スポンサー広告 | edit
Blog Community:花の写真 - 写真 | 四季の花 | COMMENT:11 | TRACKBACK:0| edit

「ヒマワリ」は、夏を代表する花ですが、当地のヒマワリ園では、秋ヒマワリに挑戦です、
背丈が3メートル以上に成る、巨大種、花の直径が3?40cmもある巨大ヒマワリも有り、
毎年ヒマワリ迷路を作るほどの規模で、小学校の生徒さんを始め、地元住民の皆さん250名の、
ボランテイアーの協力で、例年に続き秋のヒマワリに挑戦です。

毎年好評のヒマワリ迷路も計画していましたが、
鳥害、毛虫の害で、本数が半減、規模を縮小して迷路はありません。
未だ咲きそろっておらず、全体に咲きそろうと壮観です。

今年は、説明板が設置されておらず、数年前の説明板から流用しますと、
サンオペラ種、ロシア種、ルビーエプリクス種、ブラドレッド種、リングオブフアイアー種、
ココア種、太陽種等が、区画別に栽培されており、7種類、3万本が植わっておりますが、
未だ咲きそろっていないせいか、種類は以前ほど多くないように見えます。
夏時期のヒマワリに比べても、負けず劣らず、背丈2m以上、平均的花径30cm前後、豪華な大ヒマワリです。

「ヒマワリ」は、花が、太陽の動きに向いて回ると言われますが、
蕾の時、花の幼少期の、花茎の柔らかい時期に、太陽の動きに向いて花の向きを変える事は知られています、
成長して花茎が堅くなった後は、首振りは出来ません、
この為、成長する過程で、東、南方向に向いて固定され、首を項垂れているのがほとんどです。

向日葵(ひまわり)(71570 byte)

 科   名  菊(きく)科
  • 向日葵には園芸品種も多い
  • 草丈は品種によって異なる
  • ヒマワリは菊科の花の造りを代表している
  • 葉はハート形、互生、縁に粗い鋸歯
  • 背丈、花の大きさ、花弁の色、八重咲きと色々
  • 花は外周の黄金色の花弁の舌状花、
    中心部の黄、黒或いは茶褐色の筒状花で構成
  • 舌状花は花弁1枚に見えますが、花冠の一方だけが伸び、
    この1枚の花弁の先端が五裂した歯を持つ5弁花です
  • 中心部の筒状花は結実する両性花、
    周囲の装飾花(無性花)は実は生りません
  • 中央部の筒状花は筒に見えますが、
    小さく見難いだけで、筒の先端が五裂した5弁花です
  • 園芸品種が多く、定義に沿わない種類も見掛けます
  • 品種改良が進み、巨大輪から中・小輪まで様々な品種が生まれている
  • 油料用ヒマワリ 油を多く採るために品種改良された品種
  • 畑の肥料や家畜のエサ用に改良された品種
  • 食用ヒマワリ 油質が少なく、タンパク質が多い品種、
    お菓子やスナックに利用
  • 園芸用ヒマワリ 鑑賞を目的に品種改良された品種
  • 花の大きさ、花形等、種類も多彩
  • 別名 日輪草(ニチリンソウ)、日車(ヒグルマ)
 属   名  ヒマワリ属
 原 産 地  北米
 植物分類  一年草
 樹高・草丈  30cm?3m
 開花時期  7月?10月
 花   色  黄色他色々
 花径・花序  10cm?30cm
 花 言 葉  あなたは素晴らしい、光輝
 撮影月日  2010.10.1
 撮影場所  宗像市 

秋の青空に伸びたヒマワリ、背丈2m以上、大きな花だけに重みに耐えかね俯き加減になるのが普通ですが、
この花は数少なく、ほぼ横向きから上向きに咲いています。

花の中央部に、密らしき透明の薄青い液が、うっすらと見えます、
その薄青く噴き出している密に蝶や蜂が忙しげに集まっています。
この花で、直径 実測 29cm、平均的な大きさでした。

向日葵(ひまわり)(39138 byte)

熊ん蜂?か大きな蜂です、
ヒマワリの花は、菊科の花の造りを代表する造りです、中央部の筒状花の両性花と、周辺の舌状花から為ります、
この周辺の大きな花びらを持つ舌状花は無性花で、同じ植物の両性花に比べ、萼や花冠が大きく、
派手な造りで、昆虫の誘引が目的に造られています、こういう無性花を装飾花と呼ばれ種は出来ません。

向日葵(ひまわり)(54429 byte)

向日葵(ひまわり)(66716 byte)

中央の筒状花が未だ蕾の状態、蕾の配置が見事な幾何学模様で何とも美しい。

向日葵(ひまわり)(67822 byte)

高台よりワイドで撮ってみました、広くてとても私のカメラでは、画面に入りません。

向日葵(ひまわり)(109328 byte)

スポンサーサイト
みっちゃん | URL 10/02 10:17 | edit
こんにちは!
 向日葵と言えば、真夏を想像しますが、この様に秋向日葵として、植栽されているのですね。。
 向日葵が開花しても、真夏よりも長持ちするでしょうね?
 見学する人々も、秋の季節が気持ち良く、見れますよね。。(笑)
 それにしても、広い場所で、向日葵が全部開花すれば、見事でしょうね。。
 綺麗ですね。。

 ↓彼岸花が、素敵です。。。(*^。^*)
 ご夫婦の方と素敵な出会いが有り、又情報も頂き、そしてこれからも、ご一緒で来ると良いですね。。
 同じ趣味を、持っていれば、和気藹藹でお話が出来ますよね。。(*^。^*)
 スイレンが、今でも咲いているのですね。。
 とても、綺麗だわw~~~。。

