スポンサー広告 | edit
Blog Community:花の写真 - 写真 | 四季の花 | COMMENT:4 | TRACKBACK:1| edit

冬桜(ふゆざくら)

冬桜(ふゆざくら)は、薔薇科サクラ属の落葉高木、
11月?12月頃に、白色?淡紅色の、花径3?前後の一重咲き、5弁花を見せます、
同じ時期に良く見掛ける十月桜も、この冬桜と同様に晩秋から初冬にかけて見られますが、
一重咲き、八重咲きの違いがあり区別は容易です。

冬桜と十月桜の花は、共に3cm前後と小さく、大変良く似ていますが、違いは、

  • 冬桜は一重咲き、花弁数5枚、
  • 十月桜は八重咲き、花弁数 10枚?15枚、

十月桜も含めて、秋から冬にかけて咲く桜を、総称して冬桜と呼ぶこともある様です。

秋を迎え、葉っぱが落ちる晩秋の頃から花を咲かせますが、
冬桜の見頃は、11月中旬?12月ころで、厳冬期は一旦花の勢いは落ちますが、
厳しい冬を越して、春を迎える4月初めに、開花のピークを迎える2季咲きで、
春の花の方が、冬花よりやや大きい様です。

  • 別名 小葉桜(こばざくら)、
  • 原産地 日本、
  • 花色 白または薄桃、
  • 花弁枚数 5枚、
  • 花径 凡そ 3cm、

桜の代表格 染井吉野の花と比べると、一回り小さめで、
夏の猛暑の所為か?例年に比べ花は疎らです。

冬桜(ふゆざくら)(42442 byte)

冬桜(ふゆざくら)(29781 byte)

十月桜(じゅうがつざくら)

十月桜は、薔薇科の落葉小高木、小彼岸桜の園芸品種と言われています、
開花時期は上の冬桜とほぼ同じ11月?12月頃と4月頃、
花は八重咲きで、色は白いものが多く淡いピンク色、
冬咲きの花は疎らで、花数も少なく、メインの開花は春で花も大型になります、
上の冬桜と同様2季咲きの品種です。
上の冬桜と同じ日の十月桜ですが、花弁の痛みが激しく、見苦しい点は目をつぶってください。

十月桜(じゅうがつざくら)(37218 byte)

清楚な花
アルママ | URL 12/23 17:46 | edit
こんばんは。
フユザクラもジュウガツザクラも目立たないようにひっそりと咲いていますね。
近くで見ると、とても清楚な花にみえます。
花弁が痛んでも、美しい色がわかります。
風に痛めつけられたのか、虫にでも食われたのか、それでも形がわかるようにちゃんと咲くところがいじらしくて美しいです。
kazebyu | URL 12/23 20:32 | edit
Digital_Photo 花遊悠さん

お久しぶりです。私は横着で更新が遅れてます。

冬の花たちに移ってきていますね。
冬の桜、サクラという名が春を強く印象ずけているので、
なぜか違和感を持ってみるのでかわいそう?な花ですね。

アルママさん、こんばんは、
Digital_Photo 花遊悠 | URL 12/23 20:59 | edit
染井吉野を始め、春の桜に比べると、どちらも遠慮っぽくひっそりと咲いています、
十月桜の花弁の傷みがひどく、UPを迷いましたが、
アルママさんの、心優しい心使いに、安易にUPした桜さん達に申し訳が立ちました、
激しい気候の変化に晒され、それでも健気に咲こうとしている桜さん達に、
アルママさんの言葉は、きっと励みになることでしょう、
春には又元気に咲いた、春花を撮ってみようと思っております、
暖かい言葉感謝しています、有り難う御座いました。
kazebyuさん、こんばんは、
Digital_Photo 花遊悠 | URL 12/23 21:05 | edit
ご無沙汰しております、
何時もコメント付けて戴き有り難う御座います。
横着ですか、いえいえ、とてもそんな風には見ていません、
お互い忙しい立場、忙しい時が華でしょう、
私は義務感持たず、気楽な更新に最近は割り切っています、

花達の世界も、すっかり冬モードに入れ替わりましたね、
花によっては、厳しい自然界、季節風に晒され、
それでも義務は果たそうと、健気に役割を果たそうと精一杯咲こうとしています、
何も手を出せませんが、優しく見守ってあげるだけです。
春の桜の賑わしい豪華さに比べ、おしとやかな健気さが漂います。

最近忙しくNet運用が週末だけに制約され、まとめて予約投稿が続いています、
気楽に割り切ってやっておりますので、ご無礼はお許し下さい、
寒さも一休みでしたが、週末は寒くなりそうですね、
良いX_Masをお過ごし下さい。
COMMENT writing

管理者にだけ表示を許可する
 
http://hanakikousikinohana.blog120.fc2.com/tb.php/852-79ef4440
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
お花の事なら『花のギフト館』へ☆
