スポンサー広告 | edit
Blog Community:花の写真 - 写真 | 四季の花 | COMMENT:6 | TRACKBACK:0| edit

イオノプシディウム(英名 バイオレットクレス)
花は環境により、白?紫色に変化する、非常に小さな十字形の花をたくさん咲かせます。
ラベンダーブルーの小さな花は、ほのかな良い香りがあり、
寒さにとても強く、這性で、草丈は5cm?10cmほどで、
アリッサムのような小さな花をたくさん咲かせますので、冬の花壇、鉢、プランターに重宝です。

イオノプシディウム(46662 byte)

 科   名  油菜(あぶらな)科
  • 草丈は高くても、せいぜい20cm程度
  • 葉はとても小さく、丸い葉姿
  • カーペット状に育ち、非常に多花性で花壇の縁取り、ハンギングや寄せ植えを好まれる
  • 小さい株を覆うように、とても小さい花を咲かす
  • 花は十字形、淡いラベンダーブルーの可憐な4弁の花
  • アリッサムに似た小花
  • 環境により白?紫色に変化します
  • 花は微香があります
  • 比較的丈夫、種袋が沢山出来こぼれ種でも良く増える
  • 寒さにとても強く、冬の花壇に重宝します
  • 別名 バイオレットクレス
 属   名  イオノプシディウム
 原 産 地  ポルトガル
 植物分類  一年草
 樹高・草丈  5cm?10cm
 開花時期  11月?4月
 花   色  白?薄紫色
 花径・花序  7?8mm
 花 言 葉  様々な愛
 撮影月日  2010.12.23
 撮影場所  宗像市 

イオノプシディウム(31316 byte)

イオノプシディウム(33840 byte)

別の日のイオノプシディウム

イオノプシディウム(80267 byte)

イオノプシディウム(52005 byte)

スポンサーサイト
みっちゃん | URL 12/28 15:21 | edit
こんにちは~~♪♪
 イオノプシディウムは、小さくて可愛いお花ですよね。。
 我が家にも、コボレ種で沢山出来ています。。
 パンジー、ビオラーと一緒に植えたり、花壇の縁取りにしています。。
 私の様な手抜きには、絶対良いです~~。

 私は、今日で御用収めをさせて頂きますが、色々と本当に有難う御座いました。。
 来年も、宜しくお願いします。。
 良いお年をお迎え下さいませ。。
みっちゃんさん、こんばんは、
Digital_Photo 花遊悠 | URL 12/28 21:16 | edit
寒波が過ぎたと思ったら年末寒波が又来るらしいですね、
一級の寒波とNewsで言っていましたが、嫌になりますね、

イオノプシディウムがコボレ種で沢山咲いているそうで、
手が掛からず、この時期有難い花ですよね、
みっちゃんさんは手抜きと仰っていますが、
何時も丁寧で、気配りが効いた文面から決してそんな風に思えません、

御用納めだそうで、お疲れさまで御座いました、
此方こそお世話になり有り難う御座いました、
来年も宜しくお願いいたします。
ゆっくりお休みされ良いお正月をお迎え下さい。
こんばんわ
sakura | URL 12/28 21:34 | edit
もう暖かい春のようでうね。
こんなに可愛らしいお花で囲まれてみたいようです。

こちらは例によって大雪と寒さに閉口しています。
雪国なのに、除雪車が来ない!
毎年呆れかえってばかりです・・
明日までお伺い出来るとおもいますが、
良いお年をお迎え下さいませ・・(^^♪

sakuraさん、こんばんは、
Digital_Photo 花遊悠 | URL 12/28 23:06 | edit
東北の雪は凄いですね、TVで見ていますよ、
私らでは想像も付かない、ご苦労がある様でお察しいたします、
此方も又寒波襲来で、寒くなりそうですが、そちらの寒さとは比較になりません、
雪が10cm~20cm積もっただけでも、
電車は遅れ、高速・都市高速は通行止め、峠の通行止めと交通機関は大混乱します、
こちらは慣れていないから雪には弱いです、
先日の雪で混乱が残っている様ですが、
当地は沿岸地帯のため、それ程の大雪には為りませんので助かっています。

年末を迎えますが、
この一年お世話になり有り難う御座いました、
来年も宜しくお願いいたします。
良いお正月をお迎え下さい。
ご無沙汰しています。
らむママ | URL 12/29 22:44 | edit
随分ご無沙汰しております。
我が家にもこぼれ種でこのイオノプシディウムがたくさん咲いています。
ここ3~4年でしょうか?
でも一向にこの花の名前が分からず・・・
やっと今日ここで判明致しました。
寄せ植えに最適ですね、大好きな花のひとつです♪

明日あたりから寒波がやってくるようですね。
九州地方も雪が降る?積もる?とか・・・
寒さに負けず良い年越しをして下さいね。
1年間お世話になりました。
素敵なお花を見せて頂きありがとうございました。

素敵なお年をお迎え下さい。
らむママさんお早う御座います、
Digital_Photo 花遊悠 | URL 12/30 10:42 | edit
ストロベリーキャンドル、台風の話題以来ですね、
此方こそご無沙汰しています、
時間的制約で、更新もママ為らずNet訪問も失礼続きでご無礼しています、

イオノプシディウムが沢山咲いているそうで、
控えめな色で、この寒い時期にも拘わらず、健気に咲いてくれますね、
こぼれ種でも、良く増える愛らしい花ですので、大事にして上げて下さい。

今日は朝から季節風が強く、雷が続き大荒れです、
午後から大晦日に掛け、雪に変わるとNewsで流れていましたが、
散々な年末年始になりそうです、
此方こそ、この一年大変お世話になり楽しませて戴き、有り難う御座いました、
来年もどうぞ宜しくお願いいたします。
良い新年をお迎え下さい!
COMMENT writing

管理者にだけ表示を許可する
 
http://hanakikousikinohana.blog120.fc2.com/tb.php/857-4de862a2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
