スポンサー広告 | edit
Blog Community:花の写真 - 写真 | 四季の花 | COMMENT:2 | TRACKBACK:0| edit

姫蔓蕎麦(ひめつるそば)の金平糖のような花は、良く知られていますが、
その仲間の蔓蕎麦(つるそば)が、この時期でも青々した蔓を伸ばし、白い花を咲かせています。
蔓蕎麦(つるそば)は、白い米粒大の花を集合させて咲かせ、微香を持つタデ科タデ属の蔓性多年草です。
葉も、花も、蕎麦(そば)に似ている所から、名前の由来になっています。

蔓の長さは1m以上になり、花ビラのように見えるのは5深裂した萼です。
葉は皮質で光沢があり対生します。
5月から12月頃、小さな白い花を咲かせます。
果実は冬に黒く熟し、味は酸味が有りますが食べられません。

蔓蕎麦(つるそば)(94626 byte)

 科   名  蓼(たで)科
  • 暖地の海岸近くに生え、分枝して蔓の長さは1m以上になる
  • 葉は皮質で光沢があり、卵形?長卵形、葉縁 全縁、互生または対生
  • 5月?12月頃、花期が大変長く白い米粒大の花を集合させて咲かせる微香有り
  • タデ科の花に共通の花弁は無く、花弁に見えるのは萼で5枚
  • 雄蕊 8本、葯の色 灰青
  • 雌蕊 1本、花柱部より先端で3裂
  • 果実は冬に黒く熟し、酸味がある
 属   名  タデ属
 原 産 地  日本(本州?九州)
 植物分類  常緑多年草
 樹高・草丈  蔓性
 開花時期  5月?12月
 花   色  白
 花径・花序  3mm?5mm
 花 言 葉  
 撮影月日  2010.12.23
 撮影場所  宗像市 

赤い花茎には線毛が有り、花弁は無く、花弁に見えるのは萼片で、5深裂しています、
雄しべは8本、葯は灰青、雌しべ一本、花柱より先端が3本に分岐しています。

蔓蕎麦(つるそば)(39601 byte)

蔓蕎麦(つるそば)(25775 byte)

蔓蕎麦(つるそば)(25795 byte)

枝は地面を這って1m以上伸張し、葉腋から枝が伸び、さらに分枝し葉は互生して付きます。
枝先に花が数個集まって咲きます。

蔓蕎麦(つるそば)(34191 byte)

みっちゃん | URL 12/25 10:52 | edit
こんにちは~~♪♪
 蔓蕎麦(つるそば)・・・・・この様な白い蔓蕎麦(つるそば)も、あるのですね。。(@_@)
 そして蔓状態になるのですね。。
 とても可愛いですw。。(*^^)v
 又、何処かで見付けられたら,嬉しいです。(*^。^*)
 
 いつも素敵なお写真、ご丁寧なご説明で、驚いています。。
 有難う御座いました。^^)
みっちゃんさん、こんばんは、
Digital_Photo 花遊悠 | URL 12/25 20:50 | edit
久しぶりです、
暖かかった日が続いていましたが、急に寒くなりましたね、
今日は午後から時々雪が降って、うっすらと白くなっています、
最近はNet運用が週末だけに制約され、
Net訪問も失礼続きになっています、ご無礼はお許し下さい、
年末に掛け寒い日が続く様ですね、
風邪引かないようにお気を付け下さい。
COMMENT writing

管理者にだけ表示を許可する
 
http://hanakikousikinohana.blog120.fc2.com/tb.php/854-6c171d28
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