 有難う御座いました。^^)
Tamutamu | URL 10/02 15:31 | edit
「へー、こんな場所があるんだ~」と思い、調べて行ってきました(笑)。ここは菜の花やコスモスのイメージしかなかったのですが、実はこんな時期に向日葵もあったのですね。知りませんでした。

あいにく今日は天気が悪くて即撤収となり少々残念でした。

ところで、当方の記事からこの記事にリンクを貼っているのですがよろしいでしょうか?ご都合が悪いようであれば削除しますのでお教えください。
こんばんわ~
sakura | URL 10/02 20:49 | edit
複雑な気持ち・・デス。
暖かいから、秋にもひまわりなんですね。

夏もお盆前には終わってしまうのですが・・
秋まで見れるとなれば・・
スゴイ!ことですね。
コスモスともコラボ出来そうです・・(^^♪

何度もすいません・・
sakura | URL 10/02 20:54 | edit
北海道の美瑛でもひまわりが咲いています。
http://noricame.blog104.fc2.com/
宜しかったら覗いてみてください・・
kazebyu | URL 10/03 01:53 | edit
Digital_Photo 花遊悠さん

秋のヒマワリ。
青空に映えてますね。
近年ひまわりが季節外れに咲いているという情報によく出会います。
気候変動のせいか、ひまわり自体が環境に順応してきたのか?

真夏の太陽のイメージがあるのでちょっと違和感のある秋のヒマワリです。
みっちゃんさんお早う御座います、
Digital_Photo 花遊悠 | URL 10/03 08:04 | edit
此方では秋ヒマワリの開花がぼつぼつ見られます、
別の公園、民間の運営のヒマワリ園と3箇所有りますが、未だ疎らでこれからです、
ここ数年のデーターを見ると毎年10月一杯公開されています、
と言うより撮影した実績があり、その後は定かでありません、
ただ公園ですから、決められた公開期間が来ると管理業者が入って、
まだまだ見頃なのに、ばっさりなんて事を何度も見ています。

彼岸花は10日前くらいは、気配さえなかったのに一挙に開花です、
睡蓮はこんなに開花期間が長かったのか、まさかと思い行ってみましたがまだまだ元気です、

カメラ繋がりで、ご縁を戴き有難いお付き合いをさせていただいています、
先日の土曜日にも、知り合った方は、シーズンオフの花ですが、
是非教えてあげたいと、郊外の滝の近くの馬鹿でっかいミモザの木まで案内してくれました、
大きな桜の木に負けないような大きなミモザの木で来年が楽しみです。
花を愛する人には悪い人は居ませんね、つくずくそう思います、
仲間に入れて戴き、情報交換させて戴いたり、撮影にご一緒させて戴いたりと
皆さん心優しい人ばかり、大事にしていきたいと思っています。
Tamutamuさんお早う御座います、
Digital_Photo 花遊悠 | URL 10/03 08:08 | edit
折角の週末、雨で残念でしたね、
私の記事にLink張って戴いているそうで、
花だけで面白くもない記事ですから、私の記事で役立つのでしょうか、
もしTamutamuさんの記事に迷惑でなければ、張って戴く分は一向に構いません、
今日は雨でしたが、良い季候になってきましたので、
ご健闘下さい。
sakuraさんお早う御座います、
Digital_Photo 花遊悠 | URL 10/03 08:14 | edit
ヒマワリと言えば、太陽がじりじり照りつける夏ですよね、
このヒマワリ園では、秋に開花を合わせて準備をしてきました、
この為、例年10月一杯は楽しめています、
北海道、美瑛のひまわりは規模が凄いですね、
此方の公園は、ボランティアの手でやっていますので、
規模は最初から違いますね、
あれ程の規模のヒマワリ畑、一度立ってみたい思いです。
珍しい記事の紹介有り難う御座いました。
kazebyuさんお早う御座います、
Digital_Photo 花遊悠 | URL 10/03 08:19 | edit
お久しぶりです、
漸く行楽に絶好の季節になりました、
ヒマワリと言えば、太陽がじりじり照りつける夏ですよね、
当地の他の公園でもう一箇所、
民間の観光ヒマワリ畑で一箇所、ほぼ同じくらいの規模で秋ヒマワリを栽培しています、
この二ヶ所は咲き始めたばかりで、ここより少し遅れています、
仰るように、季節が少しずれているような、違和感ですね、
しかし天高く澄んだ秋空に、大きな向日葵の花も又格別です、
週末はあいにくの天気ですが、良い秋に巡り会えますように。
Choco | URL 10/03 15:44 | edit
ご無沙汰しています。
青空をバックにとても堂々としたひまわりですね!
今年は念願のひまわり畑に行くのは行けたのですが
どんよりとした曇り空で満足のいく写真が撮れませんでした。
来年も行けたら行ってこんなステキな写真が撮れるといいなと思います。
Chocoさん今日は、
Digital_Photo 花遊悠 | URL 10/03 16:59 | edit
此方こそご無沙汰しています、
朝晩涼しくなりましたね、当地でも朝方は、12~13℃で上着が要ります、
夏のヒマワリ畑に行かれたのでしょうか、
ヒマワリには、やはり太陽の下の青空ですね、

昨日公園の駐車場で、BMWのバイクに乗っている60歳代の方に話しかけました、
1100ccの排気量、重量200kg、ABSが効いてどんな急ブレーキでも、
全く横滑り起こさず急停止できると、次ぐから次にマニアさんならではの自慢話が、
楽しめました。
COMMENT writing

管理者にだけ表示を許可する
 
http://hanakikousikinohana.blog120.fc2.com/tb.php/791-63a5b790
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
