スポンサー広告 | edit
Blog Community:花の写真 - 写真 | 四季の花 | COMMENT:6 | TRACKBACK:0| edit

早いもので、大晦日を迎えることになりました、
この一年、皆様には大変お世話になり有り難う御座いました、
来年も宜しくお願いいたします、
どうぞ良いお年をお迎え下さい!


ブーゲンビレア

当地の花ハウス内では、
ハイビスカス、ブーゲンビリア、サンパラソル、時計草等の、熱帯植物、観葉植物等が、たくさんみられます。
ハウス内は、この時期は別世界、暖かくて、ハウス内気温も25℃、
ハイビスカスの、明るい雰囲気の花が天井一杯に展開しており、違う空間に入ったみたいに感じます。

花ハウス通路の蔓棚には、何本も色違いのブーゲンビレアが植わっています、
春先の花後剪定され、その後、蔦が伸び始め長?い通路一杯に、枝を伸ばして来ました。
南国の花は、ハウス内という好条件もあり、花数の少ない時期でもありますが、ほぼ周年開花を見られます。

ブーゲンビレア(86571 byte)

 科   名  白粉花(おしろいばな)科
  • この花には、花びらは有りません
  • 花びらに見える部分は、花を取り巻く葉(包葉)
  • 花びら(包葉)は通常3枚もしくは6枚
  • 花びらには下の写真のように、葉(包葉)が変形した物で葉脈が見えています
  • その中心に、小さな白いものが咲いて見えます、これが花です
  • ハイビスカスの花と共に、大変人気の高い、熱帯花木の代表です
 属   名  ブーゲンビリア属
 原 産 地  ブラジル・中南米
 植物分類  常緑つる性
 樹高・草丈  つる性(3?5m程)
 開花時期  5月?10月
 花   色  白、黄、淡桃、赤、赤紫
 花径・花序  4cm?7cm
 花 言 葉  情熱、熱心、魅力
 撮影月日  2010.12.23
 撮影場所  宗像市 

ブーゲンビレア(38840 byte)

ブーゲンビレア(46180 byte)

ブーゲンビレア(26982 byte)

下は、別の日の撮影、花ハウス内中央通路のブーゲンビレア。

ブーゲンビレア(113044 byte)

ブーゲンビレアといえば、美しい花びらが印象的、花はとても鮮烈で、目立つ美しい色をしています。
花びらに、見える、色付いた部分は、花を、取り巻く葉(包葉)です、
下の写真のように、葉脈がはっきり見えており、葉(包葉)が、変形しているのがよく観察できます、
その中心に、小さな白いものが咲いて見えます、これが花です。

ブーゲンビレア(40294 byte)

スポンサーサイト
llama | URL 12/31 21:15 | edit
花遊悠さん、こんばんは~^^
いつもステキなお花のご紹介、ありがとうございます。
同じ花でも、自分とは違った感性の撮り方・・・勉強させていただいております。

来年も引き続き 宜しくお願いいたします。

どうぞ佳いお年をお迎えください。
kazebyu | URL 12/31 21:53 | edit
Digital_Photo 花遊悠さん

季節外れのブゲンビリア、いいですね。
急に寒さの厳しくなった列島にそこだけ夏ですね。

2010年いろんなものを紹介していただき楽しく。
2011年もお願いします。
また、Digital_Photo 花遊悠にとって良い年になりますよう。
llamaさん、明けましておめでとう御座います、
Digital_Photo 花遊悠 | URL 01/01 00:13 | edit
新年明けましておめでとう御座います、
新年早々から、何ともこそばゆい言葉を戴き、恥ずかしい思いです、
私こそllamaさんの方へ伺い、色々感化いただいています、
細かい心使い、感性の違いを何時も勉強させられております、
昨年は大変お世話になり、有り難う御座いました、
本年もどうぞ宜しくお願いいたします。
kazebyuさん、明けましておめでとう御座います、
Digital_Photo 花遊悠 | URL 01/01 00:16 | edit
新年明けましておめでとう御座います、
ご丁寧な、ご挨拶恐縮に存じます、有り難う御座いました、
年末は如何でしたか、大好きなお酒でいっぱいやりながらの、年越しではないでしょうか、
昨年は、お互い忙しい一年でしたが、良い年だったのではと存じます、
昨年は大変お世話になり、有り難う御座いました、
本年もどうぞ宜しくお願いいたします。
おめでとうございます
maru | URL 01/01 01:04 | edit
いつも素晴らしい画像に、感心しています。今年もよろしくお願いします。
今年もきれいな花の画像、楽しみにしております。
ありがとうございました。
maru0518さんお早う御座います、
Digital_Photo 花遊悠 | URL 01/10 11:30 | edit
ご挨拶が遅れましたが、
明けましておめでとう御座います、
2011年の新年は寒い年明けでしたが、
良いお正月を迎えられたと存じます、
漸く帰って参りました、
本年もどうぞ宜しくお願いいたします。
COMMENT writing

管理者にだけ表示を許可する
 
http://hanakikousikinohana.blog120.fc2.com/tb.php/860-cfecc0ed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
