スポンサー広告 | edit
Blog Community:花の写真 - 写真 | 四季の花 | COMMENT:4 | TRACKBACK:0| edit

姫凌霄花(ひめのうぜんかずら)

近くのお店の駐車場の一角に、姫凌霄花(ひめのうぜんかずら)が開花しています。
橙色の一般的なノウゼンカズラとは別属で、多少容姿が異なります。

茎先に散房花序を付け緋橙色の花を付けます、
この樹は3m近くあり、葉は奇数羽状複葉、小葉は卵形、緋橙色の漏斗状の花を枝先に固まって咲かせます。
撮影時は思ったほど花数は多くなく、昨年の撮影時期は10月初旬だったことから半月ほど早い模様。

姫凌霄花(33718 byte)

 科   名  凌霄花
 (のうぜんかずら)科
  • 半蔓性植物、写真の木は蔓性の様子に見えません
  • 葉は奇数羽状複葉、小葉は卵形
  • 姫と付いていますが、一般の凌霄花の花に比べると大部小型
  • 凌霄花の花とは別属で受ける印象が随分と違います
  • 茎先頭頂部に長い漏斗管を上向きに6?10個の花を付ける
  • 花の色は、緋橙色と黄色
  • 花弁は先が開いて5裂、花径 3?4cm 長さ 5?6cm
  • 花は上下花冠長の方がが長い
  • シベは漏斗管の上部に沿って花冠外まで真っ直ぐに伸び、葯、柱頭は下向き
  • 雌しべの長さが圧倒的に長い
 属   名  テコマリア属
 原 産 地  南アフリカ
 植物分類  半蔓性常緑低木
 樹高・草丈  3m前後
 開花時期  6月?11月
 花   色  緋橙色、黄色
 花径・花序  3cm?4cm
 花 言 葉  栄光・名声
 撮影月日  2010.9.18
 撮影場所  宗像市 

花は長い筒状花冠を、上向きに、中央部近くで湾曲させ、横向きに花を咲かせます、
花弁の先端は五裂開、花径 3?4cm 長さ 5?6cm、茎先頭頂部に6?10個の花を付けます。

姫凌霄花(36260 byte)

長い筒状花冠の管上部に沿って、花冠先端より長く突き出すシベ群、
雌しべの長さが圧倒的に長く、葯、柱頭は下向き。

姫凌霄花(29262 byte)


凌霄花(のうぜんかずら)

夏の代表的な花、中国原産の「ノウゼンカズラ」の花。
幹から吸着根を出して、塀や壁他の木などによじ登り、6月から9月ごろ、紅橙色の花をつぎつぎと咲かせます。
一般には紅橙色の単色で、花径6?ほどの在来種の花をよく見かけますが、
北アメリカ原産の「アメリカノウゼンカズラ」には赤橙色や黄色などがあり、
両種の交配によって園芸品種がたくさんつくられ、
蔓にぶらさがったオレンジの花はまさに夏の花です。
7月頃から花を見せ始めていましたが、未だに花が見られます、開花期が随分長いのを再認識です。

凌霄花(のうぜんかずら)(74902 byte)

 科   名  凌霄花
 (のうぜんかずら)科
  • つるから、気根を出し固着し、塀や壁、他の木などによじ登る
  • 葉は奇数羽状複葉
  • 花冠はラッパ型、花冠開口部で5裂片
  • 赤橙色の花をつぎつぎと咲かす
  • 園芸品種多くピンクや黄色などの花色も見られる
  • 幹は藤の花のように太くなる
  • 花後のこぼれ種が自然発芽する
 属   名  ノウゼンカズラ属
 原 産 地  中国
 植物分類  半耐寒性、つる性
 樹高・草丈  つる性木本
 開花時期  6月?11月
 花   色  橙色、他に、ピンク、黄色等
 花径・花序  約 5cm?6cm
 花 言 葉  名誉、栄光
 撮影月日  2010.9.19
 撮影場所  宗像市 

凌霄花(のうぜんかずら)(32191 byte)

スポンサーサイト
みっちゃん | URL 09/21 20:12 | edit
こんばんは! 
 下のノウゼンカズラは、本当に花期が長くて、この記録的な猛暑の中でも、健気に咲いています。。
 綺麗ですよね。。
 上の、ひめのうぜんかずらは、滅多に見る事は有りませんが、可愛いお花ですよね。。
 緋橙色と黄色が、有るようですが、黄色は未だ見た事が有りませんので、何処かで見られたら嬉しいです。。
 
 今日も、素敵なお写真と、ご丁寧な説明有難う御座いました。^^)
みっちゃんさん今晩は、
Digital_Photo 花遊悠 | URL 09/21 23:17 | edit
凌霄花の花は未だに咲いていますね、花期が長いのを再認識です、
姫凌霄花は、仰るように滅多には見掛けませんが、黄色の花は尚貴重ですね、
お彼岸というのに残暑が厳しいですね、
秋雨前線の南下で、週末から気温は平年くらいに下がると予報されていましたが、
来週末は、もう10月なんですよね、どうなっているのでしょうね。
明日の十五夜は残念ですが天気が悪そうですね。
北さん | URL 09/22 08:57 | edit
夏中咲いているノウゼンカズラが好きでいぜん園芸店で苗を買って来ました。
買う時、何となく変だなと思っていましたがとにかく買ってきて庭に植えました。
段々大きくなるにつれこれは自分の思っているノウゼンカズラじゃないとがっかり。
それが1枚目の姫ノウゼンカズラでした。
何年か後には庭の塀ぞいにどんどん伸びて行きました。、
「通る人は、見事ですね~」何て言ってくれますが、
私は自分の好きな花と違うので不満だらけ。
挙句の果てはサツキを覆い、更に椿の木にまで登りだしてしまいました。
あまりの横暴さに我慢できず(笑)、さっぱり切り払ってしまいました。
今でも、油断していると新芽を伸ばして咲こうとしています。
2枚目のノウゼンカズラは、咲いている苗を買って粟島の庭に植えています。
北さん今晩は、
Digital_Photo 花遊悠 | URL 09/22 23:12 | edit
ご無沙汰しております、
粟島の北さん家の庭の、凌霄花の写真を以前見せて戴いて覚えています、
姫凌霄花も、生育旺盛ですから放って置くと結構蔓を伸ばすでしょうね、
近隣の方が見事と誉めてくださる花だけに、見事なのでしょうね、
花後に、思い切ってばっさりだそうで、少し強めに管理されたのも止むを得ないでしょう、

横須賀のお孫さん、可愛くてしょうがない気持ちが文面から伝わってきます、
赤ちゃん顔から、きりっと引き締まったお兄ちゃん顔に変身ですね、
北さんの躾も加わり大物に成長しそうです、
楽しみですね。
COMMENT writing

管理者にだけ表示を許可する
 
http://hanakikousikinohana.blog120.fc2.com/tb.php/780-79134b8b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
