スポンサー広告 | edit
Blog Community:花の写真 - 写真 | 四季の花 | COMMENT:4 | TRACKBACK:0| edit

蝋梅の花、今が盛りですね、春告げ花として慕われています、
冬枯れの中、他の木にさきがけて、いちはやく花を咲かせる貴重な花木です。
あたりに漂う、やさしい香りに癒され、楽しませてくれる蝋梅の花、
正月明けには決まって楽しませてくれる花達に感謝です。

蝋梅 (ろうばい)の花は、中国原産の落葉樹で、真冬に満開の花を咲かせる、数少ない花木の一つです。
花びらは分厚く、ロウのような質感があり、非常によい芳香を放ちます、
蜜蝋の色感・質感から、「蝋梅」と書き、蝋細工のような光沢があります。

蝋梅には、満月蝋梅、素心蝋梅、和蝋梅、アメリカ蝋梅、唐蝋梅・・・等の種類があり、
一般に、花の中心部が暗紫色の、蝋梅 (ろうばい)、
赤紫色をした、アメリカ蝋梅、唐蝋梅、
花全体、花の中心部までが黄色で、一般に栽培されている種類の、素心蝋梅(ソシンロウバイ)が有ります。

下 素心蝋梅(そしんろうばい)

蝋梅(ろうばい)(100344 byte)

 科   名  蝋梅(ろうばい)
  • 多くの枝を出して繁茂する
  • 葉は卵形から長楕円形 先端は尖る、対生、葉質は薄く堅く表面は荒い
  • 葉の展開に先立って花を咲かす
  • 蝋細工のような花は芳香が売り
  • 花、根、茎は漢方で用いられる、薬効 咳・痰
  • 実は有毒で利用されない
 属   名  ロウバイ属
 原 産 地  中国
 植物分類  落葉低木
 樹高・草丈  Max 3m
 開花時期  1月?2月
 花   色  濃黄色?淡黄色
 花径・花序  20mm?25mm
 花 言 葉  慈愛、先導、先見
 撮影月日  2011.1.15
 撮影場所  宗像市 

蝋細工状の趣の花は、下向きか、横向きに、花を咲かせます。
特別、美しい花と言われる花ではありませんが、濃い黄色の花が目立ち、
とってもよい香りで、春の訪れを知らせてくれる、春の使者としての、うれしい花です。

素心蝋梅(47333 byte)

ここは、ご近所さん宅、庭にお邪魔させていただきました。
蝋梅の実(種)は、たいてい数個は残っているのですが、撮り忘れました、
繊維質のスケスケの殻は、実測で直径15mm、長さ30mm、花の大きさの割に大きな実(種)です。
実(種)を割ってみると中には、黒い種が6個?7個、コーヒー豆の半分位の大きさの種が入っています。

蝋梅(ろうばい)(128976 byte)

下 満月蝋梅 撮影 庄助ふるさと村園内、
満月蝋梅は、花の中心に紫褐色の輪が入り、満月蝋梅の名前の由来とのことです、
12月末頃から開花、花弁が丸弁で大きく平開し、花色が濃く、香りが良いです、
又、褐色の輪がなく、丸弁で色の濃い満月蝋梅種もあり、写真はこの種類です。

満月蝋梅(64537 byte)

kazebyu | URL 01/16 10:41 | edit
Digital_Photo 花遊悠さん

こんにちは。
大変遅い訪問です。
今年もたくさんの植物たちの表情を期待しております。

ロウバイが寒さの中で透明な花を咲かせると、
もうすぐ春だなあという気になります。
大阪ではつぼみがまだ固くもう少しだけ先になりそうです。

今年は追い出し猫で始まってますね。
ウサギ年でなくネコ年の国もあるようですから縁起がよいです。

どうぞ2011年もよろしく。
kazebyuさん、こんにちわ、
Digital_Photo 花遊悠 | URL 01/16 16:50 | edit
お寒う御座います、
蝋梅の花、今が盛りと咲いています、大阪だと少し遅いのですかね、

追い出し猫は、「ぎょろり」と、にらんだ猫は災いを追い出し、
満面で笑った猫ちゃんが、2倍の幸運を招いてくれます、
kazebyuさんに今年一年が良い年であります様に!

私は、幸先良いことがありました、
何時もお世話になっている公園に行った折り、
帰りに、管理事務所で縁起物の大きな福飾りを戴いてきました、どうして私にと戸惑いました、
何年も通っているところですが、初めてのことで、何か運が向いてくると良いのですが!
そんな身勝手なことを考えています。
こんばんは~♪
コスモス | URL 01/19 02:06 | edit
狼狽、今が盛りですね~
花びらがホントに…ロウで出来ているようです。
この狼狽の枝ぶりも良いですね!
コスモスさん、こんばんは、
Digital_Photo 花遊悠 | URL 01/19 22:47 | edit
お寒う御座います、
花の少ない寒い時期ですが、何処に行っても見掛けますね、
寒い日が続いていますが、気が付くと、いつの間にか梅の花もちらほら見掛けます、
当地の梅園では、八重寒紅梅の花が咲き始めており、春に一歩近づいている様です、
日本水仙が盛りで、これから早咲きの梅に始まり、
2月に入ると、花菜、沈丁花、ミモザ、山茱萸・・・と現れてくれそうですね、
寒さもまだまだ続きそうです、風邪ひきません様お気を付け下さい。
COMMENT writing

管理者にだけ表示を許可する
 
http://hanakikousikinohana.blog120.fc2.com/tb.php/865-cb108161
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
