スポンサー広告 | edit
Blog Community:季節の風景 - 写真 | アウトドアー | COMMENT:6 | TRACKBACK:0| edit
河川敷冬鳥

河川敷はすっかり初冬の雰囲気です、冬鳥を沢山見掛けましたので一寸立ち寄りました。

筑後川河川敷(51251 byte)

小鴨が多いようですが、近づくと直ぐに遠ざかり、自然界はそんなに甘くありません。
しばらく植木に隠れて、何とか撮らせていただきました。

鴨(56417 byte)


和凧

同じ河川敷公園で、和凧を組み立てているお年寄りにお会いしました、
お声掛けして撮影を了解いただき、話中に3年前にこの同じ場所でお会いしたお年寄りさんと判明しました。
末次さんと仰られる83歳のお年寄りで、近くの方でした。
凧造りを趣味としているだけに元気なお年寄りで、
とても83歳には見えず、60歳代に見えると話すと大変気を良くされていました。
畑仕事と、凧造りが日課で、この趣味のお陰で、気が若いのかも知れないと仰っています、
ここでは良くスポーツカイトだとか連凧の愛好家が練習をしており、
聞いてみると、歳だし口下手なので、メンバーに入っていないと言っています。

和凧(81308 byte)

自分の得意とする物だけに、凧の材料、工夫した箇所、自慢できる箇所、
しゃべり始めたら組み立て作業が一向に進みません、凧造りには結構ルールが多く厳しいみたいです、
口下手と言っていますが、私への説明に熱が入り、組み立てをと促しますが、なかなか組み立てが進みません。

小凧まで組み上げるには大部時間が掛かりそうなので、
とりあえずこの親凧が組上がった状態で撮らせていただきました。

和凧(72742 byte)

本来連凧なんですが、親凧だけで上げて見せてくれる様お願いし、とりあえずパチリ。

和凧(49208 byte)

下は、3年前にお会いした時に撮らせていただいた5連凧、
その年の3月の福岡市 海の中道海浜公園の和凧大会に、9連凧で出場したらしく、
初出場で金賞を取り、大きな優勝盾をもらったと嬉しそうに話をしてくれました。
来年3月に出場する予定なので、見に来るよう誘われました。

連だこ(16640 byte)

歳の割に気むずかしいところはなく、凧には無知の私に一生懸命説明してくれ、
冗談も良く言う、気さくな感じのお年寄りの末次さんでした、
良くここで練習しているので、見掛けたら声を掛けなさいと言ってくれ、頑張るようエールを送り失礼しました。

スポンサーサイト
みっちゃん | URL 12/05 14:25 | edit
こんいちは~~~♪♪
 御無沙汰して、大変申し訳御座いません。
 秋から~初冬の光景になり、寒い冬がすぐそこまで来ているのでしょうね??
 寒いのは、あまり好きでは有りません。真夏の暑さも、チョットね。。。。
 
 83歳とは、思えませんよね。。(@_@)
 若さの秘訣は、何でしょうか??
 やはり、趣味を持っているからでしょうね。。
 素敵な83歳のお方と、お知り合いになられて、良いお話もお聞かせ頂き、こちらまで嬉しいです。

 ↓ 鎮国寺の紅葉、清水寺・・・・
 と、色々と紅葉を楽しまれているご様子で、お写真も素敵に撮られていますね。。
 流石です。。
 今年の紅葉は、8年ぶりとかで綺麗に紅葉しているそうです。。

 今日は、素敵なお写真、心温まる嬉しいお話有難う御座いました。^^)
末次さん
ijin | URL 12/05 19:11 | edit
末次さんに再会できて好かったですね。
此処は花のブログ。凧は破格の扱いですね。

最後の写真が一番好きです。
こんばんわ~
sakura | URL 12/05 20:50 | edit
とっても素敵なロマンのようで
良いお話を伺いました。

幾つになっても、夢を持っていたいです・・
みっちゃんさん今晩は、
Digital_Photo 花遊悠 | URL 12/05 22:37 | edit
久しぶりですね、
ご無沙汰はお互い様です、私も最近は多忙で週末のみの運用です、
最近は暖かい小春日和が続き助かっています、
来週中頃から寒くなると予報が出ていますが、私も寒いのは苦手です、

83歳の叔父さんと奇遇にも3年ぶりにあえて、
渡り鳥の八の字編隊で飛ぶ姿を、連凧で実現させると研究中との話が面白かったです、
幾つになっても何かに挑戦する姿は素晴らしいです、
お年寄りに対して失礼かと思いましたが、エールを送り励ましておきました。

紅葉が真っ盛りですね、週末に駆け足の取材ですので、
内容に乏しく、割り切った気楽な投稿となっております、
みっちゃんさんは、忙しい中にもかかわらず、流石な写真を撮られていますね、
週末にまとめて遡って見せていただいています、
良い秋をお楽しみ下さい。
ijin7wth2さん今晩は、
Digital_Photo 花遊悠 | URL 12/05 22:44 | edit
ご無沙汰しております、
いやいや、お恥ずかしい次第で相済みませんね、
取材が、週末だけの制約があり、駆け回っています、
数日分の予約投稿と思い、数合わせに撮っていました、
内容は十分で無い分、せめて継続をモットーにしていましたが、
年々、継続投稿が難しくなってきています、
これからは無理することなく、
楽しみながら気楽な投稿に切り替えようかと思っています。
有り難う御座いました。
sakuraさん今晩は、
Digital_Photo 花遊悠 | URL 12/05 22:49 | edit
このお年寄りの末次さん、
凧の話になると熱が入り、若い私が圧倒されます、
お年寄りに失礼ですが、若いお兄ちゃんのような若人の雰囲気です、
この熱意が若さの秘訣なんでしょうね、
渡り鳥の、八の字編隊で飛ぶ様を、連凧で実現したいと、
成功すると、国内では最初になるらしく、アイデアを披露してくれました、
但し素人の私では何の役にも立たず、聞き上手に徹していました、
組み立てを続けてと何度も促しても、話に熱が入ります、
楽しいお年寄りさんでした。
COMMENT writing

管理者にだけ表示を許可する
 
http://hanakikousikinohana.blog120.fc2.com/tb.php/839-8f4408aa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
