スポンサー広告 | edit
Blog Community:花の写真 - 写真 | 四季の花 | COMMENT:3 | TRACKBACK:0| edit

涼しげなラベンダーブルーの小花が大変目立つ、数少ない観葉植物の一種、
花冠筒が大変長く、花冠の模様がヤマハッカに似た紋様を持つプレクトランサスが満開です、
花茎がすっと伸びて、ラベンダーブルーのきれいな花が、密に咲き、
花被片に、薄紫の斑紋が目立つ、美しい可愛らしい小花をたくさん咲かせます。

茎が上に伸びる「立ち性」と、「這い性・半立ち性」の2タイプに分かれます、
葉は広楕円形、葉の表は深緑、裏は深紫と珍しい配色、茎の断面はたいがい四角形をしています、
花は先端の開いた筒状、ひとつの花茎に小さな花を数輪?数十輪咲かせます、
ダークグリーンの葉と、花とのシックなコントラストは、目を引き美しい花です。

プレクトランサス(69206 byte)

 科   名  紫蘇(しそ)科
  • 茎が上に伸びる「立ち性」と「這い性・半立ち性」のものと2タイプに分かれる
  • 葉は広楕円形、葉の表は深緑、裏は深紫と珍しい配色
  • 茎は断面は、たいがい四角形、暗紫色
  • 小さな花は、シソ科独特の形、花姿は先端の開いた筒状、ひとつの花茎に小花数輪?数十輪
  • ラベンダー色の筒状花、薄紫地に青紫の斑
  • 温度等の環境が合えば周年咲きます
  • 増やし方 挿し木
  • 名前はギリシア語のプレクトロン(雄鳥のけづめ)とアンサス(花)の2語から為る
  • 写真の種類は、プレクトランサス モナ・ラベンダー種です
 属   名  プレクトランサス
 原 産 地  南アフリカ
 植物分類  非耐寒性宿根草
 樹高・草丈  30cm?60cm
 開花時期  10月?11月
 花   色  ラベンダー色
 花径・花序  10mm弱
 花 言 葉  友情
 撮影月日  2010.10.11
 撮影場所  宗像市 

プレクトランサス(42310 byte)

モナラベンダーはシソ科の植物、ラベンダー色の筒状の花、
葉の色は、表は深緑、裏は深紫と珍しい配色、短日植物で、これからの時期は花芽がドンドン出てきます。

プレクトランサス(46832 byte)

ぐっと寄ってみました、清楚な花穂はシソ科の花です、コントラストが美しく、
ラベンダーブルーの花は品が有り、大変開花期間が長く楽しませてくれる花です。
温度さえ有れば何時でも咲く、四季咲き性ですが、秋の今頃が最盛期です。

花は、花径 凡そ10mm?15mm、15mm前後の長い花冠筒を持ち、花弁は唇形花、薄紫地に濃紫の斑紋、
上唇弁は大きく浅く2裂、側弁は左右対称一対、下唇弁は長く下方に付き出しています、
雄しべ 4本(怪しい)、花糸は薄紫色、花冠より長く飛び出し、下唇弁に包まれる構造、葯は 薄青?暗橙色、
雌しべ 1本、花柱は薄紫色、花冠面より長く突きだし、先端柱頭部で2裂している。

プレクトランサス(32371 byte)

ここは、近くの結婚式場中庭の花壇の一角、庭園には数カ所にこの花が点在して今が真っ盛りです、
株は、直立する種類と、「這い性・半立ち性」のものとがありますが、4?50cmの大きさが一般に良く見掛けます、
耐寒性はありませんが、葉を落とさずに管理するには5℃以上がお奨めで、
寒冷地での、冬場の管理は、室内の方が無難のようです。

プレクトランサス(105931 byte)

こんばんわ
sakura | URL 10/13 21:34 | edit
去年まであったのですが、霜にやられて・・
今年はかいませんでした。
丈夫な花で、綺麗な色を長いこと見せて
くれていたのですが、
冬は中にしまっていたんです。
この花だけなんですが・・

こうして、見ますと、また欲しくなってきます・・(^^♪
PANSYさん今晩は、
Digital_Photo 花遊悠 | URL 10/13 22:24 | edit
ご無沙汰しております、
此方こそ何時もお世話になっています、
プレクトランサス モナ・ラベンダーが今が盛りで薄紫の綺麗な花ですね、
欠かさず訪問させていただいておりますが、何時も愛想なしでお許し下さい、
大部秋らしい天気になりました、ご活躍願っています、
有り難う御座いました。
sakuraさん今晩は、
Digital_Photo 花遊悠 | URL 10/13 22:30 | edit
枯らしちゃいましたか?惜しい事しましたね、
地上部は枯れても、発芽はしてくれませんでしたか?
そちらは福岡と違い冬は厳寒ですから室内に移動せざるを得ないでしょうね、
枯らしちゃいましたか、早く気が付けば良かったですが、残念ですね、

薔薇を愛しているsakuraさんですが、
違う種類の花も、息抜きに良いかもです。
COMMENT writing

管理者にだけ表示を許可する
 
http://hanakikousikinohana.blog120.fc2.com/tb.php/802-3cae28f3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
