スポンサー広告 | edit
Blog Community:花の写真 - 写真 | 四季の花 | COMMENT:4 | TRACKBACK:0| edit

近所の、花ガーデンでは、サンパラソルの花が、年末の寒い時期にも拘わらず咲いています、
花は大輪系、中輪系があり、花の色は、大輪系は純白のホワイト、ソフトで明るいピンク、
中輪系では真紅のレッド 、光沢感のある美しいピンクがあります。

サンパラソル」の花は、サントリーが開発したマンデビラ(旧学名:ディプロデニア)の品種名、
夾竹桃(きょうちくとう)科の植物で、熱帯アメリカに約100種が分布する、マンデビラの一種にあたります、
亜熱帯性の植物の為、日本の気候では、戸外での越冬は少々無理な様で、
霜が降りる頃には、ハウス内とか、陽の当たる室内で管理がお奨めの植物です。

当地でも、最近良く見掛けますが、
やはり鉢植え栽培が主流で、冬場は室内へ移動させている様で、露地栽培は無理なのかも知れません、
清々しい大輪の花を、豪華に咲かす花姿は素晴らしく南国ムードを醸し出します。

サンパラソル(デブラデニア)(59394 byte)

 科   名  夾竹桃(きょうちくとう)科
  • 早咲き、つる咲き、大輪咲きの3タイプが有り
  • 早咲き種は、5月頃から咲き、玄関やエントランスにお奨め、
    印象的なウェルカムプラントになります
  • つる咲きタイプは、花のアーチや窓辺にネットで誘引すれば
    素敵な窓辺の緑の花カーテンに活用
  • 大輪タイプは夏花壇の主役、花壇、大鉢栽培向き
    トレリスやフェンスに絡ませると素敵に蔓を伸ばします
  • 朝顔みたいなラッパ状
  • 蔓の下の方から花を付け夏?秋まで華麗な花を咲かせ続けます
  • マンデビラの園芸品種
  • マンデビラの仲間には、流通名として、
    ビンカ、ローズジャイアント、サンパラソルなどが有る
 属   名  マンデビラ属
 原 産 地  南米
 (ボリビア、エクアドル)
 植物分類  ツル性、2m前後
 樹高・草丈  蔓性
 開花時期  早咲き種 5月?9月頃
 つる咲き種 5?9月頃
 大輪咲種 7月?10月頃
 花   色  ホワイト、ピンク、真紅
 花径・花序  早咲き種 7cm?8cm
 つる咲き種 7cm?8cm
 大輪種 10cm?11cm
 花 言 葉  固い友情
 撮影月日  2010.12.23
 撮影場所  宗像市 

サンパラソル(デブラデニア)(23710 byte)

サンパラソル(デブラデニア)(34350 byte)

下は、別の日の撮影、花ハウス内通路の白色サンパラソルの花。

サンパラソル(デブラデニア)(50381 byte)

スポンサーサイト
zuboratarou | URL 12/30 13:09 | edit
この花、近くの小学校に咲いていて、何て名前の花なんだろうか、
と通るたびに疑問に思っていました。
Digital_Photo 花遊悠さんのお陰で、色んな花の名前を知りました。
直ぐに忘れてしまっていますが・・・(^^;
本年もお世話になり有難うございました。
来年も色んな花を見せていただくのを楽しみにしています。
佳いお年をお迎えください。
zuboratarouさん、こんにちわ、
Digital_Photo 花遊悠 | URL 12/30 16:07 | edit
光栄な事で、お役に立ったのでしょうか?嬉しいですね!
直ぐに忘れるそうで、
私も同じですね、おまけに肝心な時に、肝心な事が、なかなか思い出せない時、度々です、
最近は時間の制約で、なかなかNet訪問が出来ず、失礼を続けております、
此方こそ神戸、大阪、京都、奈良と広域の情報に接しさせていただき、
彼の地に、憧れに似た羨望の眼差しで、楽しませて戴いております、
どうも一年お世話になり有り難う御座いました、
来年もどうぞ宜しくお願いいたします、
良い新年をお迎え下さい!
かえ | URL 12/30 18:35 | edit
ご無沙汰しております。
サンパラソルという花なんですか。
どこかで見ているかもしれませんが初めて見ます。
南国の花らしい素敵な名前ですね。

今年はいろんな花を見せていただいてありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いします。
それでは良いお年をお迎えください。
かえさん、こんばんは、
Digital_Photo 花遊悠 | URL 12/30 21:20 | edit
お久しぶりです、
前回は、かえさん家の猫ちゃんの、すっかり安心モードの話題でしたから、
随分ご無沙汰した事になります、
忙しさを言い訳にしていますが、お許し下さい、

最近は、このサンパラソルの花を、良く見掛けるようになりました、
亜熱帯性の植物のイメージそのままの開放的でソフトな明るいイメージです、
X_Masイルミを上手に撮っていますね、
銀座ミキモトのショーウィンドウ
昭和記念公園のイルミ、
東京丸の内のクロスフイルターの効果、
場数を踏んだ作品ばかりです、素晴らしいですね、
自己紹介はカメラで上手に隠しましたが、イメージに近い感じでした、

年末も迫りましたね、
此方こそお世話になりました、寒い年越しになりそうですが、
どうぞ良いお年をお迎え下さい、
来年も宜しくお願いいたします。
COMMENT writing

管理者にだけ表示を許可する
 
http://hanakikousikinohana.blog120.fc2.com/tb.php/859-5b676a9a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
