スポンサー広告 | edit
Blog Community:花の写真 - 写真 | 四季の花 | COMMENT:4 | TRACKBACK:0| edit

今年の冬の寒さは例年になく厳しい冬でした、
節分、立春を迎え、漸く平年気温に戻り、厳しい寒波も一休みです、
当地の梅園にも、ぼつぼつ梅の開花が見られます、
八重寒紅梅に続き、紅千鳥(べにちどり)種の花が、3分咲きで、少しずつ開花が進んでおります。

近くの梅園の梅の開花が気になり、様子を見に行ってみました、
八重寒紅梅は、大部咲き揃ってきましたが、他の種類は兆しは全くなく、唯一、紅千鳥種が3分咲きでした、
紅千鳥種は、紅梅系の梅の園芸品種で、花色は濃い紅色で印象深い品種です、
この花の最大の特徴を、図鑑から引用すると、

「花冠の中に、弁化した雄しべがあり、千鳥が飛んでいるような風情」

一寸、興味をそそられる、文言が踊っております。
物好きな私には、こう言う、気をそそられる講釈は大好き、
紅千鳥種は、シベの数が多く、花糸の長さが大変長く、千鳥が飛んでいる風情を抱かせて呉れる種類です。

紅千鳥(べにちどり)(40065 byte)

多数の長い雄しべ群の中に、風変わりな見慣れない、小さな花弁に似た雄しべが1本有ります、
葯が付くべき箇所に、小さな弁化した幼弁が付いているのが見えます。

紅千鳥(べにちどり)(28621 byte)

品種名  紅千鳥(ベニチドリ)
  • 開花 2月中旬?3月上旬、
  • 花色 本紅(つやのある明るい紅色)、
  • 花径 中輪(2?2.5cm)、
  • 花型 一重 八重。
  • 幼弁化した雄しべを持つ
分 類  花梅
開 花  2月中旬?3月上旬
花 色  本紅(つやのある明るい紅色)
花 径  中輪(2cm?2.5cm)
花 型  八重咲き
花系統  紅梅性
特 色  雄しべのさきに旗弁がでる シベも紅色
撮影月日  2011.2.5
撮影場所  宗像市内

上2枚の写真では、判りにくかったと思います、見易いサンプルを見つけました、

下の写真の中央部 雄しべ群の中に、花糸の先に、葯の替わりに、小さな弁化した幼弁が見えます、
これが、この花の最大の特徴の幼弁です。
この幼弁の姿を、飛んでいる千鳥に見立て、
花冠の長いシベを、干潟の葦に例え、千鳥が飛んでいるイメージを描いたのでしょう、何とも夢がある命名です。

紅千鳥(べにちどり)(26459 byte)

下の写真では、花冠の中の雄しべ群の中に、幼弁化した雄しべが、12時の方向に見えます、
普通は一本ですが、複数の場合も稀に有ります、
又、全てに弁化した幼弁が有るわけでもなく、幼弁を持たない花冠も時には見られます。
写真を撮るときに、小さいので注意が要りますが、この幼弁を探しながらの撮影も、案外楽しいものです。

紅千鳥(べにちどり)(36059 byte)

先週の日曜日には、開花は見られませんでしたが、立春を迎え、急に暖かくなり開花が進んだようです。
写真の周回道路の右側が紅千鳥種のゾーン、左側は、鹿児島紅種のゾーンです、
鹿児島紅種のゾーンには、今日現在、蕾はまだまだ硬く、全く開花の兆しは見られません。

紅千鳥(べにちどり)(97138 byte)

スポンサーサイト
こんばんは~♪
コスモス | URL 02/09 01:04 | edit
シベ好きの画像が大好きな私にとっては
楽しいお写真でした。
有難うございました。
コスモスさん、こんばんは、
Digital_Photo 花遊悠 | URL 02/09 23:06 | edit
ここ数日寒さも一休みですね、
関東では今朝方雪が降ったようで寒くなったのですね、
これから3寒4温を繰り返しながら、春めいてくるのでしょう、

この紅千鳥種の梅の花は早咲き種で、
開花を待っては、何時も夢中に狙っている花です、
花冠のシベも長く、特徴を持った花なので、興味津々です、
未開紅種、鹿児島紅種もちらほら咲き始めたようで、
これから早春の花が賑やかになって来て呉れそうです、楽しみですね、
最近Net訪問が出来ず、とんとご無沙汰していますお許し下さい。
紅千鳥
アルママ | URL 02/10 22:50 | edit
こんばんは。
見事な紅千鳥の写真です。
私も撮りたいと思いながら、まだ撮れません。
今年は、何とか成功させたいと挑戦中です。
参考になる写真を有難うございました。
いつも、勉強させていただいています。
アルママさん、こんにちわ、
Digital_Photo 花遊悠 | URL 02/11 12:08 | edit
ご無沙汰しています、
寒さも一休みでしたが、関東は雪が降っているのですね、
こちらは、梅の開花が始まりましたが、例年に比べ全般に遅れ気味です、
紅千鳥は魅力有る花ですから是非撮って上げて下さい、

何時もコメント戴くばかりで済みません、
最近はNet訪問が全く出来ていません、ご無礼が続きますがお許し下さい、
風邪が流行っているようですね、お気を付け下さい。
COMMENT writing

管理者にだけ表示を許可する
 
http://hanakikousikinohana.blog120.fc2.com/tb.php/871-65151545
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
