スポンサー広告 | edit
Blog Community:花の写真 - 写真 | 四季の花 | COMMENT:2 | TRACKBACK:0| edit

エリカの花は種類も多く、可愛いく、今の時期に良く見かけるのが、鈴蘭エリカ、蛇の目エリカでしょう、
例年3月頃の方が、一番見栄えもしますが、 寒い雪の残る公園で、健気に咲いていますので撮ってきました。

蛇の目エリカは、
小さな釣り鐘型のピンクの花、黒い雄しべの葯、特異に長い雌しべが特徴で、大変目に付く花です。
黒い雄シベと、丸い花弁が、「蛇」の「目」に見えると言うことから、
蛇の目エリカの、名前の由来になっていますが、
早春から花を咲かせ、ピンクの小さな花は愛らしく、
「蛇」の「目」に例えられる、名前には似つかない、可愛い花を咲かせます。

蛇の目エリカ(147452 byte)

 科   名  躑躅(つつじ)科
  • 樹形はエリカの中では、比較的大型
  • 良く分岐し小枝の先端に3個ずつ、長い花柄の花
  • 樹幹一杯の花
  • エリカの花の中でも小型の釣り鐘型の花
  • 花芯深部から、特異に長く突き出した雌しべ
  • 雌しべを支えるように黒い葯(花粉が入っている袋)
  • この黒い葯を、「蛇」の「目」に見立てたと言う
  • 開花期間が大変長い
  • 別名 黒シベエリカ
 属   名  エリカ属
 原 産 地  南アフリカ
 植物分類  常緑低木
 樹高・草丈  Max 2m位
 開花時期  12月?4月
 花   色  ピンク?薄紫
 葯が黒
 花径・花序  4mm?6mm
 花 言 葉  孤独
 撮影月日  2011.1.15
 撮影場所  宗像市 

エリカの花の大きさは、エリカの種類の中でも小型に属しますが、花の付き方は大変旺盛で、
3月頃に掛け花の密度も上がり、ピンク?薄紫の花を樹冠一杯に付ける事から、
遠くからでも、花の存在が直ぐに分かる、大変賑やかな花です。

蛇の目エリカ(76930 byte)

花弁が傘に、黒い葯が雌しべを支えている構造で、長い雌しべが傘の柄に見えます、
花姿から、「蛇の目傘」にも、見えなくもない素敵な花です。
別名 黒シベエリカと呼ばれますが、「蛇の目傘」に例えられた、蛇の目エリカの方が、
私的にイメージがぴったりに感じます。

蛇の目エリカ(67768 byte)

インフルエンザが急増し始めたそうです、
外出先より帰ってきたら、手洗い、うがいの励行、睡眠を十分取り、栄養をしっかり捕って、
インフルエンザに掛からないようお気を付け下さい。

おはようございます♪
コスモス | URL 01/22 09:50 | edit
エリカの花は可愛いですね~
種類が多種あったんですね!
私が以前、購入して☆になってしまったのは
ホタルブクロの様なピンクだった様に記憶します。

蛇の目エリカは別名黒シベエリカと言うんですね!
道理でシベに黒い・・・が
小さいお花でもマクロで撮ると、こんなにも素敵に見れるんですね!
エリカって大きくなりそうですが、庭植えでも大丈夫ですか?

エリカの花を見ると、必ず口づさむ歌があります。
橋幸雄の「エリカの花」です。
古いわね~
お若い『Digital_Photo 花遊悠さん』には分からないかも?
同級生にエリカさんって言う方がいらしたの!
思い出すわ~エリカさん!
コスモスさん、こんにちわ、
Digital_Photo 花遊悠 | URL 01/22 14:57 | edit
お寒う御座います、
橋幸雄さんですか、私の母がフアンでしたよ、
TVの歌謡番組で夢中だった母の姿を思い出します、
エリカさんですか、仲良しの友達なのでしょうね、
大事な友人だけに大事にされて下さい、

エリカの花を持っておられたそうで、エリカの花は可愛いですね、
エリカの花の種類は結構有るようですよ、
エリカ〇×△とか、〇×△エリカと言う名前で沢山出回っているようです、
☆にしてしまったエリカは、
エリカファイヤーヒース等の、花冠筒が長い種類の、仲間ではないかと思います、
せいぜい30cm前後、大きく伸ばさせたとしてもMax 1m位にしか為りません、
この写真の、蛇の目エリカでも1m弱です。
もっぱらプランター等で多く栽培されているのを見掛けますが、
地植で育てられれば、手が掛からず、育て易いのではないかと思います。
当地では、地植の栽培でも何ら支障はないようです、
此方は、久しぶりに陽が照っていますが、風が冷たいのは変わりません、
風邪が流行っているそうですからお気を付け下さい。
COMMENT writing

管理者にだけ表示を許可する
 
http://hanakikousikinohana.blog120.fc2.com/tb.php/866-909355dd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
