スポンサー広告 | edit
Blog Community:花の写真 - 写真 | 四季の花 | COMMENT:4 | TRACKBACK:0| edit

クフェア・イグネア煙草草(タバコソウ)は、禊萩(みそはぎ)科クフェア属の常緑小低木、
原産地はメキシコからグアテマラにかけた一帯、紅丁子(べにちょうじ)の名でも呼ばれます、
英名はシガープラントで、和名はこれを訳したものです、
花筒は鮮紅色、先端部は黒紫の輪、口部は白色で、まるで火のついた、紙巻きタバコを思い起こさせる花です。

日本ではクフェア属の仲間で、クフェアの名で知られているメキシコ花柳があり、
この花の、別名 紅丁字(ベニチョウジ)は、ケストルム・エレガンスの、和名と同じで大変紛らわしい、
お陰で、私には難解で混乱させられる名前に思えます。

クフェアの園芸品種の一つか、イグネア スカーレットと言う名のクフェアも販売されており、
幅広の葉っぱに、草丈が高い花に見えますが、詳しくは分かりません。

クフェア・イグネア/煙草草(タバコソウ)(103120 byte)

 科   名  禊萩(みそはぎ)科
  • 高さ30?40cmの小低木で分枝してよく茂る
  • 茎は丸く軟毛が密生、粘着性がある
  • 葉は卵状被針形、十字対生か輪生
  • 花は葉腋につかず、対生する両葉の中間部に単生か総状花序
    または円錐花序
  • 花は左右相称花、花弁は6が多い、雄しべ 6?14、雌しべ 1
  • 花には、花弁はなく、鮮紅色で先端が紫黒色の筒状の萼
  • 萼は長さ2.5cm程度の筒状で鮮紅色、先端部は黒紫色の覆輪、
    その外側の口部は白色
  • 果実は果
  • まるで赤い紙巻きタバコを思い起こさせる花
  • 和名 煙草草(タバコソウ)、別名 紅丁子(べにちょうじ)
 属   名  クフェア属
 原 産 地  メキシコ、グアテマラ
 植物分類  常緑小低木
 樹高・草丈  30cm?40cm
 開花時期  5月?10月
 花   色  鮮紅色
 花径・花序  7mm?8mm
 花筒 凡そ2.5cm
 花 言 葉  自由、気まま
 撮影月日  2010.9.18
 撮影場所  宗像市 

花筒の萼は長さ25mm程度の筒状で鮮紅色、先端部は黒紫色の覆輪になっており口部は白色、
花冠筒からシベが飛び出し、まるで赤い紙巻きタバコを思い起こさせる花です。

クフェア・イグネア/煙草草(タバコソウ)(33881 byte)

花筒の鮮紅色、先端部の黒紫色の覆輪に口部の白色は、コントラストの強い配色です、
春から霜が降りる頃まで花を咲かせ続け、夏の暑い時期、他の花の休み期にも、この花だけは咲き続けています。
温度があれば周年開花する様です。

クフェア・イグネア/煙草草(タバコソウ)(29137 byte)


参  考 同じ名前を持つ大変紛らわしい花2つ。

ケストルム・エレガンス/紅丁字

ケストルム・ニューエリー091224k-009p.jpg(31697 byte)

メキシコ花柳/クフェア

メキシコ花柳080911-005p.jpg(48977 byte)

みっちゃん | URL 09/23 12:31 | edit
こんにちは!
 クフェア・イグネア・・・・見た事が無いかもしれないわw~~。。
 本当に、赤い紙巻きタバコの様ですね。。(@_@)
 花遊悠さんは、色々と良くご存知ですね。。
 
 ↓グレビレアも、見た事が無い様な~~??
 名前が分から無い場合も多いです。。(涙)

 今日も、有難う御座いました。

 ※今朝から恵みの雨が降って、人間様、お花にも潤いを頂いています。。
 気温も、一気に下がっています。。
 
みっちゃんさん今晩は、
Digital_Photo 花遊悠 | URL 09/23 21:04 | edit
いえいえそんなことはありません、
この花が、たまたま私の近くで、見られますので知っていただけで、
みっちゃんさんの記事で、勉強させられたり教えられることも、しばしばです、
名前が分からずお蔵入りも多く抱え、ウンザリすることも度々です、
特に植物は数が多い上に、園芸品種が加わると、私には覚えるのはどだい無理なこと、
Net友達の皆さんが頼りで、教科書代わりに頼らせていただいております。

急に涼しくなりましたね、
今日イベント会場へ駆けつけるとき、川縁で彼岸花を一輪又一輪と見つけました、
遅ればせながら、漸く当地にも秋の訪れです、
暑さ寒さもお彼岸までとは、今年はその通り、上手く言ったものと感じています。
ただいま~
sakura | URL 09/23 23:27 | edit
留守中はありがとうございました。

急に寒くなってストーブを焚いてます。

近頃は紫のクフェアが売られていますが、勿論
冬越しは出来ないです。
情熱的な赤!ですね。
画面では色とりどりの☆が集まって
とても美しく見えています。(^^♪
sakuraさんお早う御座います、
Digital_Photo 花遊悠 | URL 09/24 07:33 | edit
急に涼しくなって来ましたが、もうストーブですか?
やはり東北ですね、
心配していましたが、お帰りが早いところを見ると、
もう心配なくなったのですね、一安心良かったですね、お大事にされて下さい。

クフェアーの原色が綺麗ですね、
此方で花が長い間咲いていますが、そちらでは冬越し無理なんでしょうね、
此方では、彼岸花がちらほら顔を見せ始めました。
今朝の気温18℃、福岡でも漸く、秋本番を迎えます。
COMMENT writing

管理者にだけ表示を許可する
 
http://hanakikousikinohana.blog120.fc2.com/tb.php/782-bae9203d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
