スポンサー広告 | edit
Blog Community:花の写真 - 写真 | 四季の花 | COMMENT:2 | TRACKBACK:0| edit

ストロベリーツリーと呼ばれる苺の木、年末を前に早くも咲いています、
苺の木はバラ科の木苺とは異なり、ドウダンツツジ等と同じツツジ科の常緑低木。
秋以降に仲間のドウダンツツジ、アセビに似た壺形の白い花を、2月頃まで長期間咲かせ続けます。

ストロベリーツリー101220k-001p.jpg(121330 byte)

 科   名  躑躅(つつじ)科
  • 葉は長楕円形から披針形
  • 葉柄は短く、縁に浅いは鋸歯
  • 本年枝の上部の節に花を付け垂れ下がります
  • ドウダンツツジ、アセビに似た壺形の白い花
  • 花冠にはピンク色や緑色の縁取りが有る
  • 果実は赤く熟し、つぶつぶをした山桃に似たユニークな実
  • 果実は酸味があり食用可、ジャム等にも利用
  • 別名 ストロベリーツリー
 属   名  アルブツス属
 原 産 地  ヨーロッパ
 植物分類  常緑低木
 樹高・草丈  2m前後
 開花時期  11月?2月
 花   色  白
 花径・花序  7mm?8mm
 花 言 葉  あなただけを愛します
 撮影月日  2010.12.23
 撮影場所  宗像市 

ストロベリーツリー101220k-004g.jpg(41259 byte)

花は大きさ7mm?8mm、ドウダンツツジ、アセビに似た壺形の白い花。

ストロベリーツリー101220k-102g.jpg(35829 byte)

ストロベリーツリー101220k-107g.jpg(34829 byte)

別の日のストロベリーツリーの果実です、翌年の夏以降にイチゴみたいに真っ赤に色づき熟します。
イチゴとは名ばかり、花弁が落ちると木イチゴ等とは異なり、山桃の様に丸くつぶつぶをした実が育ちます。
ピンぼけ写真で気が引けますがご笑納下さい。、

苺の木091021k-041g.jpg(47170 byte)

こんばんは~♪
コスモス | URL 12/24 22:38 | edit
『ストロベリーツリー』・・・素敵な名前ですね~
初めてお目にかかります。
花言葉見ていたら、「あなただけを愛します」ですって!
もう、縁の無い言葉ですが、聞いただけでドキドキしてしまいます~(笑)
ドウダンツツジヤ、スズランに似ていて可愛いお花ですね!
コスモスさん、こんばんは、
Digital_Photo 花遊悠 | URL 12/24 23:41 | edit
仰るように素敵な名前ですね、
同じツツジ科の仲間で、可愛い壷形の小さな花を咲かせます、
灯台躑躅(どうだんつつじ)、馬酔木(あせび)、鈴蘭エリカ等、
皆、同じツツジ科の花で、皆良く似た花を咲かせます、何とも可愛らし花ばかりです、
写真は未だ撮っていませんが、蛇の目エリカの花も咲き始めましたよ、
色付きが悪かったので撮りませんでしたが、暫く待ってみようと思います。

花言葉も、
花のイメージにピッタリの悩ましい花言葉を付けてもらったり、
花姿と花言葉をイメージしながらの、見る花も又楽しいです。
芽吹きには気が付いていましたが、
数日前から、水仙が急に咲き始めましたですね、

今日は一転寒い1日でした、ホワイトX_Masになるかも知れません、
良いX_Masをお迎え下さい。
COMMENT writing

管理者にだけ表示を許可する
 
http://hanakikousikinohana.blog120.fc2.com/tb.php/853-ba8a17be
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
