スポンサー広告 | edit
Blog Community:花の写真 - 写真 | 四季の花 | COMMENT:8 | TRACKBACK:0| edit

レインボーの滝

年末からの寒波で、落ちる滝の水が凍って、ツララが出来ている事を聞き撮りに行ってみました、
正月明け頃は、随分ツララも長く大きく、滝も凍っていたそうですが、
寒波も和らいで来たとは言え、内陸部の当地、朝晩は氷点下、日中温度5℃前後の日が続くお陰で、
好天気の本日でも、雪も少し残っており面影を少し残して呉れていました。

レインボーの滝(93627 byte)

ここは、大任町 総合運動公園近くの遺跡公園のレインボーの滝
100mのローラーすべり台があり、お子さんには人気のスポットです。

レインボーの滝(94438 byte)

滝と言っても、山里離れた山奥の壮大な滝ではなく、
大任町 町役場側の、総合運動公園近くの遺跡公園の、高さ7?8mくらいの人工の滝です、
期待させてしまいましたが、福岡県の内陸部の大任町の中心部の公園です、
正月前後の光景は逃して残念でしたが、名残は残っていました。

レインボーの滝(97113 byte)


ウインタークローバー

年末の寒い時期ではありますが、暖かみのある淡いピンク色のウインタークローバーが咲いています。
真冬の寒空の中でも咲き続けてくれる冬場の花で、寒空の中でも咲き続けてくれる貴重な花です、
ウインタークローバーは、秋から春まで咲き続け、冬の寒さに負けずに花を咲かせます、
地中海沿岸産のマルコルミアの仲間を、サントリーが改良した品種です。

ウインタークローバー(79243 byte)

 科   名  油菜(あぶらな)科
  • マルコルミアの園芸品種
  • マルコルミアは春の開花ですが、ウインタークローバーの開花時期は11月?4月
  • 寒い時期に開花、多湿を嫌う傾向
  • 4弁の柔らかい白が基調の真珠色が優しいピンクの花
 属   名  マルコルミア属
 (マルコミア属)
 原 産 地  サントリーの登録品種
 植物分類  一年
 樹高・草丈  20cm?40cm
 開花時期  11月?4月
 花   色  白、ピンク
 花径・花序  約 2cm
 花 言 葉  
 撮影月日  2010.12.23
 撮影場所  宗像市 

この雪の降る寒い季節に、春の陽光を勘違いさせるような佇まいで、この時期には貴重な花です

ウインタークローバー(40368 byte)

ウインタークローバー(35510 byte)


プリムラ・ポリアンサ

桜草(さくらそう)科のプリムラの花、
寒さに強く明るい色彩が素晴らしく、花期が非常に長い言うことなしの、寒い時期によく似合う花です。

プリムラ・ポリアンサ(74693 byte)


ペンタス

新しい花を見つけたと喜んで撮りましたが、モニターで見ると終盤のペンタスのようでガッカリ。

ペンタス(48235 byte)

ペンタス(44033 byte)

スポンサーサイト
みっちゃん | URL 01/11 20:28 | edit
こんばんは~~♪♪
 今年の冬は特に寒いですね。。ブルブル・・・
 氷柱の美しさに魅了されます。。
 それにしても、大きいですね。。(@_@) 
 ウインタークローバー・・・優しいピンク色が素敵で、冬には貴重ですよね。。。
 プリムラ・ポリアンサは、花期が長いから重宝しますよね。。
 ペンタスも、可愛いです。。

