スポンサー広告 | edit
Blog Community:花の写真 - 写真 | 四季の花 | COMMENT:4 | TRACKBACK:0| edit

庄助ふるさと村園内ハウス内で見つけた珍しい花、
シベの造りが、紫紺野牡丹(しこんのぼたん)のような雰囲気を持つ初めて見た花です、
ハシカンボク(波志干木)さくらこまち」とタグがついています、
タグには下記表記有り、
ノボタン科、プレディア属、原産地 日本、花色 ピンク、白、
ハシカンボク(波志干木)の品種改良品種、「さくらこまち」と言う商品名で詳細不明です。
撮影 2010.11.3

さくらこまち(47920 byte)

シベの雰囲気がノボタンを思い起こす造りで、常緑性の低木 高さ0.3?1m、
葉は対生で、卵形または狭卵形、卵状長楕円形、
開花時期8月?10月、花径 凡そ15mm、花弁は3枚の物と4枚の物が見られます、
黄色の花糸の先に付く、反り返った紫色の4?5mmの、長い葯の雄しべ4本が大変目立ち、
黄色い葯の短い2.5mmくらいの小さな雄しべ 4本、合計8本の雄しべを持っています。

撮った写真では見難いですが、雄しべの数が不規則に、ごちゃごちゃしており本数が確定出来ません、
花弁も3?4枚と不規則だし、花葉の分類に特定性を持つ分類の花から外れる種類かも知れず、
又十分成長した時点の花かどうかも不確実で、少し観測を続けて見る必要があるようです。
尚、ハシカンボク(波志干木)は、鹿児島県屋久島、沖縄に自生するノボタン科ハシカンボク属、の花です。

さくらこまち(38839 byte)

この花には花芯部より下部に伸びる雌しべが確認できます。

さくらこまち(36604 byte)

さくらこまち(28760 byte)

長期出張から帰って参りました、
留守の間も暖かいコメントをいただき心より感謝申し上げます、
皆様には、ご無沙汰続きでお許し願います、
出張先での待遇は最高で実り多き出張でしたが、帰宅後、体調今ひとつで元気が出ません、
また取材も出来ていませんので、暫く更新不規則に陥りそうで、大目に見て戴ければ幸いです、
紅葉もぼつぼつのNewsも目にします、どうぞ良い秋を満喫されてください。

スポンサーサイト
花遊悠様、お帰りなさい♪
コスモス | URL 11/04 14:22 | edit
体調がすぐれないとの事、無理なさらないで下さいね!

ブログって好きな時、書きたい時に 気ままに綴って
気楽にやられた方が、良いと思います。
毎日の更新がしんどくなり、それが負担になってしまったら
逆効果ですもの!
ゆ~くり、の~んびり更新して下さいね!
コスモスさん今晩は、
Digital_Photo 花遊悠 | URL 11/04 21:59 | edit
コスモスさん、どうも済みませんね、
大した程でもないのに、少し弱気な表現してしまいました、
お気遣い戴き感謝しています、
仰るとおりで、義務感、負担を感じるようになると、楽しくないですもんね、
良い教訓をいただきました、自分のペースを失わないように、
気楽に楽しんで参りたいと存じます、
ご親切に有り難う御座いました、お礼申し上げます。
お帰りなさい
ijin | URL 11/05 17:07 | edit
お帰りなさい。

出張は疲れますね。長ければ尚更です。
帰宅されて、ホッとして、体も疲れた処を「疲れた」と
訴えて居るんでしょう。

体も心も緊張からほぐして下さい。

ファンは待っていますが、花悠々さんの健康が第一です。
ijin7wth2さん今晩は、
Digital_Photo 花遊悠 | URL 11/05 21:42 | edit
ご無沙汰しております、
私の思いを素直な表現で表していただき有り難う御座います、
好きな道なのに何故かサボりたくなるような、集中できないもどかしさ、
週末はカメラ持って、私のリラックスモードに浸りたいと思います、

「フアンは待っています・・・」ですか!
ウワ~思っても見なかった言葉で、身に余る最高の励ましになりました、
いっぺんに疲れが飛んだ気持ちです、

秋本番を迎え良い季候が続いていますが、
立冬も近く朝晩冷え込むようになりました、
ijin7wth2さんも風邪引かないようご自愛願いたいと存じます、
お気遣い戴き感謝いたします、有り難う御座いました。
COMMENT writing

管理者にだけ表示を許可する
 
http://hanakikousikinohana.blog120.fc2.com/tb.php/820-d6eb3abc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
