byte)

木は茎元から細い茎を分岐、細い枝に花付きが良く多花性で、初夏の頃は株を覆うように咲きます、
暑い時期は花数が少なかったですが、朝晩の気温が下がり花数も増えて来ます、
寒い冬季以外は、ほとんど周年咲いている花です。

ソラナム・ラントネッティ(94680 byte)

こんにちわ
ネコビーバー | URL 09/19 11:26 | edit
我が家では、バリエガータが外で今咲いています。
鉢植えで畑に置いておいたらそのまま根がついてしまい、5年くらい動かせない状態です。
こちらは暖かいので、路地で冬越しして、枝が今、暴れまわっております。
いっぱい花を咲かせるので重宝しています。
みっちゃん | URL 09/19 14:21 | edit
こんにちは!
 紫色の可愛いお花ですね。。
 我が家には有りませんが、友人宅に有ります。。
 UPで見れば、ナス科の花の特徴が良く分かりますね。。

 今日も、素敵なお写真と、ご丁寧な説明 有難う御座いました。。

 
ネコビーバーさん今晩は、
Digital_Photo 花遊悠 | URL 09/19 21:12 | edit
大部秋めいてきましたが、
夏ばて回復されましたでしょうか、
斑入りの葉、アメリカンブルーに似た青い小花の、バリエガータですね、
家庭用には、斑入りが好まれるようですね、
地面に根を張って枝が暴れ回っているそうで、想像が付きます、
生育旺盛ですから、伸び過ぎた枝は切り詰め、脇芽を沢山出させた方が、
花も旺盛に咲かせますので見栄えがするでしょうね、
良い連休お過ごし下さい。
みっちゃんさん今晩は、
Digital_Photo 花遊悠 | URL 09/19 21:18 | edit
初夏の頃は花数も多く、賑やかに咲いてくれますが、今は少ないです、
星形のマークを持つ紫の花は、細い枝の為そよ風に揺れるのが印象的ですね、
ナス科の花の特徴が良く現れていました、
良い連休で有りますように!
いらくさ | URL 09/20 01:09 | edit
初めて知りました。
きれいですねぇ。
最初朝顔かと思いましたよ。
いらくさ さんお早う御座います、
Digital_Photo 花遊悠 | URL 09/20 08:46 | edit
初めまして、
お声掛け有り難う御座います、
3cmくらいの小さな紫色の花は、花数が少なかったですが、
なかなかの物で可愛いかったです。
これからも宜しくお願いいたします。
COMMENT writing

管理者にだけ表示を許可する
 
http://hanakikousikinohana.blog120.fc2.com/tb.php/778-696cc027
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
