スポンサー広告 | edit
Blog Community:花の写真 - 写真 | 四季の花 | COMMENT:4 | TRACKBACK:0| edit

秋晴れが、とっても似合う、コスモスの花、
自然にとけ込み、親しまれている、秋の代表的な花、
コスモスが漸く5分咲きくらいに、咲きそろってきました、今月一杯と見頃が続きます、
コスモスは、秋を代表する花、
福岡には1000万本を越す、有名なコスモスのスポットが、何カ所か有ります、
ここは地元小学生と地元町内会のボランテイアの皆さんにより、
100万本以上のコスモスを咲かせており、「コスモス祭り」も開催されます。

コスモスの花は、本来一重咲きですが、舌状花が丸まった物や、八重咲き等、色も花姿も多彩です、
秋の花として定着していますが、花期が長くなり、やや季節感がなくなって来た感も否めませんが、
鉢植え、花壇にも似合い、素晴らしい見応えのある景観を、見せてくれます、
昔から日本人に好まれ、極めて身近な花のひとつです。

秋桜(コスモス)(32735 byte)

 科   名  菊(きく)科
  • 秋を代表する草花
  • 日が短くなると開花する短日植物
  • 茎は直立、良く分技、葉は線形の裂片に細かく分かれた2回羽状、対生
  • 茎頂に8個の舌状花と、細い管状花の頭花から為る、菊科の花に共通する花姿
  • 花径 6?程度が標準、大輪咲き、八重咲きなど多彩
  • 花色は多彩
  • 和名 秋 桜(アキザクラ)
 属   名  コスモス属
 原 産 地  メキシコ
 植物分類  半耐寒性一年草
 樹高・草丈  1m?2m
 開花時期  7月?11月
 花   色  赤、ピンク、白など多彩
 花径・花序  3?6cm
 花 言 葉  乙女の真心
 撮影月日  2010.10.1
 撮影場所  宗像市 

コスモスの種類は改良が進み園芸品種も多く、大雑把に分けると、

に分かれ同じ属の花です、
コスモスと名前が付いていますが、別のセンダングサ属のウインターコスモスもよく知られています。

コスモスは秋桜とも書くように、日本原産と勘違いしてしまいますが、メキシコ原産です、
桜が春を代表する花なら、さしずめ、コスモスは秋を代表する花と言え、
この事から、漢字で、コスモスを 「秋桜」 と書きます。
それ程、日本人には身近で親しまれている、秋を代表する花です、
花は、遅咲き、早咲きがあり、群生して咲いているその景観は正に壮観です。

秋桜(コスモス)(41263 byte)

頭花の花芯部のアップ、星型の筒状花で、シベも星型。

コスモス(33551 byte)

開花を間近に控えた可愛い蕾。

秋桜(コスモス)(28601 byte)

例年20日過ぎから月末に掛けて満開を迎えます、
種をまくだけで、簡単に花畑になる、至って手の掛からないコスモスの花だけに、
「コスモス街道」だとか、「コスモス広場」等、各地で名所が沢山造られ人気の花です。
当園のコスモスは只今5分咲き、今月一杯が見頃です。

秋桜(コスモス)(70170 byte)

Choco | URL 10/03 15:46 | edit
もうこんなにたくさんコスモスが咲いているのですね。
こんなコスモス畑の中で思いっきり深呼吸してみたいです。
Chocoさん今日は、
Digital_Photo 花遊悠 | URL 10/03 17:04 | edit
お久しぶりです、
9/10に、ご免なさいの、タイトルでログインの画面が出るようになって以降、
どうかされたのかなと心配をしておりました、
目が再発して、更新をお休みされている物と理解しておりました、
大丈夫ですか、又入院と言う事には、なって居なければ良いがと思っていました、
お声掛けいただき、安堵しています、

未だ5分咲きですが、コスモス畑の空気がピンクに彩られ、気持ちもさわやかです、
広い東屋では、お弁当だとか、おやつを持ってこられ賑やかでした、
今月一杯楽しめますので、体調が悪くなければ是非お出掛けされ、
心身ともリラックスされてください。
sakura | URL 10/03 21:12 | edit
綺麗なコスモスですねぇ~
明るく華やかに撮られていて
素敵です!

コスモスが咲いてる所で、ただぼんやりと・・
そんな日も、たまには欲しいようです・・(^^♪

sakuraさん今晩は、
Digital_Photo 花遊悠 | URL 10/03 23:46 | edit
5分咲きで疎らでしたので、もう少し待とうと思っていましたが、
撮ってみると写真では疎らに見えず、いけると思いUPしました、
ピンクのコスモスが空気をピンク色に染め上げています、
お近くのスポットにお出掛けされて、お楽しみ下さい。
COMMENT writing

管理者にだけ表示を許可する
 
http://hanakikousikinohana.blog120.fc2.com/tb.php/792-7d52995c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
