スポンサー広告 | edit
Blog Community:花の写真 - 写真 | 四季の花 | COMMENT:5 | TRACKBACK:0| edit

結婚式場の中庭の花壇のガウラの花、今期は撮影を逃していましたが、
秋の良い季候に花数も少し増えて来ている感じです、未だ花数は疎らですが撮ってきました。

ガウラは風が吹くと、小さな白い花が、蝶が舞うが如く、優雅に揺られて見える事から名前の由来になり、
白蝶草(はくちょうそう)とも呼ばれます。
洋風庭園に良く似合い、初夏の頃から風に揺られ、長い穂先に白または淡桃色の花を優雅に揺らせます。

ガウラ/別名 白蝶草は、鷺草や、トキ草のように、鳥の名前と思ってしまいますが、
鳥ではなく、蝶が羽根を広げたような花姿に由来致します。

北アメリカ原産の帰化植物で、草丈は、せいぜい1m止まり、草茎は細く、コスモスのイメージ、
風に良く揺られて揺れており、長くたれ下がるシベの姿が、蝶を連想さるには十分 優雅な花です。

ガウラ(64195 byte)

 科   名  赤花(あかばな)科
  • 花色、花姿が蝶が舞っている様な優雅なイメージ
  • ガウラという名前はギリシア語で「華麗な、堂々とした」と言う花姿に由来
  • 北アメリカの中南部からメキシコに分布
  • 葉は狭披針形で粗い鋸歯
  • 長い花茎の頭頂に1?2個づつ花を付け、頂部に螺旋状に総状花序
  • 花弁の2枚は直立、残り2枚は両側に翼状配置
  • 雄しべ8本、花糸 白色、葯 暗ピンク色
  • 雌しべ1本、花柱 白色、柱頭 白色 先端は4裂
  • ピンク系の花のシベは先端に掛けピンクのグラデーション
  • シベは長く下方に垂れる
  • 花の寿命が数日ですが次から次に花を咲かせる
  • 別名 白蝶草(はくちょうそう)、山桃草(やまももそう)
 属   名  ガウラ
 原 産 地  北アメリカ
 植物分類  多年草、耐寒性
 樹高・草丈  60cm?100cm
 開花時期  6月?10月
 花   色  白、ピンク
 花径・花序  1.5cm?2cm
 花 言 葉  清楚
 撮影月日  2010.10.11
 撮影場所  宗像市 

ガウラ(35675 byte)

ガウラ(40424 byte)

長い花茎の頭頂に1?2個づつ花を付け、頂部に螺旋状に総状花序を付けます、
花弁の配置は2枚は直立、残り2枚は両側に翼状配置しています、
雄しべ8本、花糸 白色、葯 暗ピンク色、
雌しべ1本、花柱 白色、柱頭 白色 先端は4裂、ピンク系の花のシベは先端に掛けピンクのグラデーション、
シベは長く下方に垂れる傾向にあります。

ガウラ(43405 byte)

ガウラ(43829 byte)

ガウラ(35950 byte)

花は次々と咲かせますが、花の寿命は意外に短く、
次々に咲く割に樹冠一杯に花で埋まる事は無く、素朴な趣があります。
花色も、濃いピンク色の花、白とピンクのグラデーションの花、斑入り葉等の、園芸品種も出回っており、
長いシベ、花弁の質感は、清潔感、清楚な感じを受ける花です。
初夏の頃、沢山咲いた花も暑い時期は花数を減らしましたが、秋らしい季候に花数も少し増えて来たようです。

ガウラ(92675 byte)

スポンサーサイト
お早うございます♪
コスモス | URL 10/14 09:11 | edit
私、『ガウラ』撮って見たかったんです~
いつも風のある時に 気づくんですよね~
ユラユラ揺れて撮影がしにくい!

さすが!花遊悠さん!
全然ぶれていませんもの!
秘訣は有るんですか?

ピンクや、マーブルもあるんですね~
白だけかと思いました。
素敵なお写真、有難うございました。
親しみが・・
ijin | URL 10/14 10:33 | edit
よく見る花ですが、名が解らず、撮影もつい跳ばして・・

この度、名が解り親しみが出て来ました。

機会があれば、撮ってみたくなりました。
コスモスさん今晩は、
Digital_Photo 花遊悠 | URL 10/14 21:37 | edit
風邪をひいて寝込んでいたそうですが、回復いたしましたか?
無理されません様に、お大事にして下さい、

『ガウラ』の花は、
お線香みたいな、細い茎の為、一寸した微風でもゆらゆら揺れますね、
たまたま風が弱い日だった為、かろうじて撮れました、
仰るように、風に影響される撮りにくい花ですね、
結婚式場の花壇で、思うようなアングルが取れず妥協せざるを得ませんでした。
やはり、盛りの綺麗な花に、上手いタイミングで巡り会える事が一番でしょう、
願わくば、風を含めたお天気、
良いアングルが取れる良い条件に恵まれる事でしょうね、
私こそ秘訣を教わりたい心境で、
ジャスピンが得られない苦労は、私も同じです。
ijin7wth2さん今晩は、
Digital_Photo 花遊悠 | URL 10/14 21:41 | edit
風に、ゆらゆら優雅に揺れる愛らしい花、
良く見られる花ですが、名前の確定に、お役に立ったそうで嬉しいです、
風の弱い日が撮影にはベターですね、是非撮ってみてください、
良い秋に巡り会いますように!
sakuraさん今晩は、
Digital_Photo 花遊悠 | URL 10/16 21:00 | edit
sakuraさん、気が付くのは遅れ、レスが遅くなり済みません、
ガウラの花ですがこの花の茎は大変細く、ほんの緩い風でもゆらゆら揺れます、
この為写真撮るには、厄介なことで、風のない良いタイミングがいるようです、
花はなかなか美形の花ですね。
COMMENT writing

管理者にだけ表示を許可する
 
http://hanakikousikinohana.blog120.fc2.com/tb.php/803-3e8fa73b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
