スポンサー広告 | edit
Blog Community:花の写真 - 写真 | 四季の花 | COMMENT:6 | TRACKBACK:0| edit

トラデスカンティア・シラモンタナ

トラデスカンティア・シラモンタナは、 露草の仲間で、花は紫露草、紫御殿と区別が付かないほど良く似ていますが、
葉っぱ及び茎は、株全体に白い長い軟毛で覆われ、白いベルベットのような質感を持っています。
神秘的な葉を持ち、パープルピンクの花を咲かせます。

トラデスカンティア・シラモンタナ(82718 byte)

 科   名  ツユクサ科
  • 茎丈30cm?40cmくらい
  • 葉は肉厚、多肉植物に見える、シルバーリーフのような短毛に被われる
  • 乾燥した状態で育つと葉が小さくなり、白い毛がいっそう目立つ
  • 乾燥状態を好む事から、水分が多いと毛が少なくなる
  • 茎頂にパープルピンクの3弁化
  • 露草、紫露草、常盤露草、紫御殿と同じ仲間
  • 花姿は紫露草、紫御殿にそっくり
  • 園芸名 白雪姫(シラユキヒメ) 英名 ホワイトベルベット
 属   名  トラデスカンティア属
 原 産 地  メキシコ
 植物分類  常緑多年草
 樹高・草丈  30cm?50cm
 開花時期  5月?11月
 花   色  薄紫
 花径・花序  20mm
 花 言 葉  密かな恋
 乙女の真心
 撮影月日  2010.11.3
 撮影場所  宗像市 

トラデスカンティア・シラモンタナ(47569 byte)

トラデスカンティア・シラモンタナ(37739 byte)

トラデスカンティア・シラモンタナ(29197 byte)

トラデスカンティア・シラモンタナ(55694 byte)


常盤露草(ときわつゆくさ)

少し経ちましたが、常盤露草(ときわつゆくさ)
初夏の頃、露草(ツユクサ)の葉っぱに似た葉を持つ常盤露草(ときわつゆくさ)
花は純白で、露草とはまるっきり違う雰囲気です、
花を葉腋に1?3個ずつ付け、葉は先端が尖った長楕円状卵形をしており全草でほぼ無毛、
露草(つゆくさ)科、ムラサキツユクサ属、南アメリカ原産、常緑多年草、
草丈 20cm?50cm、花色 純白、花径 10mm?15mm、開花期 6月?8月。

常盤露草(ときわつゆくさ)(30691 byte)

常盤露草(ときわつゆくさ)(40487 byte)

常盤露草(ときわつゆくさ)(29945 byte)


大紫露草(むらさきつゆくさ)

通常は花弁3枚ですが、何と、花びらが4枚の(大)紫露草、四つ葉のクローバーを探し当てた様な感覚!

紫露草(むらさきつゆくさ)(34985 byte)

紫露草(むらさきつゆくさ)(47640 byte)

スポンサーサイト
llama | URL 11/06 13:33 | edit
花遊悠さん、お帰りなさいませ~♪

お疲れ様でした。
お忙しそうですが、体調は復活なさいましたか?

常盤露草・・・とてもキレイに撮られていますね。
蕊の繊細さと透明感溢れた切り取り方に 感心いたしました。
私も夏に 友人の庭で刈り取られそうな花をUPしたことがあります。
園芸をやってる方には 「邪魔な花」のようですね(笑)

朝晩の気温が急変したため 体調を崩している方も多いようです。
ご自愛くださいませ。
llamaさん今日は、
Digital_Photo 花遊悠 | URL 11/06 16:30 | edit
お久しぶりです、
ご無沙汰続きで恐縮しております、
長い出張でしたが、役得でいい目に遭わせていただいて、良い気になっていましたが、
自分では意識していませんでしたが疲れていたのですね、
案外柔な自分に呆れています。

植物には、とても人の手では出来そうもない、佇まいだったり、繊細さだったり、
素晴らしい出会いを良く経験します、
常磐露草、紫露草に共通した、花糸の柄の部分を覆う繊毛、
この繊毛の細胞が鎖のように繋がり、あたかもビーズが繋がっているような造りです、
この繊毛が細胞分裂の観察の、顕微鏡の観察の教材に利用されるらしいですね、
何れも想像している花より、遙かに美しい花で、
シックで、お洒落な感じの花だと思います、

農業・園芸家の方には、恨めしい植物が色々あるようですね、
本業の生産、生育に支障を来す邪魔者もあるみたいで、
私たちから見ると宝の花なんですがね、残念に思います。

立冬を迎えますが、朝晩冷え込むようになりました、
llamaさんも、どうぞ風邪引かれません様お気を付け下さい。
教えてくださってありがとう
みんこ | URL 11/06 20:46 | edit
いつもありがとうございます
コメントは初めまして 
トラデスカンティア・シラモンタナ
がわからなかったんです 最近
こちらでモヤモヤすっきりです
みんこ さん今晩は、
Digital_Photo 花遊悠 | URL 11/06 21:36 | edit
初めまして、
お役に立ったのでしょうか?嬉しいですね、
私も随分以前からこっそりお邪魔させていただき、
くーちゃんときーちゃんの記事楽しませて戴いておりました、
私の方は花に偏っていますが、気が向いたら又お越し下さい、
これからも宜しくお願いいたします。
こんばんは~♪
コスモス | URL 11/07 00:54 | edit
お体の方、徐々に良くなって来ましたか?
健康って有りがたいです。
健康で無かったら、楽しい事も楽しくなくなるじゃないですか?
お互い、健康に気をつけて、生活しましょうね!

『トラデスカンティア・シラモンタナ』派手やかな、紫色とシベが好きです。
葉っぱがおもしろいですね!
白い綿の様な葉っぱ、不思議です。

コスモスさん今日は、
Digital_Photo 花遊悠 | URL 11/07 15:05 | edit
朝晩寒くなりましたね、
近くの川面から川霧が、水温と気温差で発生しています、
車のライトに浮かぶ、霧の中の堤防上のシルエットが幻想的です、
体調を、お気遣い戴き有り難う御座います、
週末は自分の一番のリラックスモード、
カメラを持って山野を散策し、士気もすっかり回復です、
ご心配いただき有り難う御座いました、

露草科の仲間をUPしましたが、それぞれの特徴が魅力ですね、
葉っぱの繊毛も生育環境で変化を見せ、ふわふわのシルバーリーフ感はたまらないですね、
パープルピンクの花と、神秘的なベルベットの葉っぱが、抜群だと思います。
COMMENT writing

管理者にだけ表示を許可する
 
http://hanakikousikinohana.blog120.fc2.com/tb.php/818-0073f2d2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