 今日も、素晴らしいお写真の数々有難う御座いました。^^)
みっちゃんさん、こんばんは、
Digital_Photo 花遊悠 | URL 01/11 22:25 | edit
毎日毎日良く降りますね、
今日も午前中は雪が舞っていました、
お正月前後の凍った滝の写真が撮れなくて残念でしたが、
久しぶりに、こんな光景を身近で見られました、
ペンタスを見違えるのですからお粗末ですよね、
有り難う御座いました。
こんばんは~♪
コスモス | URL 01/12 23:27 | edit
ツララ、関東でも昔は屋根から垂れていました。
シモバシラもその上を歩くと、サクッサクッと、
こんな光景見てましたが 最近はとんと、有りません!
見ているだけでも寒そうですが、光が当たったら綺麗ですね~
可愛い!
sakura | URL 01/13 21:13 | edit
ウインタークローバー”
可愛いお花ですね。
まして冬に咲く!なんて余計可愛く感じますね。

こちらでは、お花屋さんでも見かけませんので、
-10度の世界では、生きて行かれないのかも・・

冬に見れるお花って貴重ですね。
良い物を見せてもらいました。(^^♪
コスモスさん、こんばんは、
Digital_Photo 花遊悠 | URL 01/13 22:42 | edit
寒いですね、
今日は久しぶりの良い天気でしたが、Max4℃台でした、
年末からほとんど毎日雪が降っています、ウンザリですね、
此方もツララ、シモバシラも見掛けなくなりましたが、
帰ってきてから教えて貰い早速行ってみましたが、遅すぎました。
週末から又寒波の襲来らしいです、
風邪引かないようお気を付け下さい。
sakuraさん、こんばんは、
Digital_Photo 花遊悠 | URL 01/13 22:49 | edit
ウインタークローバーは、
アブラナ科マルコミア属の耐寒性一年草です、
この寒い冬場の花の少ない時期に咲く花として大変貴重な花ですが、
-10℃での、用土が凍結するような世界は無理だと思います、
耐寒性で寒さには滅法強い花で、冬場の戸外での栽培も出来る事をうたっていますが、
やはり一般の草花のように、直接霜や雪が当たらない場所を推奨されていますので、
その心配があるときは、軒下や室内管理が必要のようです。
やはり、戸外栽培は関東以西の温暖な地域に限定されるのではないでしょうか?
しかし-10℃とは驚きですね、此方では-4℃くらいまでなら時折あります、
金属などに手が触ると、くっついちゃうのではないですかね、
経験が無く驚きの世界です。
こんにちは~♪
ken | URL 01/14 12:34 | edit
平地でも、滝がこれだけ凍っていますか?
寒いはずですよね。今年は、ラニーニヨ現象って
いうのですかね。これで世界中に異変が起きてますね。
地球環境に変化が出てきてるのも、人類の進歩の副作用
的なものでしょうね。
ウインタ~クロ~バ~って言う花ですか?この寒いのに
咲くのは、相当強い花なのでしょうね。先日、テレビで
チューリップが満開なのを見ました。何か、夏場に球根を
冷蔵庫で寝かせ冬に球根を地面に植える。そしたら、真冬に
花が。。。季節感のない話ですが、でも、年中花が見られる
わけですね。」そんな技術を使ってたら。。。。
kenさん、こんばんは、
Digital_Photo 花遊悠 | URL 01/14 23:12 | edit
今年は、例年に比べても、寒いのではないでしょうか?、
当地の、今日の最低気温が-3.8℃でした、明日から又寒波の襲来みたいです、
この滝、お正月の頃は滝が凍っていたらしいです、
最近はツララも見ることが少なく、関東から帰って来てから直ぐに行ったのですが、
間に合いませんでした。
最近は日本に限らず、地球規模による異常気象が、連日放映されていますが、
自然からのしっぺ返しかも知れませんね、
植物の改良技術も凄いし、花の開花操作のノウハウも凄いですね、
見て楽しんでいる単純な立場では嬉しい事ではありますが、
季節感が失われる危機感もなくも有りませんが、技術の進歩に目を奪われます。
kenさんも忙しそうですね、
私も週末運用だけになり、更新も途絶えがちですが、
本年も宜しくお願いいたします。
COMMENT writing

管理者にだけ表示を許可する
 
http://hanakikousikinohana.blog120.fc2.com/tb.php/863-958c6831
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
