スポンサー広告 | edit
Blog Community:花の写真 - 写真 | 四季の花 | COMMENT:2 | TRACKBACK:0| edit

スピード・リオン(ケロネ)

市内某ホテルの花壇の一角に、スピード・リオンの花が可愛く咲いています、
ゴマノハグサ科、ケロネ(ジャコウモドキ)属、草丈は70?90cm、花色は淡藤紫色が一般的ですが、白色もあり、
北アメリカ原産の耐寒性多年草で、スピード・リオンは早生の品種です。

別名のケロネの名前は花の形が亀に似ている所に因んで、
ギリシア語で亀を意味する「ケロネ」 から名付けられているそうです、
主に栽培されているのは、ケロネ・リオニーと、その早生品種スピードリオン、ケロネ・オブクリアなどですが、
花姿は、どの品種も似ており判別は至難です、
スピードリオンは広く普及している品種で、苗をホームセンターで良く見かけます、
派手な花姿ではありませんが、株元から沢山の茎を伸ばし、
一斉に花を咲かせる姿は、庭や花壇にぴったりの草花です。

花は「亀」の頭に似ていると言いますが、その真意は別にして、
花冠の花姿は、短い穂状に咲く金魚草にも似た花姿で、可憐なものです。
草丈がやや高いので、他の植物と組み合わせた寄せ植えで、立体感を出すのも良いし、
切り花としても楽しまれている様です、
直射日光がやや苦手らしく、半日陰の場所が好みのようです。

101010k-041p.jpg(31439 byte)

 科   名  ゴマノハグサ科
  • 葉は卵形、対生、先端が尖り、光沢有り、長い葉柄、葉縁は鋭い鋸歯
  • 茎は四角状、緑色か黒紫色で丈夫でよく分枝する
  • 茎頂に総状花序
  • 淡い藤紫色の花が主、白花もある
  • 花は穂状花序、萼片 5枚、花冠は2唇形、下唇に髭状突起が有り、
    稔性雄シベは有毛で4個、短い仮雄蕊が1個
  • 苞に微細な毛を持つ
  • 果実は果
  • 属名や英名は、花のかたちがカメの頭に似ていることに因む
  • 別名 ケロネ・オブリクア、チェロン
  • 和名 麝香草擬き (ジャコウソウモドキ)
 属   名  ケロネ属
 原 産 地  米国南東部
 植物分類  耐寒性宿根草
 樹高・草丈  60cm?90cm
 開花時期  7月?10月
 花   色  淡い藤紫色
 花径・花序  2cm?3cm
 花 言 葉  田園の憧れ
 秘密の生活
 撮影月日  2010.10.17
 撮影場所  宗像市 

和名が「ジャコウソウモドキ」ですが、この花や葉にはジャコウソウの様な香りは感じません、
耐寒性で半日陰の様な湿気が有るところを好み、
薄桃色の、筒状の控えめな花の咲き方が何処となく雰囲気が有る花です、
唇形花冠の中は、キバの様に見える花柱に、毛がもじゃもじゃ。

101010k-123p.jpg(35082 byte)

花は茎頂に穂状花序を付け、少し上向きに花を付けます、上から開口部を覗くと、
花冠は2唇形、下唇に髭状突起が有り、稔性雄シベは有毛で4個、短い仮雄シベが1個、萼片 5枚、
花姿を亀の頭に例えたのであろうが、なんともユーモラスで可笑しい花姿です。

101010k-127p.jpg(28109 byte)

花株は沢山植わっていますが、何れも20cmほどの成長間もない株で、
一株にせいぜい1?2個しか咲いて無く、撮影は時期尚早でしたが暫く撮れないので承知で撮ってきました。

あまり馴染みの無い花は、蕾なのか花なのか分からない花姿ながら、花色が薄桃色で鮮やかなイメージから、
優しい風情が漂う花です。

101010k-128p.jpg(34310 byte)


朝顔(あさがお)

朝顔(あさがお)(60126 byte)


ブルー・サルビア

ブルー・サルビア(83714 byte)

ブルー・サルビア(43647 byte)


鶏頭(けいとう)

鶏頭(けいとう)(90191 byte)

今日から出張で、暫くお休みいたします、秋の良い季節です、皆様には秋の良い出会いがありますように!

こんばんは~♪
コスモス | URL 10/21 23:27 | edit
スピードリオン・・・シベが良いな~
花はイルカが口を開けた様

アサガオ・・・珍しい色ですね~
こう言う色、好きです~
けいとうも沢山咲いていると綺麗ですね!
コスモスさん今晩は、
Digital_Photo 花遊悠 | URL 11/03 21:49 | edit
留守していました、済みません、
「スピードリオンはイルカが口を開けたような」
なるほどですね、何か例えを思案しましたが・・・思い浮かばなかったです、
良く言い当てていますね、

朝顔は午前中咲くのが普通ですが、
最近は園芸品種で午後も咲いている品種も沢山ありますね、
メーカーの説明タグが下がっていましたが、撮るのを忘れました、
留守中でしたがコメント有り難う御座いました。
レス遅れましたがご容赦を。
COMMENT writing

管理者にだけ表示を許可する
 
http://hanakikousikinohana.blog120.fc2.com/tb.php/810-1b1fe46b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
