スポンサー広告 | edit
Blog Community:花の写真 - 写真 | 四季の花 | COMMENT:6 | TRACKBACK:0| edit

公園、山野、神社境内の、傾斜地等に群生している蔓穂、
葉は細長く、葉の間から花茎を伸ばし、総状花序に薄紅紫色の花を咲かせます。
土筆に似た花穂を伸ばし、草丈 花穂を入れて Max 30cm程度、おしとやかな佇まいのイメージです。

蔓穂(つるぼ)(36241 byte)

 科   名  百合(ゆり)科
  • 日本各地に分布、朝鮮半島、中国などに分布
  • 葉は、根元から伸びる根生葉、長さ20?25cm、細長い線形
  • 初秋の頃、細長い葉の間から花茎を伸ばす
  • 花茎 Max 30cm
  • 花序の穂長 5?8cm前後、穂のような総状花序、薄紅紫色の小花
  • 土筆のように伸びた穂先に小さな花
  • 花被片は 6枚、雄しべ 6本、雌しべ 1本、大きな子房
  • 花の大きさの割に大きな子房
  • 柱頭、花糸の先端部分がわずかに紫の色付き、葯が薄い小豆色
  • 鱗茎は卵球形、長さ2?3cm、外皮は黒褐色、球根
  • 鱗茎や若葉は、茹でて水に晒すと食用に可
  • ツルボの鱗茎(球根)は、澱粉を多く含有、古くは重要な食料とされた
  • 薬効 腰痛、ひざの痛み、打撲傷
  • 別名 参内傘(サンダイガサ)

=== 薬効・用い方 ===

  • 腰痛、ひざの痛み、打撲傷、
  • 鱗茎を、すりおろし、患部にすり込み、塗布してガーゼでおさえる、
  • 乾いたら、繰り返し、1日数回塗布する。
 属   名  ツルボ属
 原 産 地  全国
 植物分類  多年草
 樹高・草丈  20cm?30cm
 開花時期  8月?9月 
 花   色  薄紅紫色
 花径・花序  5cm?8cm
 花 言 葉  我慢強い
 撮影月日  2010.9.26
 撮影場所  宗像市 

花は、花穂の長さ 5?8cm位の穂状に総状花序、花は小さく密集し、下の方から上へ花が咲き上がります。

蔓穂(つるぼ)(38888 byte)

花径 凡そ5mm、花被片は 6枚、雄しべ 6本、雌しべ 1本、花の大きさの割に大きな子房。

蔓穂(つるぼ)(32540 byte)

ロングで撮るとこんな感じ、斜面に所狭しと賑やかですが、色合いが清々しく爽やかな感じです。、

蔓穂(つるぼ)(108366 byte)

スポンサーサイト
みっちゃん | URL 09/29 16:49 | edit
こんにちは!
 ツルボ・・・私が、間違っていた「ツルボ」ですね。。(汗)
 沢山群生していますが、可愛いですw~~。。
 3枚目・・・・ここまでUPにしますと、又違ったお花に見えますが、優しい色で綺麗ですね。。
 
 色々と良くご存知で、今日も有難う御座いました。。
 今からは、秋のお花が咲きだしますので、忙しくなりますね。。
 楽しみにしています。
こんばんわ~
sakura | URL 09/29 21:02 | edit
こんなに群生してるのですか?
見事でしょうね。
この花は見かけたことが無いように
思います。UPの表情。
とてもキラキラ輝いて美しい小さな花が集まったのですね。

こんな群生!側で見たいなぁ~(^^♪
みっちゃんさん今晩は、
Digital_Photo 花遊悠 | URL 09/29 23:26 | edit
蔓穂の花、優しい色合いで可愛いですよね、
一週間くらい後の方が綺麗だったかもと思っています、
花穂の一番下の部分しか開花しておらず、雄しべの成長も未成熟の状態でした、
花が小さいため、拡大鏡で良く観察して撮らないと駄目ですね、
何でも端折ってしまう癖が出ました。
最近Net訪問が出来ず失礼しております、
更新が精一杯でお許し下さい。
sakuraさん今晩は、
Digital_Photo 花遊悠 | URL 09/29 23:30 | edit
蔓穂の花、此方では草地、傾斜地だとか、公園の林縁なんかでも見られます、
優しい色合いの花で、小さな花が穂状に咲き上がり、色合いも清々しく可愛いですよ、
慌てて撮った所為で、花穂の一番下部だけしか開花しておらず、雄しべも未成熟でした、
全体に成熟した状態でしたら、もっとキラキラ感が出て華やかさも出たと思います、
一寸気が早すぎました。
最近Net訪問が出来ず失礼しております、更新が精一杯でお許し下さい。
ツルボ
アルママ | URL 09/30 15:58 | edit
群生見事ですね。
こういうような風景を一度見たいものです。
私の近くでは、ツルボがなかなか見つけられません。
出かけた先で探しています。
アルママさんお早う御座います、
Digital_Photo 花遊悠 | URL 10/01 07:36 | edit
こちらでは公園の周回道路の斜面とか、あっちこっちで群生しています、
蔓簿は清々しい色合いで可愛いです、
何処か近くで見つけられると良いですね。
随分涼しくなりましたので、アルちゃんの散歩も楽しくなりましたでしょう、
朝の涼風に元気一杯だと思います。
COMMENT writing

管理者にだけ表示を許可する
 
http://hanakikousikinohana.blog120.fc2.com/tb.php/788-a8b3f750
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
