スポンサー広告 | edit
Blog Community:季節の風景 - 写真 | イベント、行事 | COMMENT:6 | TRACKBACK:0| edit

九州の春を告げる、それぞれの地で受け継がれた「ひな祭り」+「さげもん」の数々。
古き歴史があり、街並みがあり、そして豪華絢爛さに感動する初春の彩り、節分を前に公開が始まりました。

旧柳川藩時代に、女の子が産まれたとき、「一生幸せでありますように」、との願いを込めて、
手造りの布細工の雛飾りと、鮮やかな七色の糸を巻いた、伝統のマリを、交互につり下げた物で、
「さげもん」と言われる飾りで祝う習わしがあります。

現在でも、女の子の節句に、色とりどりの「さげもん」を飾る伝統が受け継がれており、
従来、家の奥で飾っていた習慣が、道行く人にも目を留めてもらい、
一緒に祝ってもらえるように通りからも見える場所で、飾るようになって参りました。
これが現在の「さげもん」巡りに成長したと言われます。

かんぽの宿 柳川玄関ホール さげもん(雛飾り)、
2月に入ってから、市内で始まる「柳川雛祭り・さげもんめぐり」に先駆け公開が始まりました、
玄関ホールは宿泊客、見学者で賑わっており、見学者の合間を縫って撮らせていただきました。

雛飾り(84083 byte)

さげもん(雛飾り)かざり、
「日本3大つるし飾り」に上げられるのは下記です。

  1. 静岡県東伊豆町稲取 「雛のつるし飾り」
  2. 山形県酒田市     「傘福」
  3. 福岡県柳川市     「柳川雛祭り・さげもんめぐり」

柳川市は、城下町として栄え、町中を縦横に、お堀が巡っている水郷の町です。
親から子へ、子から孫へ、伝承されてきた「さげもん」は、
女の子が産まれると、その子の幸せと、健やかな成長を願い、
初節句のお祝いに、親戚や祖母達が、一針一針に、心を込めて縫い上げ、雛壇の両脇に下げます。

雛飾り(83243 byte)

雛飾り(73156 byte)

雛飾り(99045 byte)

初節句のお宅の、華やかな雛壇とさげもんを、鑑賞してお祝いする風習で、
多くの人に、祝ってもらった女の子は、多くの幸せを手にすると言われています。
この「さげもん」は、それぞれ手作りの作品です、何度見ても素晴らしい豪華な作品です、
今年も見られるのか不明ですが、
以前、観光協会2階の展示ブースで、さげもんの手作りの、実演をしておりました。

雛飾り(87417 byte)

雛飾り(56710 byte)

スポンサーサイト
こんばんは~♪
コスモス | URL 01/25 00:42 | edit
綺麗ですね~
パ~~~と、華やかになりましたね!
そこの所々で、飾り付けが違って来ますね!

「さげもん」っていうのは、吊るし雛のようなもんですね!
球状に糸を巻いて行くんでしょうね~
コスモスさん、こんばんは、
Digital_Photo 花遊悠 | URL 01/25 23:03 | edit
柄にもなく、華やかさに惹かれ「さげもん」「ひな飾り」を撮ってきました、
写真の場所は、ひな祭り会場の街並みから少し離れた場所で、
2月に入ると商店街上げて「ひな祭り」+「さげもん」の会場になり、
2月11日(祝)~4月3日(日)の間、色んなイベントが目白押しで賑わいます、
「さげもん」の作成の実演を以前見たことがありますが、
初節句のお祝いに、親戚や祖母さん達が、一針一針心を込めて縫い上げるのですね、
根気の要る作業で、実に頭の下がる思いを抱きました。
みっちゃん | URL 01/28 20:10 | edit
こんばんは~~♪♪
 ぅわw~~これはお見事だわw~~。。(@_@)
 テレビでは見た事が有りますが、とても綺麗ですね。。
 一つ、一つ手作りを、されているようですが、心温まる「さげもん」ですね。。
 この様に拝見出来て、本当に嬉しいです。。

 今日は、珍しいお写真有難う御座いました。
 
みっちゃんさんお早う御座います、
Digital_Photo 花遊悠 | URL 01/29 10:28 | edit
寒波も一休みでしたが、今日は朝から又雪が降っています、
節分の頃から10℃近くの季候になってくれる予報で、
立春を境に、漸く平年並みに落ち着いてくれそうで、寒さももう少しみたいです、

立春も間近で各地で、ひな祭りの催しが計画されていますね、
先行公開の会場で柄にもなく撮ってきました、
華やかで艶やかさは、春の到来を感じさせます、
2月に入ると各地で豪華絢爛、春を告げる 「ひなまつり」が本格始動します、
私の住んでいる近辺でも、旧家と言われる歴史有る家では、
このような、雛壇+さげもん飾りの習慣は残っており飾られています、
2月~4月初旬に掛けて、管内12箇所で、
「ひなの国九州」と、名うった広域振興開催を予定され、
関連イベントが目白押しです。
北さん | URL 01/29 13:13 | edit
お久しぶりです。いつもありがとうございます。
「下げもん飾り」
子どもたちの無事成長を祈る気持ちは、今も昔もちっとも変わりません。
そうあって欲しいと・・・あらねばならぬと思います。

理由はいろいろあるでしょうが・・・中には
親の愛情はおろか親族からも見放されてしまっている
(表現がきつくてすいません)子どもたちも大勢ることも確かです。
昨今のタイガーマスク現象・・・
嬉しくニュースを聞くたびに人の温かさに涙が滲んできます。
このニュースを親や親族達はどんな気持ちで見ているのだろうかとも思ってしまいます。

吊るし雛飾り・・・華やかな美しさや芸術品といえるほどの細かな細工などとともに
その心も後世まで伝えていきたいものだと思います。

北さん、こんにちわ、
Digital_Photo 花遊悠 | URL 01/29 16:54 | edit
お寒う御座います、
お元気でしょうか?
寒波も一休みでしたが、
今朝から断続的に又雪が降っています、
立春の頃から、気温も大部緩んで来ると言う予報に、
一喜一憂しています、

2月に入ると、春を告げる 「ひなまつり」が本格始動始めます、
豪華絢爛な「雛壇+さげもん飾り」の習慣は、春の到来を感じさせます、
2月~4月初旬に掛けて、管内12箇所で、
「ひなの国九州」と、名うった広域振興開催を予定されており、
先行公開の会場で、柄にもなく撮ってきました、

タイガーマスク現象でしょう、
北さんの心温まる、優しい想いが伝わって参ります、
名前を隠しての、皆さんの善意の支援には、頭が下がる思いです、
日本人の持っている、奥ゆかしさの現れでしょうか、
善意の行動に、委ねなくても良い社会になって行かねば為りませんね、

最近は、更新も土、日曜のみで、
Net訪問も全く出来ず、皆様には失礼しております、
強い寒さも、もう暫くの様です、
風邪が流行っている様ですから、
貰わないように、お気を付け下さい。
COMMENT writing

管理者にだけ表示を許可する
 
http://hanakikousikinohana.blog120.fc2.com/tb.php/868-45539387
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
