スポンサー広告 | edit
Blog Community:花の写真 - 写真 | 四季の花 | COMMENT:4 | TRACKBACK:0| edit

小海老草(こえびそう)が、真っ直ぐに立ったような花姿のパキスタキス・ルテアが見られます、
狐の孫(きつねのまご)科、パキスタキス属、中南米原産の常緑低木、
草丈 1m?1.5m、開花時期 5月?11月頃、温度が保てれば四季咲き性です。

茎の頭頂に長さ10cm位の黄色の蝋燭状の花穂を立てます、
一見これが花に見えますが、黄色の花に見えるのは鱗状の苞で、この苞の間から白い細長い花を咲かせます、
花自体の寿命は短いですが、苞の部分は1ヶ月以上鑑賞出来、観賞期間が長いのが特長です、
赤い花を咲かせるパキスタキス・コッキネアと言う種類もあるようです、
語源は、ギリシア語のパキュス(太い)とスタキュス(穂)の合成語で、
花の咲く部分が穂状になることから、名付けられている様です。

別名 鬱金珊瑚(ウコンサンゴ)、パキスタキス、
一般に、パキスタキスと言えば、このパキスタキス・ルテアを指すそうで、
黄色い苞に白い花が、遠慮っぽく咲く姿は、案外可愛いです。

パキスタキス(47721 byte)

パキスタキス(28933 byte)

黄色の鱗(うろこ)状の部分が直立しています、花は白い部分です。

パキスタキス(30669 byte)

こんばんわ~
sakura | URL 12/13 20:07 | edit
雪が降りはじめました。

いかにも南国の花って
感じがしますね。
こんにちは~♪
コスモス | URL 12/14 16:28 | edit
黄色の『パキスタキス・ルテア』もあるんですね~
赤は家の近くに沢山ありますが、黄色を見たのは初めてです。
黄色は綺麗ですね!
赤は今の時期もう、日に焼けた様な感じの色になっています。
見れば見るほど、エビに似ています。

花名、分からなかったので教えて頂き良かったです。
近くにあっても、名を知らない花って沢山ありますね!
sakuraさん今晩は、
Digital_Photo 花遊悠 | URL 12/15 23:05 | edit
本格的な雪のシーズンに突入のようですね、
こちらは季節外れの暖かい日が続いていましたが、一転、
今日から冬型気圧配置で急激に気温が下がって大変寒いです、
今晩は雪の予報が出ています、
東北地方の大雪のNewsはTVで見ています、大変ですね、
風邪を引かないようにお気を付け下さい。
コスモスさん今晩は、
Digital_Photo 花遊悠 | URL 12/15 23:09 | edit
赤い花を咲かせるパキスタキス・コッキネアが沢山咲いているそうで、
此方とは逆ですね、赤い花は滅多に見ません、
花期も終盤でしょうか、少しくたびれた花姿になってきました、

名前が解らない、お蔵入りの花の何と多いことか、
皆さんの所にお邪魔しては、
探していた花の名前が見つかり、ラッキーな思いが度々有ります、
唯最近はNet訪問が出来ず、失礼させていただいております。
COMMENT writing

管理者にだけ表示を許可する
 
http://hanakikousikinohana.blog120.fc2.com/tb.php/846-4f1e6fee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
