スポンサー広告 | edit
Blog Community:花の写真 - 写真 | 四季の花 | COMMENT:4 | TRACKBACK:0| edit

良く利用するお店の中庭にエキザカム・ミゼットブルーの花が爽やかに咲いています、
ミゼットブルーは、紫色の小花を咲かせるリンドウ科エキザカム属の非耐寒性多年草の花です、
花を次から次へと咲かせ、他にピンク系や白花もあり、八重咲きの花もあります、
葉は光沢を持ち肉厚で固いです、
草丈が低く枝分かれして、コンパクトに横に広がりますので、寄植えや、ハンギングなどにも向きそうです。

エキザカム・ミゼットブルー(34344 byte)

 科   名  リンドウ科
  • ミゼットブルーはエキザカムの園芸品種
  • 葉は卵形、対生
  • 葉の先は鋭く尖る、艶がある
  • 花径20mm弱の青紫色の小さな花、ピンク系、白花もあり次々と咲かす
  • 花冠は深く6裂、回旋弁で平開する
  • 雄しべは6本で、葯はバナナ状黄色
  • 雌しべは1本、花芯より花冠下部へ長く伸ばし中央部より上へ湾曲
  • 花は上品な微香有り
  • 和名 紅姫竜胆(ベニヒメリンドウ)
 属   名  エキザカム属
 原 産 地  インド洋
 植物分類  非耐寒性一年草
 樹高・草丈  20cm?30cm
 開花時期  6月?10月
 花   色  青紫・白、一重・八重
 花径・花序  15mm?20mm
 花 言 葉  あなたの夢は美しい
 あなたを愛します
 撮影月日  2010.10.16
 撮影場所  宗像市 

花冠は深く6裂、回旋弁で平開し、雄しべは6本、葯はバナナ状の黄色、葯だけを見るとナス科の花にも見えます、
雌しべは1本、花芯より花冠下部へ長く伸ばし中央部より上へ湾曲。
花色は、紫掛かった青、白などで、黄色い葯とのコントラストが愛らしく特徴的な花です。

エキザカム・ミゼットブルー(35459 byte)

花壇の一角、余り大きくない樹形でまとまっています、秋の陽射しが植物たちを生き生きさせています。

エキザカム・ミゼットブルー(61535 byte)

こんばんわ
sakura | URL 10/18 20:53 | edit
今日の花は花屋さんでも見かけたことがないです・・
雌しべは1本!随分となが~いいんですね。
ちょっと驚き!です。
葉が肉厚のような、小さな花が一杯ついて
何処かで見たような気もするのですが・・?
他の花かもしれません。

花が旺盛に咲くって暖かい所だから
咲くような気になります。
バラも驚くように伸びているブログをみて、
とても羨ましく思ったりいています。

台風と夏の暑さが半端じゃないようなので、
暮らしは出来ないと思うのですが・・笑
sakuraさん今晩は、
Digital_Photo 花遊悠 | URL 10/18 23:35 | edit
花屋さんで見掛ける花も季候の差で違うのでしょうね、
フラワーショップでは種も販売していますが、鉢植えが普及しているようですね、
写真の場所は、近所のお店の中庭で露地植されている花です、
花弁の青紫色に黄色のシベがお洒落な感じの花です、

薔薇も我が家でも適当に放っていますが沢山咲き始めています、
近くに薔薇3000株以外一切植わってない薔薇公園がありますが、
ここもぼつぼつ見頃だと思います、
見頃を押さえておきたいところですが、
21日から出張で暫く不在になり写真は暫く先になりますね、

住めば都、自分の住んでいる場所が一番と思っています、
国内で有れば、何処も自慢の良い国ですね。
こんばんは~♪
コスモス | URL 10/19 00:25 | edit
野ボタンに似ていますね!
私はシベ好きなので、
出会ったら 目が釘付けになると思います。
紫の色も何とも言えなく 綺麗です。
コスモスさんお早う御座います、
Digital_Photo 花遊悠 | URL 10/19 07:25 | edit
秋の良い季節になりました、花達も色鮮やかです、
小さなバナナみたいな黄色のシベ、
青紫の艶の有る花弁、椿の葉っぱみたいな少し肉厚な艶々した葉、
なかなか品を感じるお洒落な花ですよ、
是非近くで見つけて味わってください、
釘付けになると思います。
21日から、出張で留守しますし、
暫く失礼することになりますがご容赦下さい。
COMMENT writing

管理者にだけ表示を許可する
 
http://hanakikousikinohana.blog120.fc2.com/tb.php/807-3d7848cd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
